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カンチからVブレーキへ

3RENSHOを、フラットバーからドロップにした時にSTIレバーに対応し、ブレーキをカンチにしていた。

効き等は、全く問題ないのだが、かかとがリアブレーキを蹴りあげてしまうのだ。

これが、結構やっかいで、蹴りあげると、ブレーキシューが、リムを傷だらけにしてくれる。


ブレーキとペダルが近い

Vブレーキだと、そこのところは問題ないのだが、問題は、STIレバーの為に、ブレーキの引きしろが違い、STIだとVブレーキに対応出来ない。
STIレバーに対応した、ミニVブレーキを使うてもあるが、ブレーキの背が低く、マッドガードに当たりミニVブレーキは装着不能。

あとは、bd-1capreoをドロップ化した時の様にSTIをやめて、ブレーキレバーをダイヤコンペ287Vを使って、変速をWレバーを使えば良いのだが、これじゃ元の木阿弥。

で、以前、一度諦めた、V-Brake Rollerを使ってみた。
なんで、V-Brake Rollerを使わなく、カンチに戻したのかと言うと、操作感覚がぐにゃぐにゃなのとブレーキ制動力が得られなかったから。

しかし、ブレーキの蹴りあげを気にしながらのペダリングも鬱陶しい。

ブレーキ制動自体は、フロントのカンチがそれなりに効いてくれるんで、リアはそれなりに効いてくれればいい。

で、再チャレンジ20200517201251066.jpg


最初は、あんまり塩梅よく無かったが、真ん中の偏心のローラーを調整したら随分よくなった。
カチッと感は出ないが、ぐにゃぐにゃでは無くなった。
あとは、効くが蹴りあげに注意をしなければならない、カンチブレーキか?ちょっと効きの悪いが、気持ち良くペダリングできるVブレーキか?だな。
結局、Vブレーキを選んだ。

そんなんで、フロントはカンチブレーキ、リアはVブレーキとなった。

しばらく、これで乗ってみよう。
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テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ユーラシア号2日目

朝から、買い物。

家族5人分を、密を避ける為、
一人で出かける。

天気は快晴。
サンルーフ全開

ツーリング行きてぇ~wwww


しかし、おとなしく、今日もガレージ引きこもり、

今日は、昨日から復活させてる、ユーラシア号のブレーキ交換

昨日取り付けた、Vブレーキが、どうしても、カンチレバーの台座に、
合わない

3RENSHOには、普通に付いたんだかな。

色々考えてみたんだが、面倒なんで、カンチを付ける。

これも、ダイヤモンドから外した、

ダイヤコンペカンチ


シューはちがいます。


ついでに、タイヤを650×38Aから26×1 3/8に変更。

ディレーラーの調整して

いけねっ、予約した、パンを取りに行くの忘れてた!
BD-1Cで向かう


しかし、リムが、ブレブレです。

費用0円

すべて、在庫のクズみたいな部品で仕上げました。

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ジャンル : スポーツ

ブリヂストンユーラシア改、街の乗りへ

ガレージの片付け。

以前に乗っていた、多分昭和53年頃の、ブリヂストンユーラシアのフレームがある。

どうすっかな

これも、15年位寝てたかね。

とりあえず、なんかするか…

フラットハンドル付けっかな。

ハンドルは、3RENSHOのMTBをドロップ化の際から外したのがある。

ブレーキも、Vブレーキを外したのがある。

BBとクランクとホイールは、同じくブリヂストンのダイヤモンド(こちらは昭和51年)から外したパーツが有るので、そちらを使用する。

とりあえず、今回は、『お金は1円もかけない』がコンセプト。

じゃ、やるか。

せっせせっせと仕事は進み、
4時間後

まだ、組付けただけ。
リムの振れが大きいので、
振れ取りをしないといけないな

あとは、ステム取付用のシフトレバーがあるから、付けるかな?

ブレーキは、やはり、カンチの方がかっこいいな。
あとハンドルも、ブラックじゃ無い方がいい。
でも、今回は、『お金は1円もかけない』がコンセプトだからな。

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ジャンル : スポーツ

3RENSHOクロモリMTBドロップ化

30年程前の、3RENSHOのクロモリMTBをドロップハンドルに替えた。


フラットハンドルでも、問題は無かったが、何となく。

一番困ったのは、ブレーキ。
今まで、ノーマルのカンティブレーキをVブレーキに変えて、勿論、ブレーキレバーも変えて乗っていたが、すこぶる快調であった。

しかし、ドロップ化するに当たって、今回はSTIレバーを選択。
STIレバーは、 TIAGRAの3×10。

その段階で、STI+Vブレーキとの組み合わせになった。
当たり前だが、ブレーキワイヤーの引きしろがSTIレバーだと足りない為、全くと言っていい程ブレーキは効かない。
その為に、その引きしろを調整出来ると言う、Vローラーなる物を購入。
早速、取り付けてみる。
でも、 想像よりぐにゃぐにゃで ブレーキもあまり効かない。
色々調整してみたが ぐにゃぐにゃ感は全く取れず。
もう一つ必要になったのが、 輪行の時に ブレーキを緩める アジャスター。
ワイヤーの 途中に突っ込むタイプを選択した。

結局 V ブレーキを諦める。

とりあえず手元にあった 古い 古いダイヤコンペの の カンティレバーブレーキを装着してみる。
ブレーキの引きしろは全く問題がないが 問題は 全然ブレーキが効かない。

そのため新しい?カンティブレーキの選択。

最終的に のせてあるコンポと同じ TIAGRA を選択。


装着し走行してみると V ブレーキほど効くことはないが、そこそこ止まるようになる。
それとこのブレーキには アジャスターが付いていた。

まぁ、段々、旅自転車になってきた。

ビアンキ ビアニローネ7 Claris

姪のロードバイクを手に入れた。

先日、木更津のビアンキアウトレットで買った。

ビアニローネ7のClaris2019モデル。
そう、一番下のグレード。
2018のSORAか、105にしようか?考えたが、ワイヤーが内蔵かどうか?と、言うところ。

結局、コンポは載せ変えも可能だし、そこまで今はいらないし、と、クラリスに決定。


組み上がりの連絡を貰ったので、引き取りに向かう。



帰宅し、セッティング

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

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