FC2ブログ

久しぶりのバイク三味 『バイクの楽しさってなんなんだろう?』

はじめに、台風4号及び本日の中越沖地震の被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

台風4号も私の住まいの付近には大きな被害ももたらす事も無く、通り過ぎていった。
休みの朝、遅く目が覚めると空は明るくなっていた。
呑気にコーヒーを飲みながら一服していると、なんか椅子がフラフラする。
また、目眩が着ているのかと思い、こらえているがいや違う地震だ。
横揺れで長く続く。窓の外の電柱を見ると揺れている。
すぐにテレビをつける。
また、新潟である。
新潟は、第二の仕事先であるので心配になる。
幸いに、全員連絡も取れ仕事場も大きな被害も無く一安心である。
しかし、被災地の方々は大変である。
私自身仕事柄、十勝沖/阪神/中越各地震の被害地での救援活動は実施しているので、他人事ではない。
今回は、新潟地区の同僚が現地に向かっている。
私は、今日は出番が無いので、天気も回復してきたので久しぶりに、バイクを動かす。
CA340430.jpg


しかし、TL1000R-YUKIKAZE号は先日のツクバでのハイサイドでかなり直したが可哀想な位ボロボロである。
いつ、FRPカウルは届くのだろうか?
まずは、そのボロボロTL1000R-YUKIKAZE号である。
エンジンは、快調にズババーンとかかる。
久しぶりに乗るが、走り始めて5分位で問題が発覚する。
YUKIKAZEに問題ではなく、私自身に問題がある。
前傾のキツイYUKIKAZEでは、現在問題の抱えている私の首がヘルメットの重さと加速/減速でネをあげる。
一番辛いのは、信号を見上げる時である。目眩がする。
ならばと思い、直立姿勢で乗れる、ミドルネイキットXJR400の韋駄天号。
しかし、コイツも走りを優先させ過ぎの硬めの足回りと軽い車重の為、首に負担がかかる。
まだ、パワーが無いのと効かないブレーキや、加減速時には乗車姿勢もまだマシの為、YUKIKAZEよりはいくらか良いが・・・
ではと思い、一番重いメガツアラーのR1100RTの雷鳥号を引っ張り出す。
しかし、バッテリーが上がっていた・・・
HIDのヘッドライトがチカチカ点灯していて、セルが回らない。
ステ号からブースターで引張り、始動。
走り出すとさすがに、メガツアラーである。
頚椎ヘルニアの病人に優しいのである。まるで、高級サルーンの様である。
YUKIKAZEとは違い、スロットルを開けてもモタモタ加速し、柔らかい足回りが幸いし、首には殆ど負担が掛からない。
ツアラーを評価する次元とは全然違う次元でツアラーを評価出来てしまった。
これだから、1000km/dayでも軽くこなしてしまうんだな。
コイツはモタモタ走るだけでは無いんだ。
2台のR1100RTに乗り継いで両方で70000km近く走って今頃気が付いた。
でも、近場を走って楽しいのは圧倒的に前記2台である。
今年は休みが取れたら、久しぶりに夏のロングツーリング出ようかな?なんて思いつき、しかし首に問題を抱えているので、軽い2台のどちらかにしようと思い今日、バイクに乗ってみたのである。
答えは、やはりツアラー恐るべしだった様である。
でも、バイクの楽しさってなんなんだろう?
今晩は、雷鳥号を充電しておこう・・・
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング