さいたま→長岡→さいたま『又、ウォッシャーが出ねぇよ』
それでなくても、やる気の無い月曜日の朝、昨晩からの雨は上がってはいるが、どんよりとした雲が空に広がっている。
テンションの上がらないまま、関越道を新潟に向かう。
昨年末から、日本海側は大雪で、大変らしいが、ちょいと、覚悟しながら、関越道を走る。
しかし、高崎位まで来ると、晴れてきた。
まぁ大体、関東が天気が晴れの時は、越後が荒れ、関東が雨だったりすると、越後は晴れていたりする。
そんなんで、今日は天気が良いかな?
渋川伊香保のインターを過ぎると、上りにかかる。
武尊山が、真っ白に雪をかぶっている。
月夜野インターを過ぎると、今度は谷川岳。
関越トンネルを抜ける。
出口に近づくと【出口ユキ】の表示。
しかし、トンネルを出ると、ピーカン!
周りは、積雪は1m以上はあるだろう。
しかし、路面に雪は無い。
お陰で、順調に先へ進む。
堀ノ内インターを過ぎると、雪が散らついてきたか、走行に支障は無い。
小千谷インターで、関越道を出る。
丁度、お昼。
角屋さんで、昼飯。
寒いのと、たまには温かいそばが食べたくて、今日は【かけそはのカツ丼セット】。
へぎそばの、温かいのって初めて食べたが、これはこれで美味しい。
その後、長岡市内で、仕事。
打ち合わせは、15:30には終わる。
帰りも、関越道を使う。
帰りは、関越トンネルまで、雪が降ったり止んだり。
ここで又、問題が出る。
今回も又、ウィンドウウォッシャーが出ない。
今回は、先々週の北海道の様に、非常に低い気温の中を走行しているのでは無いので、凍り付いているとは、考えづらい。
でも、ウンともスンとも出ない。
路面は、シャーベットの為、前車がはね上げた、汚れた水で、フロントガラスは、白く汚れ、ウィンドウウォッシャーを使いたいが、出ない(-_-;)。
何故、出ない(-_-;)。
第一、今回はマイナス30℃対応のウォッシャー液を使っているので、凍結はあり得ない。
そうすっと、完全に機械系トラブルである。
考えられるのは、ウィンドウウォッシャーポンプの焼き付き等の、液が送れないトラブル。
仕方ないので、一旦下牧PAに入り、飲みかけのペットボトルの水を掛ける。
気温は、低くないので、使える技だが、これは北海道では、フロントガラスが凍り付くだけである。
やっと、視界が確保出来る。
ディーラーに連絡をとり、帰りに診て貰う事に。
赤城の山を渋川伊香保に向けて一気に下る。
先ほどの、いろはすのお陰で、視界は良好だ。
しかし、先ほどの努力を嘲笑うかの様に、雨が降ってきた。
笑っちゃうねf(^_^;
関越道を下りて、ディーラーに向かう。
説明も、そこそこにメカニックはステージアをピットイン。
で、出ない原因はというと、何の事はない、ウォッシャー液を止めた時に逆流を防ぐリターンバルブが壊れていた。
出なかった理由は、それだけ。
そんなんで、とりあえず、リターンバルブを外し、直結。
これで、出た。
オイル交換も、お願いする。
店を出ると、雨が降っていた。
せっかく、洗車してもらったのにな・・・
本日の移動距離
走行=578km
テンションの上がらないまま、関越道を新潟に向かう。
昨年末から、日本海側は大雪で、大変らしいが、ちょいと、覚悟しながら、関越道を走る。
しかし、高崎位まで来ると、晴れてきた。
まぁ大体、関東が天気が晴れの時は、越後が荒れ、関東が雨だったりすると、越後は晴れていたりする。
そんなんで、今日は天気が良いかな?
渋川伊香保のインターを過ぎると、上りにかかる。
武尊山が、真っ白に雪をかぶっている。

月夜野インターを過ぎると、今度は谷川岳。

関越トンネルを抜ける。
出口に近づくと【出口ユキ】の表示。
しかし、トンネルを出ると、ピーカン!

周りは、積雪は1m以上はあるだろう。

しかし、路面に雪は無い。
お陰で、順調に先へ進む。
堀ノ内インターを過ぎると、雪が散らついてきたか、走行に支障は無い。
小千谷インターで、関越道を出る。
丁度、お昼。
角屋さんで、昼飯。

寒いのと、たまには温かいそばが食べたくて、今日は【かけそはのカツ丼セット】。
へぎそばの、温かいのって初めて食べたが、これはこれで美味しい。
その後、長岡市内で、仕事。

打ち合わせは、15:30には終わる。
帰りも、関越道を使う。
帰りは、関越トンネルまで、雪が降ったり止んだり。
ここで又、問題が出る。
今回も又、ウィンドウウォッシャーが出ない。
今回は、先々週の北海道の様に、非常に低い気温の中を走行しているのでは無いので、凍り付いているとは、考えづらい。
でも、ウンともスンとも出ない。
路面は、シャーベットの為、前車がはね上げた、汚れた水で、フロントガラスは、白く汚れ、ウィンドウウォッシャーを使いたいが、出ない(-_-;)。
何故、出ない(-_-;)。
第一、今回はマイナス30℃対応のウォッシャー液を使っているので、凍結はあり得ない。
そうすっと、完全に機械系トラブルである。
考えられるのは、ウィンドウウォッシャーポンプの焼き付き等の、液が送れないトラブル。
仕方ないので、一旦下牧PAに入り、飲みかけのペットボトルの水を掛ける。
気温は、低くないので、使える技だが、これは北海道では、フロントガラスが凍り付くだけである。
やっと、視界が確保出来る。
ディーラーに連絡をとり、帰りに診て貰う事に。
赤城の山を渋川伊香保に向けて一気に下る。
先ほどの、いろはすのお陰で、視界は良好だ。
しかし、先ほどの努力を嘲笑うかの様に、雨が降ってきた。
笑っちゃうねf(^_^;
関越道を下りて、ディーラーに向かう。
説明も、そこそこにメカニックはステージアをピットイン。
で、出ない原因はというと、何の事はない、ウォッシャー液を止めた時に逆流を防ぐリターンバルブが壊れていた。
出なかった理由は、それだけ。
そんなんで、とりあえず、リターンバルブを外し、直結。
これで、出た。
オイル交換も、お願いする。
店を出ると、雨が降っていた。
せっかく、洗車してもらったのにな・・・
本日の移動距離
走行=578km
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