FC2ブログ

Canon kissx10がきた

JAL マイルの交換で、Canon kissx10がきた。

元々、古いkiss Digital Xを使っていたが、いつの間にか、タンス入り。

で、G15を使っていた。

その後、G5Xを手に入れて楽しく使っていたが、paypayのキャンペーンで、80Dを手に入れた。

80Dは、とても気に入っていたが、18-200の望遠レンズを付けると、自転車で出掛けると重い。
なので、古いkiss Digital Xを再び使っていた。

こちらでも、腕が良ければ良いのだが、物に頼る怠け者なので…

某カメラ量販店に行き、見てきたが、滅茶苦茶軽い!

ポタリングの時に持って歩くには、軽いが一番。
第一、おいらはスナップしか撮らない。

当たり前だが、コンデジの方が軽いし、スマホなら尚軽い。
しかも、最近のスマホは3レンズになり超広角まで使え、すこぶる性能が良い。

JALマイルが貯まっていたので、Amazonから購入。

で、
スポンサーサイト



G15復活

中国出張中に、G5Xを落としてしまい、レンズバリアが壊れた。

修理に出した。

G5Xを、購入した理由は、G15を落として無くしたんで買った。

G15は、結構気にいっていたんだが、G5Xになった。

G5Xは、とても良いが、バックからの出し入れ等は、G15の方が使いやすい。

修理に出したんで、カメラが無い。
一眼は、有るがスナップにはデカイ。
GRは、あげてしまった。

で、ヤフオクで、G15を買った。



やはり、使いやすい。

Canon Power Shot G5X

昨日の、緑のヘルシーロードでの、Uターン時の転倒によって、今日は、右肩が痛い(泣)。

しかし、それより、それで無くしたCanon Power Shot G15の方が痛い(泣)。
結構、気に入っていただけに、ショックである。

RICOH GRも、一眼レフもあるが、一眼レフは、邪魔で普段は眠ったままである。


RICOH GRも性能も良くコンパクトで、良いのだが、何故かEye-fi x2を認識しない。


そして、もう少し、メカニカルなのが欲しい。
痛い右肩をさすりながら一晩悩んだが、RICOH GRは、今は姪に渡しているし、Canon Power Shotシリーズの中でも色々悩んだが、結局、無くしたG15の後継機にあたる、G5Xにした。



一番の理由は、使い慣れた機種に近い、wifi搭載、ファインダー搭載である。

スマホとのWifi接続に少し手間取ったが、何とか転送が出来た。



明日からの相棒だ。



地震雲??? 『地震が来ない事を願うばかりです』

千葉からの帰り道、湾岸線を走行中、変な雲を発見。

下から立ち上る雲2本。

コレって『地震雲』???

走行中の車から携帯のカメラでの撮影の為、よく見えないですね。
CA340365.jpg

P6190211.jpg


方角的には神奈川県の方向であった。
又、空一面にウロコ雲の横な雲が…
CA340362.jpg


地震が来ない事を願うばかりです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

35 VS DIGITAL 『EOS KISS X買ってしまった』

朝飯を食べる為に、梅田をウロウロしていたが、ついフラフラとヨドバシカメラに入ってしまった。
つい、デジタル一眼の売り場にフラフラと…
今まで、デジタルはオリンパスμ720SWを使っていて、一眼はミノルタα7に頼っていたが、実のところデジタル一眼が欲しい。
中級機種あたりを狙っていたが、普段の無駄遣いが響きさすがに手が出ない。
そこで、もう少し考えれば良いのだが、馬鹿は余り考えずについ買ってしまった。
キャノンのEOS KISS Ⅹである。
レンズはシグマの18-200mmF3.5-6.3を付けて…
左がα7 右がEOS KISS XPC311020.jpg

入門用の機種とはいえ、やはり一眼はいいですね。
スクーターと単車位の違いを感じます。
全く別物です。あぁどうやって払おう…
プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング