Bianchi Fenice スポルティーフ化
GWの間の仕事を終えて、雨が強い夜、ビールを呑みながら、オカメインコ号のBianchi Fenice スポルティーフ化した。
と、言っても、2020の夏、北海道を走った時、娘のBianchi VIA NIRONE 7 に装着していた、SKSレースブレード ロング フェンダー前後セットがストックしてあった。
それを装着しただけだ
650Aランドナーを持っているが、やはり快適さでは、Bianchi Feniceには敵わない。
しかし、ロードバイクのBianchi Feniceはガンガン走らないといけない様な雰囲気。
ましてや、パンターニレプリカだしね。
もう、還暦を過ぎたじじぃはのんびり走りたい。
と、昨日走っていて、思っていた。
ほんとは、クロモリフレームで700Cを履いてSTIレバーの最新のスポルティーフが作りたいが、もうさすがにね、これ以上は、養えない。
で、Bianchi Feniceをスポルティーフ化した。
単純に、マッドガードを付けて、フロントバックを付けただけ。
クロモリフレームじゃないだ、トップチューブが斜めだ、マッドガードがアルミじゃないだ、ダブルレバーじゃないだ、は、言わんといて下さい。
じじぃなんで、バイクもそうだけど、懐古趣味はないわけじゃないけど、まんま古いのは快適じゃないよね。
あれだけ憧れて手に入れた、KAWASAKI650RSは雰囲気は最高だが、いかにせんパワーが無いわ、ブレーキ効かないわ、曲がらないわ、で、そこまで楽しくなかったし、45年持っている650Aランドナーも雰囲気は最高だが、走りは辛い。
じじぃなおいらには、ネオクラ辺りが丁度良い。
黒いマッドガードが見づらいね。
次期に替えるがね。
これで、のんびり走りたい。
もちろん、レーバンなんて履かないよ
と、言っても、2020の夏、北海道を走った時、娘のBianchi VIA NIRONE 7 に装着していた、SKSレースブレード ロング フェンダー前後セットがストックしてあった。
それを装着しただけだ

650Aランドナーを持っているが、やはり快適さでは、Bianchi Feniceには敵わない。
しかし、ロードバイクのBianchi Feniceはガンガン走らないといけない様な雰囲気。
ましてや、パンターニレプリカだしね。
もう、還暦を過ぎたじじぃはのんびり走りたい。
と、昨日走っていて、思っていた。
ほんとは、クロモリフレームで700Cを履いてSTIレバーの最新のスポルティーフが作りたいが、もうさすがにね、これ以上は、養えない。
で、Bianchi Feniceをスポルティーフ化した。
単純に、マッドガードを付けて、フロントバックを付けただけ。
クロモリフレームじゃないだ、トップチューブが斜めだ、マッドガードがアルミじゃないだ、ダブルレバーじゃないだ、は、言わんといて下さい。
じじぃなんで、バイクもそうだけど、懐古趣味はないわけじゃないけど、まんま古いのは快適じゃないよね。
あれだけ憧れて手に入れた、KAWASAKI650RSは雰囲気は最高だが、いかにせんパワーが無いわ、ブレーキ効かないわ、曲がらないわ、で、そこまで楽しくなかったし、45年持っている650Aランドナーも雰囲気は最高だが、走りは辛い。
じじぃなおいらには、ネオクラ辺りが丁度良い。
黒いマッドガードが見づらいね。
次期に替えるがね。
これで、のんびり走りたい。
もちろん、レーバンなんて履かないよ

スポンサーサイト
BH ZAPHIRE
姪が二人いる。
姉妹である。
その下の姪といつも一緒に走っているが、上の娘も一緒に走りたいとなってきた。
いかにせん、背が小さい。
家にはビアンキの50サイズと52サイズがあるが両方ともデカすぎて新たなロードバイクを手に入れないといけなかった。
しかし44サイズなど納期がかかってしまい中古を選ばざるを得なかった。
ヤフオクでBH ZAPHIREを落札した。
自宅に持って帰ってきてまずはバラシ。
どこまでバラすかだよな。
とりあえずヘッド周りと BB はやめといて、ホイール関係とディレイラー関係の調整を行う。
しかしその前に掃除をしないとどうにもならない。
よくありがちなのりっぱなしのロードバイク。
いや前のオーナーは多分掃除はしていたのだろう。
しかし、かなりメカに弱いみたいでフレームの見えるところだけ掃除。
あとはドロドロである。
とりあえず、逆さまにして
BB の裏側だとか、リアフォークやフロントフォークの裏側なんか、もうドロドロ。
長くかかりそうだな
とりあえず
パナレーサー組んだ。
あと、まだ掃除とグリスアップかな?
姉妹である。
その下の姪といつも一緒に走っているが、上の娘も一緒に走りたいとなってきた。
いかにせん、背が小さい。
家にはビアンキの50サイズと52サイズがあるが両方ともデカすぎて新たなロードバイクを手に入れないといけなかった。
しかし44サイズなど納期がかかってしまい中古を選ばざるを得なかった。
ヤフオクでBH ZAPHIREを落札した。
自宅に持って帰ってきてまずはバラシ。
どこまでバラすかだよな。
とりあえずヘッド周りと BB はやめといて、ホイール関係とディレイラー関係の調整を行う。
しかしその前に掃除をしないとどうにもならない。
よくありがちなのりっぱなしのロードバイク。
いや前のオーナーは多分掃除はしていたのだろう。
しかし、かなりメカに弱いみたいでフレームの見えるところだけ掃除。
あとはドロドロである。
とりあえず、逆さまにして

BB の裏側だとか、リアフォークやフロントフォークの裏側なんか、もうドロドロ。
長くかかりそうだな

とりあえず

パナレーサー組んだ。
あと、まだ掃除とグリスアップかな?
3RENSHO号、26×1.25のスリックに替える
3RENSHO号の
タイヤが届いた
今まで、26×1.50を履いていたが、(その前は1.95)少しでも貧脚の助けになればと、26×1.25に変更。
とりあえず組付
しかし、ここで 重要なことに気づく。
そうだ、チューブ頼んでねえや。
今入っているチューブは、26×1.75~2.10用。
それを、1.25のスリックに入れようとしてもね。
とりあえず、やってみる。
ん~、上手く入んねぇ・・・
一本は、ビート咬みした。
そこから、バースト。
メリメリ、パーン
って
スペアのチューブがないか探したが、 残念ながらあるのはランドナー用の 英式だけ。
それも、650A×38A用。
仕方ないのでユーラシア号で
買い出しに出かける
しかし、雨ふってきた
何てこった!
ウェザーニューズを見ると、この後は大丈夫そうなので、出発!
北の空
ビバホーム到着。
しかし、26×1.25用でかつ、フレンチバルブなんて酔狂な物は売ってなかった。
なんも考えずに、サイクルベースあさひに向かう。
しかし、26×1.75~2.10用のフレンチバルブは有ったので、
パッチセットと一緒に買う。
帰りに、さん天
天丼5人前テイクアウト
昼飯を食べて、午後の作業。
昼飯を食べている時に思い出した。
26×1.00~1.50のチューブがパンクしたのが、一本有ったな。
細いのと太いのパッチ張り
今回は、慎重に組付
フロントに26×1.00~1.50、
リアに26×1.50~2.10
特に、1.25のスリックに26×1.50~2.10用のチューブは押し込むのに大変である。
あと、メーターの外周長の書き換え。
夕食後、ひとっ走り
バーストしないで
走れたよ
で、肝心の走りは、かなり軽くなりました。
とりあえず、注文
タイヤが届いた

今まで、26×1.50を履いていたが、(その前は1.95)少しでも貧脚の助けになればと、26×1.25に変更。
とりあえず組付

しかし、ここで 重要なことに気づく。
そうだ、チューブ頼んでねえや。
今入っているチューブは、26×1.75~2.10用。
それを、1.25のスリックに入れようとしてもね。
とりあえず、やってみる。
ん~、上手く入んねぇ・・・
一本は、ビート咬みした。

そこから、バースト。
メリメリ、パーン

スペアのチューブがないか探したが、 残念ながらあるのはランドナー用の 英式だけ。
それも、650A×38A用。
仕方ないのでユーラシア号で
買い出しに出かける

しかし、雨ふってきた

何てこった!
ウェザーニューズを見ると、この後は大丈夫そうなので、出発!
北の空

ビバホーム到着。
しかし、26×1.25用でかつ、フレンチバルブなんて酔狂な物は売ってなかった。
なんも考えずに、サイクルベースあさひに向かう。
しかし、26×1.75~2.10用のフレンチバルブは有ったので、
パッチセットと一緒に買う。

帰りに、さん天

天丼5人前テイクアウト

昼飯を食べて、午後の作業。
昼飯を食べている時に思い出した。
26×1.00~1.50のチューブがパンクしたのが、一本有ったな。
細いのと太いのパッチ張り

今回は、慎重に組付
フロントに26×1.00~1.50、
リアに26×1.50~2.10

特に、1.25のスリックに26×1.50~2.10用のチューブは押し込むのに大変である。
あと、メーターの外周長の書き換え。
夕食後、ひとっ走り

バーストしないで

走れたよ

で、肝心の走りは、かなり軽くなりました。
とりあえず、注文

カンチからVブレーキへ
3RENSHOを、フラットバーからドロップにした時にSTIレバーに対応し、ブレーキをカンチにしていた。
効き等は、全く問題ないのだが、かかとがリアブレーキを蹴りあげてしまうのだ。
これが、結構やっかいで、蹴りあげると、ブレーキシューが、リムを傷だらけにしてくれる。
ブレーキとペダルが近い
Vブレーキだと、そこのところは問題ないのだが、問題は、STIレバーの為に、ブレーキの引きしろが違い、STIだとVブレーキに対応出来ない。
STIレバーに対応した、ミニVブレーキを使うてもあるが、ブレーキの背が低く、マッドガードに当たりミニVブレーキは装着不能。
あとは、bd-1capreoをドロップ化した時の様にSTIをやめて、ブレーキレバーをダイヤコンペ287Vを使って、変速をWレバーを使えば良いのだが、これじゃ元の木阿弥。
で、以前、一度諦めた、V-Brake Rollerを使ってみた。
なんで、V-Brake Rollerを使わなく、カンチに戻したのかと言うと、操作感覚がぐにゃぐにゃなのとブレーキ制動力が得られなかったから。
しかし、ブレーキの蹴りあげを気にしながらのペダリングも鬱陶しい。
ブレーキ制動自体は、フロントのカンチがそれなりに効いてくれるんで、リアはそれなりに効いてくれればいい。
で、再チャレンジ
最初は、あんまり塩梅よく無かったが、真ん中の偏心のローラーを調整したら随分よくなった。
カチッと感は出ないが、ぐにゃぐにゃでは無くなった。
あとは、効くが蹴りあげに注意をしなければならない、カンチブレーキか?ちょっと効きの悪いが、気持ち良くペダリングできるVブレーキか?だな。
結局、Vブレーキを選んだ。
そんなんで、フロントはカンチブレーキ、リアはVブレーキとなった。
しばらく、これで乗ってみよう。
効き等は、全く問題ないのだが、かかとがリアブレーキを蹴りあげてしまうのだ。
これが、結構やっかいで、蹴りあげると、ブレーキシューが、リムを傷だらけにしてくれる。
ブレーキとペダルが近い

Vブレーキだと、そこのところは問題ないのだが、問題は、STIレバーの為に、ブレーキの引きしろが違い、STIだとVブレーキに対応出来ない。
STIレバーに対応した、ミニVブレーキを使うてもあるが、ブレーキの背が低く、マッドガードに当たりミニVブレーキは装着不能。
あとは、bd-1capreoをドロップ化した時の様にSTIをやめて、ブレーキレバーをダイヤコンペ287Vを使って、変速をWレバーを使えば良いのだが、これじゃ元の木阿弥。
で、以前、一度諦めた、V-Brake Rollerを使ってみた。
なんで、V-Brake Rollerを使わなく、カンチに戻したのかと言うと、操作感覚がぐにゃぐにゃなのとブレーキ制動力が得られなかったから。
しかし、ブレーキの蹴りあげを気にしながらのペダリングも鬱陶しい。
ブレーキ制動自体は、フロントのカンチがそれなりに効いてくれるんで、リアはそれなりに効いてくれればいい。
で、再チャレンジ

最初は、あんまり塩梅よく無かったが、真ん中の偏心のローラーを調整したら随分よくなった。
カチッと感は出ないが、ぐにゃぐにゃでは無くなった。
あとは、効くが蹴りあげに注意をしなければならない、カンチブレーキか?ちょっと効きの悪いが、気持ち良くペダリングできるVブレーキか?だな。
結局、Vブレーキを選んだ。
そんなんで、フロントはカンチブレーキ、リアはVブレーキとなった。
しばらく、これで乗ってみよう。
ユーラシア号2日目
朝から、買い物。
家族5人分を、密を避ける為、
一人で出かける。
天気は快晴。
サンルーフ全開
ツーリング行きてぇ~wwww
しかし、おとなしく、今日もガレージ引きこもり、
今日は、昨日から復活させてる、ユーラシア号のブレーキ交換
昨日取り付けた、Vブレーキが、どうしても、カンチレバーの台座に、
合わない
3RENSHOには、普通に付いたんだかな。
色々考えてみたんだが、面倒なんで、カンチを付ける。
これも、ダイヤモンドから外した、
ダイヤコンペカンチ
シューはちがいます。
ついでに、タイヤを650×38Aから26×1 3/8に変更。
ディレーラーの調整して
いけねっ、予約した、パンを取りに行くの忘れてた!
BD-1Cで向かう
しかし、リムが、ブレブレです。
費用0円
すべて、在庫のクズみたいな部品で仕上げました。
家族5人分を、密を避ける為、
一人で出かける。

天気は快晴。
サンルーフ全開

ツーリング行きてぇ~wwww
しかし、おとなしく、今日もガレージ引きこもり、
今日は、昨日から復活させてる、ユーラシア号のブレーキ交換
昨日取り付けた、Vブレーキが、どうしても、カンチレバーの台座に、
合わない

3RENSHOには、普通に付いたんだかな。
色々考えてみたんだが、面倒なんで、カンチを付ける。
これも、ダイヤモンドから外した、
ダイヤコンペカンチ

シューはちがいます。

ついでに、タイヤを650×38Aから26×1 3/8に変更。
ディレーラーの調整して

いけねっ、予約した、パンを取りに行くの忘れてた!
BD-1Cで向かう

しかし、リムが、ブレブレです。

費用0円

すべて、在庫のクズみたいな部品で仕上げました。
テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ