FC2ブログ

NV350 ナビ載せ替え

三寒四温と言うが、今朝は寒い。
車検に出しているイエローダックも何時になったら帰って来るのか判らないし、あまり体調も良くないので、今日は、仕事で使っているNV350のナビ載せ換え。
現在付いているStradaのCN-E300D
にナビゲーション自体に不満は無い。
不満は無いと言うよりナビ自体は、ほとんど使っていない。
何故なら、通常はスマホのカーナビタイムを使っている。
理由は、
①いちいち、地図をアップデートしなくてよい。
②目的地は、音声入力で済む。
③レンタカーを含め色々な車やバイク、はたまた自転車まで乗るので、スマホの方が便利。
じゃ、何だかって言うと、仕事車を増車したが、それはトラックなんで、そこにCN-E300Dを移す。
それは、N350は一応、プレミアムGXなんで4スピーカーなんだが、CN-E300Dは、2スピーカーしか対応していない。
その為、2スピーカーのトラックにCN-E300Dを移し、こちらに新しいのを載せる。

ネットショップで探し、新しいナビ(一応、新品)が届く。

新しいのって言っても

CN-RE6Dにしたかって言うと、『ポン付けできそうだ!』って事。


先ずはこいつを

撤去

で、ステー類を移植し

コネクター類を付けて行く。

ほとんどが、そのまま、『ポン付けできた』

しか~し、一か所合わない。

それは、ワンセグのアンテナのコネクター。

そだうだな。

仕方ない。

ばらすか・・・

面倒だな・・・

Aピラーのカバー外さないといけないし・・・

アンテナは、ガラスに貼ってあるし・・・

やりたくねぇな・・・

第一、車ん中で、テレビなんか、一度も見た事ないし・・・

結論、『古い配線埋め殺し』『新しいワンセグアンテナ不要』

なんで、これ゛完成

やってもうた ガリガリ~って

318i Turingぶつけたぜ

病院の花壇にぶつけた。

いや、正確には、擦った。

病院の駐車場が混んでいた。

今日は、土曜日。

鼻の病気で耳鼻科行って、血圧と片頭痛で内科行って、あとは、歯医者と整形外科。

年取ってくると、病院で忙しいんである。

自転車で向かう事もあるが、風邪ひいているし、寒いし、318i Turingでgo!

まずは、耳鼻科。
普段は、必ずバック進入だが、角度的に厳しく、逆方向から駐車場に進入しないと、バック進入は出来ないが、これが駐車場が椅子取りゲーム状態なので、とりあえず頭から駐車スペースに進入した。
左前には、石積の花壇があるのは解っていた。
しかし、擦ったね・・・(´;ω;`)

だんだん歳とってくると、これ位では、ショックを受けない事が、新たに判った。

新たな、発見である。

そう感じないんじゃなく、ネガティブに考えるんじゃなくて、

ん?

スポイラー付けっかな?

もうすぐ車検だし・・・乗り換え?

変に、ポジティブに考える様になってきた。

この先、そんなに長くないので、あと、何台乗れるのかな?

って考える、お年頃・・・

でも、現実は甘くない・・・

そんなに、金は無い・・・

W800無印欲しいし・・・

バンパー交換か?補修か?
ディーラーに出すか?板金業者に出すか?自分で直すか?

あとは、タッチアップ補修だけ。

とりあえず、ガリガリを均し、R1200RTlcのトップケースに使った、カッティングシートの余りが
有ったので張った。

ブルーとスカイブルーもあれば良かったのだが、
とりあえずである。

ん~なんだな・・・

ついでに、エアーバルブもレッドに変えた。左だけ・・・

何故かって?

4ツセットで買った、中華製だったが、R1200RTlcに2つ使い2つあまっていたららさ!

ん~なんだな・・・

マットブラックにして、右も張るかな?

あとは、スポイラーだな・・・

でも、駐車場から出る時、ノーマルでもギリギリなんだよな・・・

E26 NV350 キャラバン

新しい、ゴト車が27日にきた。

NV350キャラバンのPREMIUM GXである。
NV350は、今まで、ワイドスーパーロングに乗っていたから2台目。
ゴト車は、キャラバンE20系ショートとE23系ロングハイルーフと乗り、途中ハイエース50系スーパーロングハイルーフと100系2.4ワゴン、100系4WDロングスーパーGLと乗り、再びキャラバンに、E26系4WDワゴンスーパーロングと乗り、今回のE26系ロングPREMIUM GXである。
今回は、仕事場の駐車場の関係と仕事内容からハイルーフが要らなくなったのと、17万キロ程走ったので、維持費の高い1ナンバーから維持費の安い4ナンバーにした。

やはり、新車は良いね。
同じE26とは思えない。
17万キロ走ったからか?PREMIUM GXだからか?
騒音も乗り心地も別物。
やはり、MCで多少変わったのか?


BMW i3

今日、318iTを、定期点検に出したんで、代車でi3に乗ってます。


初めての、e-powerではないのですが、ノートe-powerや、リーフもそうなんですが、1ペダル走行は物凄く楽です。
信号停止まで、全くブレーキペダルに足を乗せる事なく、停止出来ます。
しかし、この場合ブレーキランプは点灯しない様だが、どうも、ある程度の速度域から、アクセルペダルから全て足を離すと、ブレーキランプは点く様だが、どのタイミングで点いてどのタイミングで点かないのかは、判らない。
追突が凄く心配ですね。
回生ブレーキを解除し、妥行で滑走が出来る様に、ノート等はなっていますが、i3には回生ブレーキキャンセルは出来ない様です。
回生ブレーキは発電してエネルギーリターンをするので必要でしょうが、アクセルペダルを離すと結構な勢いで減速しましてそのまま停止するので、後ろの車はかなり戸惑うと思いますね。
減速ですが、大型車に付いている補助ブレーキの類いの、エキゾーストブレーキやドライブシャフトに電磁石を装着するリターダや、吸気排気バルブを閉めっぱなしで強力なエンジンブレーキを引き出すパワータードブレーキなんてもんじゃない位減速します。

これで、良いのかな?

自分は、滅茶苦茶楽ですがね。

ランフラットのパンク修理

先日、318iTがパンクし、とりあえず冬タイヤを組んでいたが、何とかしないといけない。

しかし、タイヤ屋さんに聞くと『ランフラットは交換』だという。

しかし、サイドなら解るが、接地面に4ミリのタッピングビスが刺さった位で交換は納得出来ない。

もちろん、完全にエアー圧は落ちるまで走っていなく、走行は25km位だ。

だってね、タイヤ高いんだよ。

54000円もするし、まだ6000kmしか走ってないんだよ。

ならば、自分で直そう。

とりあえず、冬タイヤ用に持っていた、チューブレスタイヤ用の、
パンク修理キットを用意。

本来ならば、裏から修理をした方が良いが、タイヤチェンジャーなんか持ってないし、とりあえず表から。


出来上がり。

説明通りに、修理をして、0.35Mpa入れて、一時間後、再チェックして圧低下無し。
とりあえず、0.25Mpaにセットして装着。

夏の日の洗車20180701211732540.jpg
暑い日差しの中、キリンレモンが美味しい!

この後、用事があり、高速道路を含めて、とても暑い中、150km程走ったが、今のところ問題無し。

しかし、この方法は、自分で責任を負う方以外、すべてタイヤ業者に任せてくださいね。
プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング