ナンカン(NANKANG)のスタッドレス 南の島のスタッドレス

NV350キャラバンの、スタッドレスの履き替え。

今まで通り、15インチのままで、ブリザックのバン用を履くか?
でも、冬場だけでも11月から5月迄の半年間、15インチってのもね…
特に、スパロンワイドなんで、ホイールがやたらちっちゃく見えるんで。

で、17インチのアルミに、ブリザックVRXか、ジオランダーI/T-Sを履くか?なんですね。
積載物は、大した重量(空~600kg位)ではないなので、SUV用でも、とりあえず大丈夫であろうと…
でも、安いにこした事はないので、色々探し、金もピンチなので、オートウェイのサイトでこれを買う。

・ホイール
KIRCHEIS VN 17x6.5 48 139.7x6 BK/POLISH E25~専用
9,710 円 x 4
・スタッドレスタイヤ
NANKANG SNC-1 215/60R17 8PR 109/107Q D スタッドレス
9,990 円 x 4

問題は、ホイールよりも当たり前だがタイヤ。

そう、NANKANGは、台湾のメーカー。
南の島の、メーカーである。

まぁ、台湾の道には雪は無いだろう。

基本的に、北米向けなんだろうが、すんげぇ不安(((・・;)

うたい文句にゃ、『北海道の冬道を想定し…あぁだらこうだら…』書いてあるが、あくまでも想定だしね…

まぁ駄目なら、ブリザックVRXに履き替えよう・・・

でも、金無いんで・・・一発掛け・・・

タイヤとホイールが届いた。

タイヤは、2014生産。





まずは、ウェット&ドライ
積載は、600kg位。
空圧、前後共350kpa。

朝から、大雨の首都高を走る。
まぁ、一皮剥いて無いからなのか、え~って程、グリップしない…

特に、ウェットのコーナーリング。
そう、首都高の北池袋コーナーとか、高速のインターチェンジのコーナーとかで、速度がそこそこのっているコーナーで、横Gが掛かる所。
スーパーロングのお尻が、外へ~外へ~と行ってしまう。
これには、参ったね!
フロントも切っただけ曲がらないんだよね。
大丈夫かな?って考えるレベル。

でも、ドライで100km位走ったら、とりあえず普通にはグリップする様になりました。

で、不思議なのが、やたら乗り心地が良い!

185/80-15のブリザックより、215/60-17のSNC-1の方が乗り心地が良い!
勿論、空圧は双方共、前後共350kpaである。


そう、乗り心地は、素晴らしい!のである。
まるで、バンにワゴンのサスを組んだかの様に…
突き上げが、大幅に少ないのである。

なんで、80扁平より60扁平の方が乗り心地が良いのか?

そりゃ、横っ腹が弱いんでしょうよ。
中年オヤジ(あっ俺か?)のボテ腹みたいに。
ショルダーからサイドにかけて…
とりあえず、600kg位の積載には問題無し。

でもその、お返しは、当たり前に『直進性』にありました。

NV350キャラバンのスーパーロングと言う事もあり、ちょいと強めの横風で、ふぅ~らふぅ~らである。

要は、簡単な話『腰砕け』なんである。

でも、まぁいいか…ってなレベル。

第一、だんだん馴れてきた。
乗り心地良いし。

本当にロードインデックス109かよ…

とりあえず、東北道→磐越道経由で、雪国新潟を走ってみた。
積載は、100kg位。
空圧、前後共350kpa。

・シャーベット=問題無し。
・圧雪=問題無し。
・アイスバーン=問題無し。
・ブラックバーン=今回は、ブラックバーンは無し。
※問題無しなんで、決して素晴らしくはありません。

でも、一般道レベルなら、全く問題無し。

普通に走っていて、4WDには一度も入れなくて問題無しです。
そうそう、NV350はパートタイム4WDなのね。
だから、あたしゃ、動かなくなった時だけ、4WDに入れるんです。
そうしないと、ホイールベースが長いんで、小回りで、動かなくなり、4WDを入れたり外したりが、面倒で。
北海道に上がった時の様に、ず~とアスファルト路面が出てこない場合は4WDに入れっぱなしですが、新潟や東北の様に、融雪装置が有ったり、あちこちアスファルト路面が、出ている所等ではず~と2WD。
コンビニの駐車場等は融雪装置で綺麗に雪が無いので、コーヒー買いに入った駐車場で、4WDブレーキング現象で、ぐぐっと止まっちゃうのが面倒で、ほとんど2WDで走っていますよ。
それで、ハマった事無いし。
あ、深雪は行きませんよ。
あたしゃ、一般の人が走る道しか走りません。

そんなんで、NANKANG SNC-1南の島のスタッドレスは大丈夫か?

で、今度は山形→秋田→岩手→会津へ。

峠の雪

この位なら、全く問題無し。

札幌市内の、スタッドレスで均した、ツルツル路面!
この、ツルツルと、ブラックバーンを試したかったんだが、今年は、春になっちゃったし…

圧雪、シャーベットでは、全く問題無しでした。

あと、来冬の2シーズン目にグリップするか?だな。


スポンサーサイト

クリムゾン マーテルギア(MG) ビースト

NT32エクストレイルがうちにきて、もうすぐ1ヶ月になる。

NC25セレナが車検だったんで、あんまり、深い事は考えずに、NT32エクストレイルを買ったんで、しばらくノーマルで乗っていたが、走行性能はさる事ながら、色々と中途半端なスタイルが嫌だ。
なんか、いかにも日産の、無難なスタイル。

アメリカの、ローグは19インチ履いているのに、ぼや~んとした17インチの、冴えないホイールが履いている。

で、スタッドレスタイヤを買うにあたって、当たり前だが、ノーマルホイールのM+Sタイヤを外して、17インチのスタッドレスタイヤを組むのが、一番安い。

しかし、ノーマルのあの冴えないホイールは、スタッドレスタイヤを約半年履く小生には、辛い(><*)ノ~~~~~
(ノーマルホイールが好きな方にはごめんなさい)
で、スタッドレスタイヤをインチアップすると、あらら、タイヤ自体が高い!

で、17インチホイールを、探した。

で、見つけたのが、これ。

IMG_0222.jpg



クリムゾン マーテルギア(MG) ビースト

サイズは、17×7.0J ET+35

フロントは、ギリギリかな。

とりあえず、満足。




キャラバン スパロンワイド 洗車機へ

キャラバン ワイド スーパーロングを、洗車機に入れた。

『ワイド スーパーロングは洗車機に入るのか?』と、ネットで、随分と調べていたが、なんか随分と怪しく、『高さはギリギリで、エンジンを掛けていると、震動で洗車機が止まる』とか。『表示高さ以下だが、途中で動かなくなった』とか、色々と諸先輩方々は苦労をされている様だった。
但し、この情報は、ほぼ同サイズだが、僅かに長い、ハイエースのワイド スーパーロングであるので、一概にキャラバン ワイド スーパーロングには一致出来ないが…

しかし、ほぼ同サイズのハイエースが、その様な、現象が出ているのは、長さが問題ではないようなので、洗車機が動かなくなる可能性が・・・無くはない。

しかし、一応『高さ制限は2.315m』なので、2.285mで制限内であるので、大丈夫なはずである。
しかし、ひとつ問題は、長さが5.2mまでと記載がある。
キャラバン ワイド スーパーロングは、5.235mである。

長さが問題だね、

一応、止まってしまうと、他のお客さんに迷惑かかるので、空いている朝一に、GSに向かう。

一応、スタンドマンに『入ります?』って聞いたら、『大丈夫ですよ』って、頼もしい返事。

料金を払い、突入!
20130223_080616.jpg

20130223_080409.jpg20130223_080419.jpg



二往復半して問題なし!

エアーダクトがぎりぎり(白丸内)だったが、問題なし。20130223_080616-1.jpg


見事に終わりました。

これで、手洗いはしなくて良いです。

デカいんで、助かります。

とうとういじってしまったエッセ号 『ラブリースイートレーベル アナムホイール+RS-R Ti2000 』

エッセ号は、細いタイヤと柔いサスでちょい乗りはいいが、ちょいとペースを上げたりするとふらふらする。
なので乗ってて楽しくないのである。
かみさんが買ったエッセなんでノーマルで乗るつもりでいたが、かみさん自ら「なんかふわふわしない?」って言うんで、結局脚回りを入れ替えてしまった。
サスは、車高調は高いし、走りはそんなに求めていないので、RS-R Ti2000 ダウンサスにした。
問題はホイール。
主に乗るのは、かみさんである。
本当は、マッドチタン系の濃い色のスポーク系のホイールを組みたいが、そんな訳にはいかない。
色々と考えているうちに、ミケランジェロなんかも考えたが、中々見つからないのでネットで徘徊し、探していたら、HEART VOICE ラブリースイートレーベル アナムホイールに出逢った。
次の問題はホイール径を15インチにするか、14インチにするかである。
もうこの時点では、乗り心地なんか考えちゃいないから、デカホイールを入れようかちょいと考えたが、あんまりローハイトだとガリ傷が付きやすいので14インチに落ち着く。
タイヤサイズは165/55-14で、ヨコハマのDNAエコスである。
ホイールサイズは5.00-14+45。
サスとホイールが到着。
速攻で、取付にかかる。
FFの軽なんでとても簡単である。
小一時間程で終了。
CA3A0254.jpg

フロントタイヤは、ほぼツライチ。
チョイ乗りをしてみる。
RS-R Ti2000 ダウンサスは丁度良い感じでした。

とうとういじり始めてしまった、エッセである。

でも、乗っていて楽しい(^◇^)

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

C25セレナ シャインテール 『材料はガレージに有った物』

セレナのテールライトって、左右に縦に2灯づつ付いている様に見えるが、上2つはダミーである。
そのテールライトを4灯化するシャインテールなるキットも売っているが、うちのガレージに転がっている物で片を付けた。
用意したのは、昔伊豆の山で散ったGPZ400Rのメーター。R0010305.jpg

そのインジケーターライト用のソケット&ウエッジバルブ各2ヶ。
配線分岐用コネクター4ヶ。R0010306.jpg


穴開け用のアルミパイプ(12パイ)とガストーチ。R0010302.jpg

以上、だけである。
テールライトを外すと、裏側にいかにも『ここに穴を開けて』と、射室成形金型を後から埋めた様な跡がある。
そこに、チンチンに熱したアルミパイプで穴を開ける。
但し、アルミ材は融点が低いので注意!
これは、いとも簡単に抜ける。R0010303.jpg

ドリルで穴を開けるよりも手っ取り早い。
内側に貼られている反射材も一緒に取れるから簡単である。
ポイントになるのは、如何に肉厚の薄いパイプを用意するかである。
抜けたら、バリをとる。
次は、配線。
アースは黒であるが、問題はプラス側。
同じソケットに、緑/白と緑/黄と二本入っている。
解り易く、1/2の確率である。
テスターで調べれば良いのだが、一か八かで緑/白に+を結線。
ライトスイッチを入れると、当たり!R0010304.jpg

で、取りつけして完成
R0010313.jpg

ガレージに転がっていた、材料で造ったシャインテールでした。
プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
遠乗り用=
BMW-R1100RT
B/S+マグホイール仕様の変なRTです

自転車
1=650Aランドナー
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1カブレオ
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk

で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットはしばらく走っていません。
ぼろぼろのおっちゃんには・・・
安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング