FC2ブログ

原動機は何? 『ちょっとの運転してみたい』

紋別のガリンコ号の乗り場の手前の駐車場で発見。

れっきとした、ベッド付きのトレーラ。

構内専用車なのでナンバーは無い。

凄く興味があったが、余りの寒さで写真を撮っただけで退散。

どこで造っているのだろう?

内燃機式なのか、電動機式なのかすら判らず。

でも、ちょっと運転したい・・・

P2140330.jpg

なんで? 『(・_・)?』

ちょいと用事があり武蔵浦和まで出掛けた。
埼京線のガード下のコンビニで買い物をして、ビートルに乗ろうとした時に気が付いた。

『何でここに線路あんの(・_・)?』

IMG_0339.jpg



ガード下、それも新しい敷かれた、僅か5m位の線路。何故かちゃんと架線まで…

IMG_0341.jpg



意味解りません?
だって、周りこんなだよ?

IMG_0343.jpg



多分、保守作業の練習様か何かだろうが、何故こんな街中に?
何なんだろう???

(・_・)?

テーマ : 鉄道情報
ジャンル : 趣味・実用

やっと出会えた 『スモーカー号?』

JTのCMに出ていた、トラックを改造したバスの様な、レントゲン車の様な、昔の日野のバスの様なマスクを持った6X2の箱車。
何処に有るのだろうかとずっと考えていた(すっかり頭から抜けていたが…)名車(?)が、今日札幌の雪祭りの会場に居た。

かっちょいいです。

凄く欲しいです。


IMG_0179.jpg

4ton+4ton 『なんじゃこりゃ?』

先日、変わった車を見た。車と一口に言ってもスポーツカーではない。カテゴリーは『貨物車』である。
今まで、4tonベースのセミトレーラやフルトレーラは見た事があったが、こんなの初めて見た。
流石にこれにはびっくりした。
二車線のバイパスをこちらも4tonで走行していた。左車線に4ton平ボディーが2台走っていたが、ばかに車間距離が無い。
危ないなぁと思いながら近付いてみると、後ろの車の運転席にドライバーの姿が無いではないか!Image003.jpg

慌てて、携帯で写真を撮ったんで細かく撮れなかった。
良く見ると前の車と連結器でつながっている!
勿論、電気配管もブレーキ配管もである。
簡単に説明すると4ton車を2台繋げてあるのだ。Image004.jpg

走りながら確認したところだと、トレーラ側の駆動輪にはフリーハブが付いている。
あとは全く不明。
車種はいすゞのフォワードである。
不思議な点が何点かある。
一番の不明点はどうやって曲がるのかである。
通常フルトレの場合、フロントの車軸はリジット化されており、トラクタ側の旋回に直接操舵輪に力が伝わり方向角が決まる。
しかし、今回の場合、通常のステアシステムを使っている為、その方法は取れない。
ならば、操舵輪を何等かの方法によりフリーの状態を作る訳だが、直進安定性は凄く悪くなるであろう。
二番目は、一体登録はどうなっているのだろう。問題は後の車である。『被牽引車』にはなるのだが、自走も出来てしまうのだから…
三番目としてメリットは何があるのだろう。往復時のドライバーがツーマンで運行出来る事と単車の場合、普通免許で乗れる事、やはり単車の場合高速代が中型になる事だろう。まだ他にあるのだろうが、私には思いつかない。
何にしても、とにかく目を引く事だけは確かである。
もう一度出会ってみたい。

久しぶりの200系 『まだまだ若いもんにゃ負けん』

長岡から今回は車を置いて新幹線で帰る事となる。
長岡駅東口の駐車場に車を止め、階段を上がると次の東京行きは臨時の『とき336』
ホームにいると、0系譲りの惚けた顔の200系が顔を見せる。
何か懐かしい感じだ。昭和の新幹線の顔である。200.jpg

シートはややくたびれている感じだし、窓も磨りガラスになってしまっている。
他の車種に比較すると老朽化は否めない。PA281052.jpg

走り出すと、結構にぎやかで揺れる。
最近はE4MAXや700系ばかり乗っているので、時代を感じてしまう。
要は、最新のハイテクなんかではなく、勿論空力や軽量化なんかも今の時代となってはお構いなしで、ただでかい出力の電動機を積んで、エコロジーなんか糞喰らえって全力で駆け抜ける200系にひたしみを感じてしまう。
でも、まだまだいけそうだ。頑張れおじさん!頑張れ200系である!
プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング