横須賀→羽田→十勝→羽田→横浜→さいたま『十勝はカラッと気持ちよいが…すぐ戻り』
台風の近づいている朝、横須賀から、羽田に向かう。
7:45の羽田発、とかち帯広行きJL1151。
ジップは、あと僅かで、JALから引退するA300-600R。
結構好きな機体なんだけどね。
DC10もMD11もJALからいなくなってしまった。
間もなく、B747もいなくなる。
まぁコスト削減の為に、機種を減らしていくのは当然なんだけどね。
見る側と乗る側からだとつまらなくなる。
そのうちに、幹線は777と767と737だけになっちゅうんじゃないの?
今日もクラスJは満席。
普通席はガラガラ。
今日も、ダウングレード。
最後部の41列へ。
後ろはガラガラだよ。
座ったら、寝る(-_-)zzz。
離陸も良く判らない。
ガタガタと揺れる機体で目が覚める。
台風9号の影響で気流が悪いらしい。
機長アナウンスでは、仙台上空まで行くと揺れはおさまるらしい。
仙台を過ぎると、地上10000mを飛行する飛行機のさらに上にあった雲は無くなっていた。
揺れもおさまり快適な飛行となる。
途中、札幌からの便だろうか?
JALの747とすれ違う。ぴんぼけ
大平洋上に出ると、台風の影響の雨雲は無くなっていた。
きれいに襟裳岬が見える。
とても天気の良い、十勝平野のとかち帯広空港に到着。
酷暑で湿度の高い、東京から、気温18℃のサラッとした空気がとても気持ちよい。
空港のそばの打合せ先に向かう。

カラッとした空気の十勝にもっと長く居たかったが、残念だが、今日は直ぐに、横須賀に戻らないといけない。
空港に戻り、13:45発の1154便に乗る。
本当にトンボ帰りだよ。
帰りも最後部座席をお願いして陣取る。
しかし、搭乗したのはいいが、中々動き出さない。
機長アナウンスで、羽田が天候が悪い為、羽田上空の混雑の為、待機しているとの事。
そういや、台風9号が来ていたんだよな。
ここ十勝の空は全く台風の事は忘れさせてくれていた。
そのうちに寝てしまったのだろう。
テイクオフしていたのが、夢の中でうっすら記憶にある。
ところどころ、寝たり起きたりを繰り返しながら、あるところでどうも左旋回ばかりを繰り返している事に気づいた。
どうも、ホールディングしているようだ。
再び、機長アナウンスが入る。
羽田上空が風雨が激しく、着陸をやり直している飛行機が多く、茨城県大子上空で待機させられているらしい。
30分程、待機していたろうか・・・
機長アナウンスが再び入り、羽田に向けて降下を始める。
発達した雨雲の中を激しく機体を揺らしながらの降下である。
ところどころ、雲の切れ間から見える街を見ているといつもと進入方向が違う。
風の影響だろう。
突然、視界が開けたら、小松川上空で、江戸川沿いから高速に沿って海に出て、右旋回して、横風用の滑走路に土砂降りの中左右に大きく振られながら、14:52に着陸した。
しかし、物凄い雨である。
東京は1ヶ月振りの雨というが、何もこんなに降らなくてもいいだろうに…
荷物を引き取り、駐車場に向かう。
いやいや、すげー雨。
首都高で、横須賀に向かう。
しかし、到着時間の遅れと大雨の為、横須賀まで行っても仕事にならず、大黒で引き返す。
都心まできたら雨は上がっていた。
本日の移動距離
走行=256km
空路=1,692km
合計=1,948km

7:45の羽田発、とかち帯広行きJL1151。
ジップは、あと僅かで、JALから引退するA300-600R。
結構好きな機体なんだけどね。
DC10もMD11もJALからいなくなってしまった。
間もなく、B747もいなくなる。
まぁコスト削減の為に、機種を減らしていくのは当然なんだけどね。
見る側と乗る側からだとつまらなくなる。
そのうちに、幹線は777と767と737だけになっちゅうんじゃないの?
今日もクラスJは満席。
普通席はガラガラ。
今日も、ダウングレード。
最後部の41列へ。
後ろはガラガラだよ。
座ったら、寝る(-_-)zzz。
離陸も良く判らない。
ガタガタと揺れる機体で目が覚める。
台風9号の影響で気流が悪いらしい。

機長アナウンスでは、仙台上空まで行くと揺れはおさまるらしい。
仙台を過ぎると、地上10000mを飛行する飛行機のさらに上にあった雲は無くなっていた。
揺れもおさまり快適な飛行となる。
途中、札幌からの便だろうか?
JALの747とすれ違う。ぴんぼけ

大平洋上に出ると、台風の影響の雨雲は無くなっていた。
きれいに襟裳岬が見える。

とても天気の良い、十勝平野のとかち帯広空港に到着。

酷暑で湿度の高い、東京から、気温18℃のサラッとした空気がとても気持ちよい。
空港のそばの打合せ先に向かう。


カラッとした空気の十勝にもっと長く居たかったが、残念だが、今日は直ぐに、横須賀に戻らないといけない。
空港に戻り、13:45発の1154便に乗る。
本当にトンボ帰りだよ。
帰りも最後部座席をお願いして陣取る。
しかし、搭乗したのはいいが、中々動き出さない。
機長アナウンスで、羽田が天候が悪い為、羽田上空の混雑の為、待機しているとの事。
そういや、台風9号が来ていたんだよな。
ここ十勝の空は全く台風の事は忘れさせてくれていた。
そのうちに寝てしまったのだろう。
テイクオフしていたのが、夢の中でうっすら記憶にある。
ところどころ、寝たり起きたりを繰り返しながら、あるところでどうも左旋回ばかりを繰り返している事に気づいた。
どうも、ホールディングしているようだ。
再び、機長アナウンスが入る。
羽田上空が風雨が激しく、着陸をやり直している飛行機が多く、茨城県大子上空で待機させられているらしい。
30分程、待機していたろうか・・・

機長アナウンスが再び入り、羽田に向けて降下を始める。
発達した雨雲の中を激しく機体を揺らしながらの降下である。
ところどころ、雲の切れ間から見える街を見ているといつもと進入方向が違う。
風の影響だろう。
突然、視界が開けたら、小松川上空で、江戸川沿いから高速に沿って海に出て、右旋回して、横風用の滑走路に土砂降りの中左右に大きく振られながら、14:52に着陸した。
しかし、物凄い雨である。
東京は1ヶ月振りの雨というが、何もこんなに降らなくてもいいだろうに…
荷物を引き取り、駐車場に向かう。
いやいや、すげー雨。

首都高で、横須賀に向かう。
しかし、到着時間の遅れと大雨の為、横須賀まで行っても仕事にならず、大黒で引き返す。
都心まできたら雨は上がっていた。
本日の移動距離
走行=256km
空路=1,692km
合計=1,948km
スポンサーサイト