品川プリンスのエプソンアクアミュージアムに行った。
昨日納車されたセレナに大人四人子供三人でである。
要は、「クリスマスだからどっか連れてけぇ〜」コールに負けての話である。
昨晩から冷たい雨が降り続いていたが、首都高を走る頃になると、青空が広がって来た。
アクアミュージアムに着き、早速向かったのがイルカショー。
入場券を買い、「間もなくイルカショーが始まります」ってアナウンスに誘導されるまま、イルカプールへ。

水中トンネルをくぐり、イルカプールに着くと、ほとんど席はうまっていて、空いているのは、前から三列目まで。
黄色や赤のテープが張ってある。
子供達と前から二列目にポンチョを着込みショーを見る。

バンドーイルカ等が数々の芸を披露する。

そばでジャンプする度に、頭から水を浴び、子供達は大興奮である。
特に圧巻だったのは、7mの高さにあるボールにタッチするジャンプ。

どうすっと、水中からあんなにジャンプ出来るんだろうか?
イルカに教えてもらいたい。
又、イルカの芸は良くあんなに調教出来るもんである。
うちの金ちゃんも餌やりの前にジャンプでもさせっかな?
出来ない事はないだろう…水換えの時にバケツに入れておいたら飛び出す位は出来るんだから…
でも「飛べ」った時に飛ぶ事は出来ないだろうな…明日からやってみっか…餌やりでジャンプする金魚って投稿大賞でも狙うか…
話はそれたが、調教の時間まで見て、イルカプールをあとにする。
水中トンネルの方に戻ろうとするが、凄い人の波である。
この時はイルカショーの人が流れただけと考えていた。
アシカショーが始まると言うので、アシカプールに向かうが、立見を含め もう満席で入場出来なかった。
マンボーが何故か裏返しになっていたが、カメラを渡してあった、姪がカメラを逆さまに持ち撮影をしていたら、回りのカップルから、「頭いいねぇ…」と、褒められ得意げな顔をしているのでこちらが、恥ずかしくなった。
こちらがカメラを逆さまにして撮ったマンボウ

アシカショーがダメなので、アクアミュージアムをあとにする。
昼を食べていないので、東銀座のカルネステーション銀座店に向かうが、ランチタイム終了。
夜は16:00からという事なので、クリスマスプレゼントを先に買いに行く。
ちび達にプレゼントを買い、カルネに戻る。
クリスマスの銀座をぶらつきたかったが、ガキ共連れているとそれどころではない。
ガキ共は特に出来は良くないので、勿論行儀なんかとんでもない話である。
カルネステーションは要は焼肉食べ放題である。
やりたい放題のガキ共を三人連れて食べる所なんか、ここ銀座では非常に限られてくる。
カルネは非常にありがたい存在だ。
腹いっぱいに食べ、陽も暮れてきたのでどこかにイルミネーションでも見に行こうとなり、また車に戻りとりあえずお台場へ向かう。
案の定、目茶混み…
渋滞を避けいったん羽田方面へ海底トンネルで抜け、天王洲へ。
天王洲から大崎を通り、ガーデンプレイスへ。ここも駐車スペース無し。
そんなんで考え方を変え、はとバスのごとく『窓越しに見学』に変更。

広尾ガーデンの前から有栖川公園の脇を抜け、西麻布から、麻布十番へ。
東京タワーから、芝プリのイルミを見て、大門から丸の内仲通りへ。

そんなぐるぐる回り、首都高にのり帰宅。
あぁ疲れた。
本日の移動距離
走行=175km 