FC2ブログ

185普通車VSE231グリーン 『どっちがお得?それともクラスJ? スーパーシート?』

上野行きに乗るつもりで、駅の改札を抜け、行き先表示を見る。
次の上野行きは『特急あかぎ・草津』の二階建列車である。(行き先間違う列車を組み合わせた層結列車を〇階建という、ダブルデッカーとは違いますよん)。
次の普通までは、約15分空いている。あとは京浜東北である。
急いでいるので、迷わず、そのまま特急へ乗車。P8250945.jpg

東北・上越新幹線が大宮暫定開業時に『新幹線リレー号』としてデビューして以来、新特急だとか訳の解らない経緯を経て、ここを走り続けている老兵185系である。
元々日光準急仕様の157系の跡取り普通車とは言え、一応(あくまで一応である)、特急車両…シートはE231のグリーン車と一緒である。
ここで、言いたいのは50km圏内は特急は500円、普通グリーン車はSuicaを使用しても平日750円である。P8250949.jpg

結論からいくと特急の方がお得である。
もっとも、同じクラスのシートに座ると言う前提での話しだが…
何故、普通列車のグリーン車はあんなに高いのだろうか…
グリーン車とは、名ばかりでダブルデッカー部分に乗れば、荷物棚がありゃしないから、荷物の置き場がありゃしない。
荷物を持って成田へ向かう時の快速エアポートなんか、最悪である。
通勤サラリーマンから金を巻き上げる事しか考えていない様な車両設計でアタッシュケースさえ、膝の上に置く始末である。
211系の平屋グリーンは荷物棚はあるが、いかにせん古さ丸出しで、ズラーと並んだシートを眺め『あぁ181系特急ときで新潟へ向かった時代はこうだったなぁ』と郷愁に浸れる様な乗り物である。(実際には、165系急行佐渡や115系急行ゆけむりの床に新聞紙をひき床に座っていたガキであったが)
それが、嫌なら乗車率150%の普通車へ行けって感じのサービスのサの字も感じられない。
以前、東海道線のグリーンには昼間は安い『デイタイムグリーン券』が存在したが、今は車掌の検札がグリーンアテンダントとかの女性に代わり、経費まで大幅に削減しながら大幅値上げである。
別にそのお姉様方がおしぼりを配る訳でもなく、コーヒーが出る訳でも無い。
ましてや、シートは特急普通席と一緒である。P8250948.jpg

最長で札幌から那覇まで飛んで1000円のJALのクラスJは安い。(これは安すぎで別の問題が有るが…後記)
何故、もう少し安く出来ないのだろうか。
京急や阪急のクロスシート特急を見習って欲しいところである。
車両自体も少なくとも185系や普通列車グリーンよりは立派でしかも『特急料金はタダ』である。
良く考えてみると同じJRでも『新快速』は、金が掛からないのである。
でも、一番の問題はあれだけ走らせているにも関わらず、東京近郊の通勤電車は『異常な混み』である。それは、日本の人口自体は増えていないにも関わらず、都市近郊だけは異常な位増加している。
ここに、問題がある。

続きを読む

スポンサーサイト



魚沼の夕暮れ 『通行止めかよ…』

ここのところ、新潟に行く仕事が続いている。
仕事で日本中を旅する私であるが、日本の景色の中でも、かなり好きな方にはいる、魚沼地区の夕暮れは綺麗である。P8240942.jpg

以前行った、スイスのルガノに似た風景である。
残念ながら、八海山は雲が被っていた。P8240943.jpg

数え切れない程走っている魚沼地区だが、一度遊びでゆっくり一眼レフでも持ちながら、ゆっくり訪れてみたい。
秋にでも、ゆっくり着てみる事とするか。
順調に塩沢まで来ると電光掲示板に『関越トンネル事故』との表示。
通行止めじゃないからいいかと、SAに止まらず走り続ける。
しかし、湯沢インターを過ぎると『関越トンネル通行止め』の表示。最悪である…
トンネルの手前のスノーシェイドで止まる。P8240944.jpg

どれ位で動き出すのだろうか…
仕方ないので、携帯でメール作成。auはかろうじて繋がる。意外にもvodafoneがバッチリ。ちなみにdocomoは確認していません。
仕事のメールを三行位打っただろうか、10分位で動き出す。
トンネルを抜け、谷川岳PAに事故車が止まっていた。
乗用車2台の追突事故の様である。
想像するに、後ろから追い越し車線をいい調子で走って来た車の前にいきなり、走行車線の車が進路妨害したのであろう。
でも、関越トンネルは70km制限だからね…
突っ込んだ方が負けだね。
結構な勢いで突っ込んだみたいでしたよ。
トンネルの中は速度差が結構危ないよね。
その後は、その渋滞の帯がただ渋川伊香保までダラダラ走り。
やっと解消したのは、三車線になった、前橋からでした。

テーマ : 旅記録
ジャンル : 旅行

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング