名古屋→さいたま 『コンテナキャリアへの憧れ』
寝るには不足は無かったが、コストパフォーマンスに納得がいかなかったホテルで朝飯を食べる。


目の前にそびえ立つ立派なホテルが羨ましい。
名古屋から、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線で金城ふ頭に向かう。
途中、5tonコンテナを積んだ、コキ100が沢山引き込み線に止まっていた。
その車体の横に、《突放禁止》と書いてある。
《突放禁止》って何?
突き放すだろ?
色々考えたが昔、操車場で貨物列車の行き先を仕分けするのに貨車一両ごとに坂の上から解放してポイントを切り替えながら作業員がその貨車のブレーキをコントロールしながら、行き先を整理していたのを思い出した。
ガキの頃、跨線橋から飽きもせず見ていた事があったな。
当時は、ワムとかトキとか色々な貨車があり、勿論車掌車も現役だった時代だ。
そんな事を思い出していた。
新型のあおなみ線の電車は、終点金城ふ頭に25分ほどで着く。
今日の仕事場から変わった乗り物が見えて気になって仕方がない。
海上コンテナを移動したり、トレーラに積み込んだりする大型の重機だが、その大きさと、スタイル、機械配置が私の心を鷲掴みにした。
どうしても近くで見てみたくて、昼休みに歩いてフェンス越しに見える所まで行く。
いやいや、でかいのなんのったらすんごい!

操縦席の高さは4~5階のビルの高さに相当するだろう。
TCMという会社で造っている港湾荷役システムの中のコンテナキャリアという乗り物らしい。
http://www.tcm.co.jp/product/01/0302.html
すんげぇ乗ってみてぇ!
仕事を終え、帰りは車で埼玉に向かう。
17:30頃、名港中央から伊勢湾岸道に入る。
と、いっても助手席で
(-.-)zzZ
浜松西で一度目の通勤割引。
次、二度目は清水。
富士川SAで、一度目の休憩。
桜海老とシラスを購入。
ここからハンドルを握る。
三回目の通勤割引で秦野中井でUターン。
空いている、首都高を抜けて中台で降りる。
あぺたいとでBセット(中)を食べ自宅へ帰る。
本日の移動距離
電車=15km
走行=425km
合計=440km



目の前にそびえ立つ立派なホテルが羨ましい。
名古屋から、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線で金城ふ頭に向かう。
途中、5tonコンテナを積んだ、コキ100が沢山引き込み線に止まっていた。
その車体の横に、《突放禁止》と書いてある。
《突放禁止》って何?
突き放すだろ?
色々考えたが昔、操車場で貨物列車の行き先を仕分けするのに貨車一両ごとに坂の上から解放してポイントを切り替えながら作業員がその貨車のブレーキをコントロールしながら、行き先を整理していたのを思い出した。
ガキの頃、跨線橋から飽きもせず見ていた事があったな。
当時は、ワムとかトキとか色々な貨車があり、勿論車掌車も現役だった時代だ。
そんな事を思い出していた。
新型のあおなみ線の電車は、終点金城ふ頭に25分ほどで着く。
今日の仕事場から変わった乗り物が見えて気になって仕方がない。
海上コンテナを移動したり、トレーラに積み込んだりする大型の重機だが、その大きさと、スタイル、機械配置が私の心を鷲掴みにした。

どうしても近くで見てみたくて、昼休みに歩いてフェンス越しに見える所まで行く。
いやいや、でかいのなんのったらすんごい!



操縦席の高さは4~5階のビルの高さに相当するだろう。
TCMという会社で造っている港湾荷役システムの中のコンテナキャリアという乗り物らしい。
http://www.tcm.co.jp/product/01/0302.html
すんげぇ乗ってみてぇ!
仕事を終え、帰りは車で埼玉に向かう。
17:30頃、名港中央から伊勢湾岸道に入る。
と、いっても助手席で
(-.-)zzZ
浜松西で一度目の通勤割引。
次、二度目は清水。
富士川SAで、一度目の休憩。
桜海老とシラスを購入。
ここからハンドルを握る。
三回目の通勤割引で秦野中井でUターン。
空いている、首都高を抜けて中台で降りる。
あぺたいとでBセット(中)を食べ自宅へ帰る。
本日の移動距離
電車=15km
走行=425km
合計=440km
スポンサーサイト
東京→名古屋 『上越新幹線VS東海道新幹線』
もう仕事時間はとっくに終わった時間からから会議。
で、終わったのが21:30。
帰宅するのかと思ったら大間違い。
最終のひかり433で名古屋に向かう。
N700系だねぇ…
初めて乗るよ。
昨日も新幹線だったが、JR東日本の新幹線だった。
実は東海道新幹線ってほとんど乗らないんたね。
あまり、こっち方面用事無いもんで…
大阪より先は飛行機に乗っちゃうしね。
上越新幹線と東海道新幹線の乗り比べだが、良くわかんないなぁ…
ただ、なぜ東海道新幹線は今時、検札に来るんだ?
東日本は来ないだろ。
いや、正確には検札に来ているが、違う席に座っている人のみに声をかけているだけだ。
なんで、これだけコンピューターが取り入れた世の中に検札なんだぁ?
素朴な疑問でした。
ひかり433は、静岡に停車して再び走り始めた。
この辺で、上越新幹線との違いに気付き初めてきた。
車両の違いではなく、東海道はとにかくカーブが多い事に気がついた。
こんなにカーブおおかったけ?って位感じる。
まぁ上越新幹線より20年以上古いんだもんな?
そりゃ田中角栄の日本列島改造論の名の基、ジョージアのトミーリージョーンズじゃないが、上越新幹線は「はっぱ」って山に穴ボコボコ開けて、真っ直ぐ突き進んでいるんだからね。
そりゃ比較するもんじゃないか。
そういやこのN700系、シートの足元に100V電源があるね。
こりゃ便利な装備だな。
そんな事を考えていたら洗面道具持ってくるのを忘れた。
今日のホテルはシティホテルだからアメニティはあるだろう。
まぁ無かったらコンビニに行こう。
23:51定刻より二分遅れで名古屋に到着。
今日の宿は名古屋サミットホテル。
快適なホテルのはずだった。
楽天でもそこそこの値段していたんで泊まったが…。
名古屋の夜は始まった。
と、言ってもチェックインがすでに24:00。
とりあえず夕食を食べに出る。
行ったのは、台湾ラーメンの店。
路上に並べたテーブルで担孔麺を食べる。
いや、意外にうまかった。
路上で食べた担孔麺と、何とも表現しがたいホテル。
名古屋でアジアを味わった夜だった。
本日の移動距離
電車=390km
で、終わったのが21:30。

帰宅するのかと思ったら大間違い。
最終のひかり433で名古屋に向かう。
N700系だねぇ…

初めて乗るよ。
昨日も新幹線だったが、JR東日本の新幹線だった。
実は東海道新幹線ってほとんど乗らないんたね。
あまり、こっち方面用事無いもんで…
大阪より先は飛行機に乗っちゃうしね。
上越新幹線と東海道新幹線の乗り比べだが、良くわかんないなぁ…
ただ、なぜ東海道新幹線は今時、検札に来るんだ?
東日本は来ないだろ。
いや、正確には検札に来ているが、違う席に座っている人のみに声をかけているだけだ。
なんで、これだけコンピューターが取り入れた世の中に検札なんだぁ?
素朴な疑問でした。
ひかり433は、静岡に停車して再び走り始めた。
この辺で、上越新幹線との違いに気付き初めてきた。
車両の違いではなく、東海道はとにかくカーブが多い事に気がついた。
こんなにカーブおおかったけ?って位感じる。
まぁ上越新幹線より20年以上古いんだもんな?
そりゃ田中角栄の日本列島改造論の名の基、ジョージアのトミーリージョーンズじゃないが、上越新幹線は「はっぱ」って山に穴ボコボコ開けて、真っ直ぐ突き進んでいるんだからね。
そりゃ比較するもんじゃないか。
そういやこのN700系、シートの足元に100V電源があるね。

こりゃ便利な装備だな。
そんな事を考えていたら洗面道具持ってくるのを忘れた。
今日のホテルはシティホテルだからアメニティはあるだろう。
まぁ無かったらコンビニに行こう。
23:51定刻より二分遅れで名古屋に到着。

今日の宿は名古屋サミットホテル。
快適なホテルのはずだった。
楽天でもそこそこの値段していたんで泊まったが…。
名古屋の夜は始まった。
と、言ってもチェックインがすでに24:00。
とりあえず夕食を食べに出る。
行ったのは、台湾ラーメンの店。

路上に並べたテーブルで担孔麺を食べる。
いや、意外にうまかった。

路上で食べた担孔麺と、何とも表現しがたいホテル。
名古屋でアジアを味わった夜だった。
本日の移動距離
電車=390km