3Rensho リニューアル

3Renshoの古いATBがある。



BBやホイールのグリスアップをしようと思っていたが、どうしても、ホイールが変えたくなり、ホイールを変えると、他も色々と・・・



交換部品

・ホイール=Mavic Crossride UB 2016 マビック クロスライド UB
・シフター=SHIMANO TIAGRA SL-4703 左右セット フロント:トリプル、リア:10スピード
・チェーン=SHIMANO TIAGRA CN-4601 TIAGRA チェーン
・クランク&フロントギア=SHIMANO TIAGRA FC-4703 クランクセット 50/39/30T (3x10S) 175mm
・リアディレーラ=SHIMANO TIAGRA RD-4700 10S GS RD-4700
・リアスプロケ=SHIMANO CS-HG500-10 10スピード 11-34T
・ボトムブラケット=SHIMANO BB-RS500 シェル幅:68mm(BC1.37)
・チューブ=SCHWALBE チューブ(仏式) 26×1.50 2本
・バーグリップ=あさひ製

昨日の夜から、突貫工事でしたよ。



さすが、25年物でBBが、固着して苦労しましたよ。
ボトムブラッケット左側は、簡単に外れたが、右ワンは外れない。
BBレンチや36mmスパナが無かった為、モーターレンチを使うが、ワン部分の引っ掛かりが少なく、滑ってしまう。
固着しているので、まったく外れない。
仕方なく、夜の部終了。
外れた左側から、556を塗布し、フレームを寝かして、右側を下にして、お休みなさい。


朝、再スタート。
モンキースパナの200mm(開口部37mm)が有った事を思い出し、モーターレンチより、ガタツキが少ない、モンキーレンチを使用。
しかし、やはり、掛りが少なく、滑って外れない。
で、とった方法がこちら。



モンキースパナを、BBに押しつける為、たまたま手元にあったスチール板を挟み、シャコマンで固定。
これで、エイヤッ!っと回したら、ぬるっと回った。



あとは、ぼこぼこと、部品を取り付ける。

チェーンの調整の問題が残ったが、フロンインナーで、リアを6速以上に入れると、チェーンが弛む。
しかし、街中でインナーは使わないので、後で直すとして、今日はチョイノリ。



20km程走行。
なんか、良くなった気がする。
スポンサーサイト

bd-1 ドロップ化

当家には、2台のbd-1がいる。
嫁さんの、bd-1Cのステムをノーマル仕様にいじったストレートフレームと、私の乗っている、モノコックフレームのbd-1capreoだ。
今回、私のbd-1capreoを、ドロップ化する事にした。
まずは、パーツを集める。
大きな問題は、3つ。
1つ目は、ハンドルクランブ径が、1吋。そう、インチ径。mmだと、25.4mmである。
通常の、ロードバイクのハンドルバーは、付かない。
では、アヘッド化するか?面倒臭いのでやめる。
でも、吋サイズと言ったら、お得意のランドナー等に使用されているサイズなのだ。
ランドナーバーの、手持ちは有ったが、今回は日東のロードバーB105の390mmを用意した。
2つ目は、ブレーキ。
Vブレーキなので、ブレーキワイヤーの引きしろの問題で、STIレバー等のロードバイク用は、ミニVブレーキを使うか、トラベルエージェントを間に挟まないと使えない。
それは、それでパーツ点数が増えるのと、金額も高いので、Vブレーキ用のダイヤコンペ287Vをチョイス。
これは、ブレーキレバー側に、調整用のアジャスターが付いていないので、アジャスター付きのバナナが付いてくる。R0013947.jpg

3つ目は、シフター。
これは、困った。
STIレバーは、使わない予定なので、ブレーキレバーでのシフターの使用は無い。
バーエンドシフターも考えたが、ワイヤーの取り回しが、嫌でノーマルを使用したい。
しかし、ノーマルのクランブ径は、22.2mm。
しかし、吋サイズのロードバーのクランブ径は、25.4mm。
内径を、加工すれば良いのだが、それもね…
で、用意したのが、これ!R0013946.jpg

ライト用のMR.CONTROL(ミスターコントロール)ADP-3RC コンピューター&ライトマウント ADP-3RC
ハンドルバーの下側に、ノーマルのシフターを付けて使おうと、考えた。
これが、上手くいけばいいのだが…
まずは、ノーマルハンドルを撤去。
ハンドルとブレーキレバーをセットし、ポジションをみる。
ブレーキレバー上部に、手をかけた状態をノーマルとする。
やはり、ハンドルが遠い。
フラットバーでも、少し遠めなので、当たり前だが…
丁度、嫁さんのbd-1Cから外した、Cステムが有った。
ただ、ハンドルが手前にくるのは、いいがハンドルも高くなる。
そんなんで、調整穴を追加して、ハンドルを下げる。
Cステムに付け替え。
そして、再度ポジションをみる。
大体いいんじゃない!
次に、ブレーキレバーを付けて、ブレーキワイヤーをセットする。
しかぁ~し、問題発生!
ブレーキワイヤーは、bd-1の場合、前後共に、後用を用意しないとダメなのだ。
そんな事、考えてさえいなかったので、再度買いに出掛ける。
後用のワイヤーとアウターチューブを、新たにこうにし、戻る。
そして、ワイヤーをセットする。
しかぁ~し、また問題発生!

Vブレーキが、戻らない!
調整バネを一番強い位置に、セットし、リアは何とか戻るように、なったが、フロントは、完全に戻らない。
どうも、レバー側に問題があるようた。左右に動かしてやると、スコンと戻る時もある。
何回か、調整していりると、幾らか良くなる。
そして、バーテープを巻き完成。NEC_0107.jpg

バーテープを巻くのは、久しぶり。
今まで、ランドナーの布のバーテープしか巻いた事なかったので、中々上手く巻けなかったので、なんかボテボテになってしまった。

ハンドル回りR0013950.jpg


調整を兼ね、街をぶらつく。
まぁ大体いいんじゃない(^_^)/~

NEC_0110.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

bd-1Capreoタイヤ交換 『Panaracer Minits Lite for bD-1』

bD-1に乗っていて、思う事。
もう少し、タイヤの転がり抵抗少なくなんねぇか?

ようは、こぎての馬力が無いんだが・・・

ノーマルのContinental CONTACTには、乗り心地は良く満足はしているが、いかにせん、サイクリングロードを走る事をメインに考えると、ちょいと転がり抵抗が大きい。
で、タイヤを換えちゃおう!と、なった。
サイズは、ノーマルが18×1.50を18×1.25に一回り細くして、山の小さなタイヤを探した。
最終的に、SCHWALBE KOJAKを考えていたが、お店で見ているうちにPanaracerのMinits Lite for bD-1に気が変わった。
どうも、PanaracerのHPのラインナップには、Minits Lite for bD-1は載っていなく、dD-1の純正オプションのようである。
R0012159.jpg

購入したのは、PanaracerのMinits Lite for bD-1の18×1.25とチューブは、Panaracerの在庫が無く、SCHWALBE、一応リムテープの16mmも揃える。
R0012154.jpg


祝日の23日は、朝から雨だった。
bD-1Caproのタイヤ交換をする。
ノーマルのContinental CONTACTとチューブを外す。
リムテープは?R0012155.jpg

と、見ると全然問題無しの為、リムテープは替えずに組み込み。
すらっとした、ロードタイヤだ。
R0012156.jpg
bD-1は逆さまです。

スピードメーターの円周長もセットし直す。
しかし、メーターの換算表には18×1.25の記載は無し。
で、計算する事となる。
ビート径が355mmと記載されている。
タイヤ幅は、1.25インチだから、1.25インチ×25.4mm=31.75mm
ハイトは、自転車の場合は基本的に100%らしいので幅×100%=31.75mm
その為、(31.75mm×2)+355mm=418.5mm
外径418.5mm
円周長は418.5mm×3.14=1,314mmである。
一応、タイヤの外周に糸を巻き、測定。
1,315mmである。
まぁ許容範囲内。
メーターを外して、裏のスイッチをポチポチ押して変更。


これで、走りはどう変わるか?

氷の上を滑るように走るはず!

劇的な変化を期待したが、劇的には変わらなかった(+_+)

それでも、随分とは違うだろう。

近々、どこか走りに行こう。

キャノンデール バッドボーイディスク 『結局クロス』

仲間に刺激されて復活した自転車。
最初はかみさんのBD-1Cを借りてポタポタしていた。
しかし、やはり自分のが欲しくなり、BD-1カプレオを買ってしまった。
そいつでちょいと足を延ばしていたが、何か物足りなくなり、結局、古い3RENSHOのリジットMTBで走ったりしていた。
しかし、新しいのが欲しくなってきたのである。
最初は、ルイガノのクロモリフラットロードのRSR-Fを考えてた。
お店で相談したところアンカーのクロモリロードをすすめてくれた。
その時に横を、全くジャンルの違うキヤノンデールのバッドボーイディスクが置いてあった。
その時は全く特に気に留めなかった
気持ちは、ルイガノかアンカーにいっていた。
で、もう一度何が欲しくのか整理してみた。
50~100km程度、走れるヤツ。

街中も使うので、カジュアルな服装で乗れて、余り路面を気にしないで走れる自転車。

ある程度スピードの出るヤツ。

でも、バリバリでは無いヤツ。

25Cか28C位履履いて路面の多少の段差は行けるヤツ。

個性的なの。

出来れば、輪行も出来る事。


当初クロモリのロードだったが、私の使い道からすると、リジットフレームかハードリアフレームのマウンテンで細身のタイヤかクロスバイクかクロスバイクが一番良さそうなのだ。

帰宅して、もらったカタログやネットで調べてを見ているうちに、店に置いてある時は全く気にしなかったバッドボーイディスクが欲しくなってしまったのである。

当初探していたのは、細身のクロモリフレームのロードバイク。
いや、ロードレーサーと表現出来る位のスリムなロードだった。

でも、目の前に在るのは、全く正反対の太いアルミフレームのクロスバイク。
共通点は、色が白。

いったいクロモリロードはどこにいってしまったのだろうか?

で、買ってしまった。

キヤノンデール

バッドボーイディスク


を・・・

フレームサイズはミディアム。R0011034.jpg


色は白。

バッドボーイディスクの特徴といったら何と言っても、レフティーなフロントフォーク。R0011012.jpg


と、ディスクブレーキ。R0011011.jpg


フロント片持ちでリアが両持ちは以前ヤマハのGTS1000Aに乗っていた事があったなぁ・・・
今度のは、こがないと前にいかないなぁ~。

ちょいと、夜走りする。

走った感じ。
さすがに700Cなのでよくすすむ。

ディスクブレーキはアタリがでていないのか、効きはイマイチ。

明日、明るくなったら走りましょ!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

買っちゃたよヾ(^ ▽^)ノ 『2台目のBD-1』

かみさんのBD-1Cを借りているんじゃ満足出来ずに買っちゃた。

BD-1 9Speedカプレオ搭載モデル!
2009モデルですけど…

KHSの20Rと悩んだんですがね…
結局、フレームを折らない折り畳みと言う事でBD-1にしました。

9speedにしようか?
8speedにしようか?
散々悩んだが、多分この先に大きな改造をする事は無いと思うのでカプレオ搭載の9speedモデルにした。
丁度、2009モデルが安くなっていたので、決めてしまった。

車体本体以外には、
キー
サイクルコンピューター
純正スタンド
輪行袋
LEDライト
と、揃えた。

しかし、納車の時間には大雨・・・

まぁ私の場合、雨の納車は長くお付き合いする、おまじないみたいなもんだから良しとする。

今まで、雨の日に納車は自転車に問わず、バイク、車まで大体長い付き合いになっているジンクスがある。

まぁ、かみさんは台風の中、嫁に来たが・・・

流石に、雨の中乗って帰る訳にはいかないので、セレナで取りに行った。
一通り、説明を受けて、受け取る。
しかし、店の前の軒先でいきなり、たたむ。
もう、土砂降りで近くの駐輪場まで押して行く事も出来ない。
たたんで、脇に抱えて傘に入って行くしかない。
何とか、びちょびちょにならずに積み込みを終える。

自宅に帰って来て、ガレージから自転車部屋に持ち込む。
RIMG0004.jpg

乗車姿勢に合わせてハンドル、サドル等のセッティングから始める。

BD-1Cに比べると僅か2°のハンドルポストの違いだが、物凄くハンドルバーが遠く低く感じる。
ハンドルステムを1ノッチ上に上げ、サドルを前方にずらし、少しトップを下げた。

身長が167cmしかない私はコンパクト(BD-1C)で良かったのかもしれない。

まぁ乗ってみてから、ステムはどうするか?考えよう。

雨だから、今日は走れないし、酔いも回ってきて、夜も更けてきたのでここで終わり。

明日は、晴れるだろう。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
遠乗り用=
BMW-R1100RT
B/S+マグホイール仕様の変なRTです

自転車
1=650Aランドナー
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1カブレオ
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk

で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットはしばらく走っていません。
ぼろぼろのおっちゃんには・・・
安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング