FC2ブログ

台風20号 『明日、関東に最も接近』

明日は、FWS本コースの走行会だったが、午後から仕事が入っている。
なので、明日の朝はちょいと早起きして、クチボソ君の仲間と先日金ちゃんに食べられ全滅した、手長えび採りに行こうと考えていたが、明日は雨…
それも、台風20号が寄って来やがる。
何もわざわざ来なくていいのに…
「何しに来やがるんだ! えび採り行けねぇじゃねぇか!」

えび取りin別所沼  『えっ眠れない?』

野性児の金ちゃんも沼の生活から、金魚鉢の生活に慣れた様で最近は、餌をねだる様になってきた。
体中に付いていた寄生虫も塩水浴と薬浴が好をそうした様で綺麗になってきた。
仲間を増やしてやろうと思ったが、金魚をペットショップで買って来るのもなんかつまらないので、沼の生物を捕まえに行く。
向かった先はさいたま市の別所沼。
狙うは、手長えび。
でも、どうやって捕ったらいいのか…
ガキの頃、網ですくって捕まえた記憶しかない。
早速、朝もコッ早くから釣り好きの後輩に『どうしたらええん?』とメール。
『ベットボトルでびんどう作って…』との返事。
あっ!なるほど!
おいらは網で捕る事しか頭に無かった。
で、我が家の分別ゴミ箱へ。
ベットボトルを探すが、几帳面なかみさんは、全てガビガビに潰してある。
で、冷蔵庫へ。
扉を開けると、僅かに残った750mlの烏籠茶を発見。迷わす飲み干し、底に穴を開ける。
それに、ゴミの中から発見した、ひもを付けて完成。CA340630.jpg


酷く安直な頭脳の持ち主である。
それを、チャリに積み、Go!CA340632.jpg


ペットボトルびんどうに、石と金魚の餌をいれ、沈める。
待っている間に網で沼の縁をガサゴソ。
したら、捕れた。えび一匹。
この別所沼には、水中の生物以外にも、色んな生き物がいる。
猫、鳩、鴨等がいるが、びっくりしたと言うか、自分の目を疑ったのは、私の知識では清流にしか棲息していないはずのカワセミである。
これには、びっくりした。CA340634.jpg


しばらくして、即席びんどうを上げると、えび一匹とくちぼそ一匹。
そんな事を繰り返して、合計えび六匹とくちぼそ一匹。
バケツに入れて連れて帰る。
帰ると、金魚鉢の水換えを行い、金魚鉢に放す。
新参者のえびとくちぼそは落ち着いているが、数倍の大きさに加え元々の住人(住魚?)の金魚の金ちゃんが落ち着かない。
水のせいか、新しい住人のせいか…
夜、こっそり覗いてみると、えびはやりたい放題すき放題である。
寝ている、金魚に触るは乗るは好き放題である。
ちょっと金ちゃんが可哀相になった夜であった。
PA140030.jpg

テーマ : うちの金魚
ジャンル : ペット

金魚釣り 『狭いのは落ち着かない様である』

姪と甥を連れて連休中特に出掛ける所の無い、おいらは結局「何処か連れてけ」コールに負けて、出掛けた。
出掛けたと言っても、道満パークの金魚釣り。CA340576.jpg


しかし、やんちゃ盛りを3人連れていては釣りどころではない。
勿論、ちび達は釣りなんて生まれて初めてである。
餌の付け方から教えないといけない。
しかし、もうやりたい放題好き放題である。
見かねた、そばにいた常連さん達が、聞かん坊達の面倒を見て頂いた。
本当に有難う御座いました。m(__)m
で、3時間余り釣って、結果は4匹。
3匹は持って帰ったが何故かうちに1匹残った。
いつまでバケツに入れておいても仕方ないので、金魚鉢を買いに行く。
色々と見たが、全てセットの980円の金魚鉢に落ち着く。CA340580.jpg

昔ながらの丸い金魚鉢は意外に高かった。
砂利のみ別購入し、帰宅して金魚をいれてやる。
今まで好き勝手に広い池で泳いでいたので、狭い金魚鉢はどうも、落ち着かない様である。
CA340581.jpg

金魚釣り 『何故か全然釣れません』

引越しも一段落したので土曜日に久しぶりに金魚釣りに行って来た。
学校も休みという事で子供達が一杯いたが、それにしても釣れない。
糸を垂らして5分位で形のいいのが釣れたが…あとは続かず…
名人達に聞くが何でも、水中に有った『棚』を取り外してからは、全然駄目らしい。
竿に止まったトンボを黙って見ている始末である。P9230930.jpg

浮きは反応するが、じゃみばかりである。
そして、釣れるのは何故か『へら鮒』ばかり。
金魚の放流が途中であるが、状況は変わらず。
結局、過去最低のその1匹でおしまい。
一体どうなってしまったのでしょう?????

今日も釣り 『進歩の無いやつだ』

かみさんのいない朝、目覚めて朝というのに午後の紅茶を飲みながら一服していると、携帯がピリリッピリリッっとなる。
出ると友人からである。
『金魚釣り行きませぇ~ん?』
『あぁいいいよ』
終戦記念日だというのに、俺もいい加減進歩の無いやつだ遊んでばかりいる。
これで三日続けて釣り、それも釣堀、第一一昨日金魚釣り行ったばかりじゃないか…
電話を掛けてきた友人は釣り好きで、海や山の清流等あちこちで釣りをしているらしいが、あたしゃ釣堀だけである。
これでも、釣りと言うんだろうか?釣り人に叱られそうである。
でも、その友人に言わせても『金魚釣り』は難しいらしい。
電話を切るとともに、いざ出陣。
途中、コンビニで食料を調達し戸田の道満パーク釣堀へ向かう。
駐車場はソフトボールの何とか大会があるらしく、いつもの駐車場は満車である。グランドからはスポーツ乙女の元気な声が響いている
それに比べると、あたしゃ頭に手ぬぐいを巻きグラサンに煙草咥え、サンダル姿でダラダラと歩くオヤジである。いつからこうなってしまったんだろう…
『筑波のラップが詰められない』『体力不足だ』と言っているなら、こんな事していないで、筋トレでもすりゃいいのに…でも、辛いのは嫌である。
自分で他人事になっている自分が悲しい。
『攻めの人生』は何処行った?
話は横道にそれたが、釣り場に着くと友人夫婦が早速釣り糸を垂らしていた。
台風の影響で天気が怪しいので△テントを陣取る。P8150887.jpg

早速掛かったのが友人の嫁さんが『お前には用事ない!』っていうへら
P8150886.jpg

こいつが、掛かってぐるぐる引っ掻き回すから、金魚ちゃんは『危ねぇ危ねぇ』っていなくなってしまう。
案の定しばらくあたり無し。雑魚が餌を突いているだけである。
しばらく、猫のタッキー君と戯れる。P8150888.jpg

ぼへぇ~としていると、友人が『浮き無いすっよ』…
竿を上げてみるとやる気の無い金魚がぶら~と下がっている。
これが一匹目。このやる気の無さ自分を見ている様で悲しいのでバケツへポチャ。
次に掛かったのは、浮きがスイ~っと沈んでいく。『ザリだ』上げてみるとやはりザリ。P8150890.jpg

底から少し上を狙うと雑魚にやられ、底を狙うとザリ。P8150891.jpg

それでも、何とか10匹+雑魚2匹+ザリ2匹。
10匹でリリース。P8150889.jpg

11匹目が掛かったら、全く当りなし。
来たのはこいつP8150892.jpg

だから、言ってんだろう『お前には用事はない!』
まぁ向こうも用事は無いだろうが…
結局14匹で終了P8150893.jpg

しかし、達人達は何で同じ針同じ餌で100匹以上吊り上げるのだろうか?
次は、場所を変えてみよう。多分同様の結果であろうが・・・

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング