FC2ブログ

軍鶏すき焼きつー 『体調悪かったんだけどなぁ・・・』

最近体調良くないが、せっかくお誘い頂いたので気分転換も兼ねて、あえてツーリングに出た。

目的地は、奥久慈の袋田温泉。
今回の目的は、『軍鶏のすき焼き』を食す事。

5:20武蔵浦和で、海豚さんとなるちゃんと待ち合わせ。
外環浦和から東京外環に入り、三郷JCTから常磐道に入る。
程良く下がった気温と、真っ赤な朝日が都会の左右を囲われた高速道路の路面を照らし気持ちが良い。

今回から、我が雷鳥号にもETCを付けたので、料金所もスイスイだ。

バイクのETCは楽だねぇ…
楽は楽なんだが、皆が導入するかとなると多分しないね…
まぁこの件は別に…

6:00守谷PAでまたさん、とんびさんが合流。
今回もいつものメンバーだ。

土浦北で常磐道を降りる。
インターを出た所のコンビニで、ヨリさんとさむちんが合流。
これで、今回のメンバーは全員集合。

向かうは筑波山。
筑波山なんて何年ぶりだろうか?
一番最近は15年位前に、イチゴ狩りに来たなぁ…
その前は、自転車で来てユースホステルに泊まった記憶がある。
もう、バイクに乗っていた頃だが何故か自転車で来た。
そんな久しぶりに来た、筑波山。
麓から、ナビの案内通りに坂を登る。
あまりにナビを細かくセットした上に、検索条件を最短距離にしたもんだから、山の斜面に対して直角に登って行く生活道路を案内した。
幅3m位で対向車とのすれ違いも厳しい道幅に素晴らしい急勾配で止まったらアウト。
コンクリートの滑り止めの付いた道を1速で登りつめる。

筑波山ユースホステルの脇からやっと大きな通りに出る。

筑波山神社の鳥居をくぐり抜け、駐車場にバイクを預けて、筑波山神社にお参り。
               IMG_1303.jpg

神社の本殿からも、まだ登る登る(>_<)
普段の運動不足がもろ出て、足はぐらぐらである。
その途中、ケーブルカーの時間表(時刻表なんて立派なもんじゃない)を発見。
なんと山頂行きは9:20が始発なんである。
しかし、まだ8時前なんである。

バイクも預けちゃたし、とりあえず駅に向かうかぁ…と、皆でヨタヨタと階段を登る。
麓の駅は意外に近代的な綺麗な駅である。
そこにある電光掲示板を見ると《今日の始発は9:0》と出ている。
ラッキー!

券売機で往復券1020円を買う。
ホームには、緑色の車体の《わかば号》が待機中。IMG_1306.jpg

しかし、8:40にわかば号は我々を乗せずに、山頂へ向かい登って行ってしまった。

で、替わりに下りて来たのが、赤い車体の《もみじ号》
改札が開き、もみじ号の赤い車体に乗り込む。IMG_1307.jpg

このケーブルカーは意外と言っちゃなんだが、ガタゴトと音を立てながら途中、トンネル等もあり急斜面を登っていき楽しい。
山頂駅に到着。

さすがに筑波山。
周りに何にも無いから、眺めはいいねぇ!
と、言いたいところだが、山頂駅に着くほんの僅か手前で雲に包まれてしまった。
もう、駅を出ると真っ白である。IMG_1311.jpg

仕方ないので、先ほど乗って来た、もみじ号に乗り込み下山する。
IMG_1316.jpgIMG_1318.jpg

駐車場に戻り、筑波山を風返峠で越えフルーツラインに入る。
道祖神峠を越えて笠間市へ。
と、行くはずだったが、道祖神峠は二輪車通行止めである。
別ルートで笠間へ。

笠間からは旧七会村→旧御前山村と抜ける。
舗装も荒れている完全な田舎道だが、懐かしささえ感じる、日本の風景が広がる。
御前山を過ぎるとより、田舎の風景は色濃くなる。

山あいの水田のの稲穂も首部を垂れている。

タバッコ峠を越えて上小川で水郡線を越える。
旧大子町の役場のそばの、弥満喜さんに到着。P9230192.jpg

今日の目的である『軍鶏すき焼き』だ。

軍鶏すき焼きはとても美味しくいただいた。
P9230193.jpg

美味しかったですねぇ…

食事後、袋田の滝へ移動。

袋田の滝は新しい望爆台が出来たとかで楽しみ向かう。
お土産屋の並ぶ通りを抜け、階段を登りトンネルの手前で入場券を買う。
このトンネルって昔からありました?
20数年振りに来たんだけど、全く記憶にありません???

トンネルから望爆台にでる。
白く流れ落ちる滝が見事である。
IMG_1325.jpg

新しく出来たと言う、滝の上から見れる、望爆台にエレベーターで上がる。

しかし、なんかこちらは今一つであった。P9230201.jpg

やはり、滝は下から見るものなのか…IMG_1330.jpg



袋田の滝から一気に大平洋に抜ける。
高萩から常磐道に入る。
外房に住む、さむちんが牛久で別れるので、谷田部東PAで最終休憩&解散。

その前においらは、桜土浦で一旦ゲートを抜ける。
通勤割引を使う。

一服しながら解散。
お疲れ様でしたぁ~
IMG_1335.jpg


22日を休むと4連休になり、今日がその最終日。
さすがに上り線は混んでいる。
谷田部東PAで解散。
谷田部ICから先はずっと渋滞である。
ひたすら、すり抜け。

おいらは三郷JCTから東京外環に入り、自宅へ向かう。
9月も終わろうとしている。
陽が落ちると、さすがに風は冷たい。

家に帰り温かい風呂に入ろう。

そういや、体調が悪かったのはどこへやら…

本日の移動距離
走行=419km
スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング