FC2ブログ

東京→青森 『田舎は切り捨て?』

急遽、ピンチヒッターで青森に向かう事となった。
いつも青森に向かう時は航空機利用が多いが、昨日に引き続き新幹線での移動となる。
八戸までは盛岡まで、『こまち』とランデブーする『はやて』。Image137.jpg

上越新幹線や東北新幹線は、その方面は車での外出が多いのであまり利用の機会が無いが、昨日と今日と二日連続である。
多分、明日帰京出来るので三日連続になるが…
しかし、はやてと言うだけあり速い。
到着までに仕上げたい仕事があるが天気も良くついウトウトしてしまう。
僅か、三時間で八戸に着いてしまう。
八戸からは特急『つがる』新しいE751系である。
Image141.jpg

八戸を出ると左手に青森に向かう新幹線の建設中の高架部分が見える。
新幹線が八戸まで延びた時に盛岡と八戸との間の東北本線はJRから見捨てられてしまった。
長野新幹線の時も横川から先は見捨てられた。
新幹線が青森まで到達したら、やはり東北本線は盛岡より北側は無くなってしまうのだろう。
地方に居ると不便な事から、皆街に向かう。
その街から、楽しさを求めて大都会へ向かう。
地方は人口減少に歯止めが掛からない。
街が無くなり、交通機関が衰退する。
一部の都会だけに人が金が集まり、それが巨大化していく。
それは、活気があり人が行き交い、日々変わり行く都会に暮らす私達には、当たり前になっているが、地方の衰退化は半端ではない。
鉄道が無くなっていき、バスでも採算が取れない。
車を運転出来る者は良いが、そうでない者は住めなくなってしまう。
都会では、コンビニやスーパーが24時間営業し、物が溢れかえり、地方は衰退化の一途を辿る。
今、格差社会が問題になっているが、都会に暮らしていると全くと言ってよい程認識出来ない。
確かに、鉄道・高速道路・郵便等、元々国営であった物を民営化し、スリム化を図っていく事は良い事だろう。
しかし、ライフラインにとって営利追求だけが良いのであろうか…
しかし、そこで生まれ、そこで育ち、そこで暮らして生きたい人はどうしたら良いのだろう。
良く、都会のテレビで『快適な田舎暮らし』なんて馬鹿な番組やっているが、実際の暮らしではなく夢物語をやっている。
私は、日本の南の島から北の大地まで観光地以外のところに仕事に行く。廃墟の町もいっぱい見てきた。
実際に、地方には仕事が無くなっている。政府は必死で税金の使い道について弁明しているが、金のある都会に金をばら撒き切羽詰っている地方に厳しいのが現実である。
私は政論についてとやかく言うつもりはないのでこの辺にしておく。
そんな事を考えているうちに八甲田が見えてきた。Image1431.jpg

もう直ぐ青森である。
打合せの後、ホテルに向かう。さすがに青森はまだ寒い。
今日の宿はJAL CITY AOMORI。快適にホテルである。
ホテルでの仕事が長引き、結局夕食はまるかいへImage144.jpg

これでどうだいの大盛Image145.jpg

イライラが溜まっているのでパチンコを打つ。スーパー海物語

結果は、余計にイライラが溜まった…
スポンサーサイト



プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング