仕事の旅、遊びの旅、北の大地から南の島まで日本を西に東に…時には海を越えて異国の地へ… 生まれながらの風来坊。渡り鳥の雷鳥です。
目が覚めたら、あちこち痛い。
昨日の転倒が効いているようだ。

昨晩は10cm位降った様だ。
しかし、朝から青空だ。    P1030068.jpg


ホテルで朝食をとり、出発する。P1030073.jpg

今日は滑らないので、喜多方を通り抜け西会津へ向かう。
山を下り喜多方の平地に来ると、路面の雪はほとんど無くなっていた。
目的地は、重要文化財の立木千手観音があると金塔山恵隆寺だ。
IMG_0709.jpg IMG_0711.jpg


本堂に参拝し、拝観料を納め拝見する。P1030074.jpg

立木に対して彫り込んだと言う千手観音様には圧倒された。
残念ながら、撮影禁止のため写真はありません。

次に、以前から行きたかった大内宿に向かう。P1030076.jpg


昨日からの雪で雪化粧をした大内宿は、とても風情があった。

        IMG_0724.jpg


IMG_0721.jpg IMG_0718.jpg


             IMG_0723.jpg


IMG_0719.jpg IMG_0722.jpg



蕎麦を食べ大内宿をあとにする。
ネギ好きのおいらは、ネギが丸一本載ったネギそばが食べたかったが、1対4で負けて、他のそば屋に入る。
ここは、そばがきが大変美味しかった。
帰り道は色々ルートは選択出来るが、盆暮れ道路の別名を持つ東北道は使わない事にする。
R121を鬼怒川まで走り裏道を大沢まで通る。
大沢で東北道の情報を手に入れると、館林から渋滞との事。
ここまで、ベタ走りなんでそのまま、高速には乗らず自宅に向かう。
近所の洗車場で洗車機と高圧洗浄機でボディーと脚回りを洗い自宅へ帰る。
自宅のガレージで軽く仕上げて終了。
風呂入ってビール飲んで寝よ(*v_v*)zzZ

本日の移動距離
走行=260km    P1030089.jpg

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2008年1月2日の早朝、
夜も明けぬ、東北道を北上している。    P1020043.jpg

目指す先は、磐梯の猫魔スキー場。
スキー場に行くなんて何年振りだろうか?
とうに10年は過ぎている。
最後の頃はファンスキー等を楽しんでいたが、最後は多分、鯵ヶ沢で滑ったのが10年位前だと思う。
今回はスキーでなく、スノボにチャレンジである。
姪から「スノボに連れて行って」と言われたのを良い事に、『サーキットもシーズンオフになる冬場のトレーニングの一環として考えればいいや』という無理やりこじつけた理由で、猫魔スキー場に向かっている。(ホントは少しやりたかったが)
白河を過ぎると、滑り止め着装規制はかかっていたが、高速はほとんど問題無し。
郡山ジャンクションを過ぎると上りにかかる。
さすがに2Lガソリンではつらい。
高速を降りると、圧雪だが問題なし。
コンビニで買い出しをして、そのままノンストップで猫魔に着く。

               P1020044.jpg


雪国が初めての姪達はもう駐車場の時点で大興奮である。

       P1020045.jpg

センターハウスに向かい、ウエアとボードをレンタル。

                 P1020047.jpg


こいつとどう付き合うか!

P1020046.jpg


まずは、緩斜面で足馴らし。の、はずだった。

ナンじゃコレ

全然言う事聞いてくれない。
前足だけボードに固定して立つ事が第一課題。
何とか立ち、滑走。
当たり前だが、ターンなんか出来るはずが無い。
もう、前に後ろに転んで雪まみれである。
幸いな事は、昨日降ったパウダースノーのお陰で衝撃は幾らか和らいでいる事位である。
おいらも、かみさんもまったく出来ない訳だからチビ達の面倒なんか見れる訳が無い。
やはり、スキーにしておくべきだったか…
昼まで一時間半ほど練習し、練習の結果は出ずランチタイムに突入。
ここで、前回Tsukubaで痛めた、尾てい骨と首が痛い。
とりあえず、昼飯を食べ午後に突入。
午後は、予約してあったボードスクールに入る。
入ると言っても、私達に先生が付いてくれ教えてくれるグループレッスンだ。
レッスン開始            P1020062.jpg


まずは、転び方から。
前と後ろに安全に転ぶ姿勢を教わる。
その後、ターンの練習。
しかし、これが上手くいかない。
ところが、これがどうした事か?
チビ達は中々どうして上手いもんである。
それでも何とかこなし、リフトに乗り初心者コースに挑む。
最初は、漕がないと進まない位の緩斜面だったが、途中からはある程度の勾配がつく。
まぁ勾配と言っても、スキーならなんの事は無い様な勾配であるが、これがこれが…
どうにもならないのである。
結局、何回転んだのか判らない位転び、下まで辿り着く。
ここでスクールは終了。
リフト券がまだあるので、悔しいので、もう一度挑戦。P1020065.jpg

今度はマジに挑戦である。
いきなりスピードをのせてみる。と、そこそこターンは出来る。
でもコントロール不能である。適当な斜面を使い止まるのが精一杯。
ならばと、バカは考える。もっとスピードだしゃいいんじゃん?
まぁ誰が考えても間違った思考である。
一つ、皆より優れているのはスピードに対する恐怖心が人より鈍い事だ。
えいや!と、スタート。
みるみるうちにスピードが上がる。
右ターンは上手くいった。
左ターンだ。
そう背中側だ。
上手くいった!と、思った瞬間…おいらは、地球に叩きつけられていた。
背中から後頭部を強打し、しばらく動けない。
結果は見えていたとは言え悲しい事実であった。
そこそこ滑れる事が出来る様になったチビ達が「やったね」と笑いながら寄って来やがった。
悔しいったらアリャしない。
もう、首と尾てい骨が痛くて仕方ないので、止める事にする。

で、結果はかみさんとチビ達は明らかに、おいらより上手い。

おいらが一番覚えが悪い

日も 落ちてきたのでここで終了。
もう、全身ボロボロだ。
レンタル品を返却して、車に戻る。
同じ雪でも車に乗りゃこっちのもんである。
宿に向かう。
今日の宿は、すぐそばのホテル白雲莊さんにお世話になる。

                  P1020067.jpg

この白雲莊、楽天トラベルで予約して、正月なのに一泊二食で大人8600円で子供は5200円である。
それに、夕食はすき焼きやしゃぶしゃぶ等から選べる。
おいら達は、すき焼きをチョイス。食べ切れない程の量があった。
温泉では無いが、安いしが嬉しい。
部屋は綺麗だし、過剰なサービスを望まなければ、十分に快適な宿である。
特に、子連れの場合出来の良い行儀の良い子供ならともかく、外泊と言うだけで子供はテンションが上がりはしゃぎまわるが宿泊者のほとんどが子連れの為、多少の行儀の悪さはお互いさまなのが気が楽で良い。
チェックインして、一服したら、とりあえずお風呂。
18:30から夕食。
値段が値段なので正直あまり期待していなかった。
以前、他の宿で『スキーパック』ってので泊ったら、なんとハムカツ1枚しかなかったことがあった。
ところがここは違う。
特に高級なお肉ではないが子供に食べさせるには必要十分で第一食べ切れない程の量が食べざかりを連れているおいら達にはうれしい。
でも、ボロボロの体に酒がまわり、とにかく眠い。
とにかく普段は食欲旺盛なチビ達も、今朝は興奮のあまり4:30から起きていたり、初めてやったスノボで、さすがに疲れたのか、食欲よりも睡魔が勝っている様である。
おいら自身も睡魔には勝てず、肉だけは食べきり早々退散。
ご馳走様でしたm(_ _)m
部屋に戻り、うとうとと…
結局、途中少し起きたが朝まで熟睡。

本日の移動距離
走行=309km
   P1020066.jpg

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 雷鳥の巣 all rights reserved.
プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっさんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
遠乗り用=
BMW-R1100RT 雷鳥
B/S+コンチハン+マグホイール仕様の変なRTです
Club RT No.130です。

ちょい乗り&サーキット用=
SUZUKI-TL1000R YUKIKAZE
転んで転んでボロボロです。

ちょい乗り&通勤=
YAMAHA-XJR400 韋駄天
ボロボロでうちに来ました。
現在のメインバイクです。

自転車
旅用1=650Aランドナー
旅用2=650A輪行ランドナー
旅用3=700Cパスハン(製作中)
上記3台共金掛かっていません。
街乗1=PEUGEOT安物ミニベロ
街乗2=SANRENSHOマウンテン(改)
街乗3=BD-1C(かみさんの)

四つ輪
NISSAN PM35-STAGEA-350RX-Four
NISSAN WGNC34-STAGEA-25X-Four
NEW BEETLE Turbo
TOYOTA HIACE S-GL4WD
MITSUBISHI JEEP J3
NISSAN C25SERENA 20S4WD
で、あちこちウロウロしています。
峠には何故かバイクではなく自転車で出没します。
バイクで攻めるのはサーキットです。
だって転ぶから…
安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…
最近、電車旅行にもはまってます。
だって、居眠り平気だから…

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
FC2ブログランキング

ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング