FC2ブログ

さいたま→常陸太田→常陸大宮→東京→さいたま 『気動車って久しぶりのような気がするけど結構乗っているじゃん』

上野を朝7時丁度のスーパーひたち3号で水戸に向かう。普段は常磐線にはあまり乗らない。
常磐線は、水戸もしくは水戸より先に行く為に、フレッシュひたちやスーパーひたちに一年に数度乗る程度だ。
カッコ良い真っ白な車体の651系。
しかし、随分とお年を召してきているようだ。
リクライニングシートが、勝手にリクライニングシートなのだ。
シートバックに寄りかかると、勝手に最大傾斜角度まで傾いてしまうのだ。
これには、参った(>_<)。

仕方無いので、最大傾斜角度まで傾いた状態で寝る(-_-)zzz。
水戸でスーパーひたちにサヨナラヾ(^_^) byebye!!
ここから、ローカル線の旅だ。
水郡線に乗り換える。
8:17発の常陸太田行き。
カラフルな配色のキハ132。P7220160.jpg

気動車に乗るのは、本当に久しぶりだな。
この前に、気動車に乗ったのは・・・?
ん?室蘭で乗った。
あっスーパー北斗も去年、苫小牧から南千歳まで乗ったな。
あとは、スーパーはくとにも乗った。
智頭急行だっけ?
これは、3年位前かな?
そういや、スーパーおきにもスーパーとかちにも乗っているは・・・
結構、乗ってんだな。気動車に・・・
でも、特急ばかりだから、今日の水郡線みたいのは新鮮だね。
新型の気動車は軽快に加速して、水戸駅のホームを離れて左に大きくカーブをして、常磐線から離れた。
緑の中を軽快に気動車は走る。
途中の駅は、プラットホームの高さが低い、いわゆる列車ホーム。
ホームの待合室も、いい感じである。P7220164.jpg


途中の上菅谷で列車は郡山に向かう本線と外れ、右に分かれ常陸太田に向かう。
終点の常陸太田の駅は改築中だった。

今日もとにかく、暑い(@_@;)

得意先に向かい、その後常陸大宮に移動。

常陸太田は、ほとんど初めて来る街だったが、奇麗な坂があり、一度ゆっくり来てみたい街だった。

常陸大宮から、帰りも水郡線。P7220169.jpg

真夏の濃い緑の中を気動車は進む。P7220173.jpg


空いている車内と、ディーゼルエンジンの音、短いジョイント音、窓の外の緑。
P7220177.jpg

涼しく冷房の効いていること以外は、昔子供の頃、川越線のキハ35に揺られキャンプに叔父に連れて行ってもらった事を思い出す。

常陸大宮を出た気動車は、上菅谷で常陸太田からの路線と合流する。
そこから、少しだけ速度を上げ軽快に水戸に向かう。

水戸に到着。
ホームには沢山の人が折り返しの郡山行きを待っていた。

また、暑いホームに出て、スーパーひたちのくるホームに向かう。

しばらくすると、白い車体のスーパーひたちがホームに滑り込んできた。
涼しい車内に乗り込み、シートに座りカーテンを閉めるとあっという間に寝てしまったのだろう。
気が付いたら、北千住駅を通過していた。
上野から山手線で会社に向かう。

夕方というのに暑い・・・
夜も遅くなった頃、打ち合わせが終わった。

「ビールでも飲んで行こうか?」の声もあったが余りの暑さと疲れで、早く帰って風呂入ってビール飲んでエアコンのギンギン効いた部屋で寝たい・・・

ビアガーデンのビールよりも、そちらの気持ちが勝った。

昼間の気動車とは違い、今度は暑い夜の都会の酒と汗の臭いが充満した通勤電車に乗り込んだ・・・

本日の移動距離
鉄路=318km
走行=25km
合計=343km

スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング