今日は、成田に戻る。
今日の旭川は、冷えた。
お天道様も、中々顔を出さす、寒かった。
段々、冬の装いになるのだろう。
そんな、北の大地を離れ、18:00のBC868で、成田に向かう。
旭川空港での自動チェックインも、自分で付けるタグも、慣れてきた。
一つ、問題は、預け荷物が15kgまでが気にかかる。
いつも、大体20kgは入っているので、いつも調子だと完全に、オーバーである。
今回は、二泊だった事と、仕事の荷物が少なかったので、良かったが、スカイマークの場合気を付けないといけない。
チェックインをしていると、遅延を伝えられた。
使用機到着遅れで、出発が20分遅延との事。
関西空港からの到着便は、18:00を回った頃だった。
僅か20分で、乗客を下ろして、機内清掃して、再び乗客を乗せて、折り返すって訳か?
すんげぇな…スカイマーク…
まるで、東京駅の新幹線みてぇた。
遅れを、取り戻す為に機内清掃も一部省くとアナウンスがあった。
確かに、18:16に、優先搭乗がはじまったよ。
しかし、結局出発は18:35になった。
しかも、成田が混んでいるのか、飛行時間も、離陸後1時間40分とアナウンスしている。
到着は、結構遅れそうだ。
まったりとした、雰囲気の機内。
ゆっくりとしたフライトは続き、静かな時間が流れる。
いつも、日本航空でのフライトが多いが、たまには、他の航空会社も良い。
夜間飛行と言う事もあり、なんか国際線に乗っている様な感じがする。
スカイマークは、今度も乗ってもいいかな?
降下を始めると、雲の中を飛行した。
降下するにしたがい、どんどん雨は強くなる。

台風の影響で、成田は大雨だった。
成田への到着は定刻20:00に対して、20:50と、大幅に遅れた。
成田到着

荷物を取り、ホテル行きのバスを待つ。
ホテルで、車を取り、高速に乗る頃には、より雨は強くなっつきた。

風雨の強くなった、東関東道を走り、自宅へ向かった。
お天道様も、中々顔を出さす、寒かった。
段々、冬の装いになるのだろう。

そんな、北の大地を離れ、18:00のBC868で、成田に向かう。
旭川空港での自動チェックインも、自分で付けるタグも、慣れてきた。
一つ、問題は、預け荷物が15kgまでが気にかかる。
いつも、大体20kgは入っているので、いつも調子だと完全に、オーバーである。
今回は、二泊だった事と、仕事の荷物が少なかったので、良かったが、スカイマークの場合気を付けないといけない。
チェックインをしていると、遅延を伝えられた。
使用機到着遅れで、出発が20分遅延との事。
関西空港からの到着便は、18:00を回った頃だった。
僅か20分で、乗客を下ろして、機内清掃して、再び乗客を乗せて、折り返すって訳か?
すんげぇな…スカイマーク…
まるで、東京駅の新幹線みてぇた。
遅れを、取り戻す為に機内清掃も一部省くとアナウンスがあった。
確かに、18:16に、優先搭乗がはじまったよ。
しかし、結局出発は18:35になった。
しかも、成田が混んでいるのか、飛行時間も、離陸後1時間40分とアナウンスしている。
到着は、結構遅れそうだ。
まったりとした、雰囲気の機内。

ゆっくりとしたフライトは続き、静かな時間が流れる。
いつも、日本航空でのフライトが多いが、たまには、他の航空会社も良い。
夜間飛行と言う事もあり、なんか国際線に乗っている様な感じがする。
スカイマークは、今度も乗ってもいいかな?
降下を始めると、雲の中を飛行した。
降下するにしたがい、どんどん雨は強くなる。

台風の影響で、成田は大雨だった。
成田への到着は定刻20:00に対して、20:50と、大幅に遅れた。
成田到着


荷物を取り、ホテル行きのバスを待つ。
ホテルで、車を取り、高速に乗る頃には、より雨は強くなっつきた。

風雨の強くなった、東関東道を走り、自宅へ向かった。
スポンサーサイト
スカイマークに久しぶりに乗った。『元祖LCCいいとこ、悪いとこ』
昨晩遅くに、成田に入っていた。
成田ビューホテルに宿泊。
ホテルの送迎バスで、terminal-2に到着。
今日は、海外ではない。
旭川に、出張である。
旭川には、羽田からJALやANA(ADU)と言う手も有るが、正規運賃だと、高い!
スカイマークの三倍である。
terminal-2一階一番奥の国内線カウンターで、チェックイン。
スカイマークは、色々と声はかけてくれるが、預け荷物にタグすら付けてくれないし、カウンターに預け荷物を運んでくれる事は勿論無い。
料金が安いので、仕方ないが、これははたして効率的なんだろうか?
日頃、飛行機に数多く乗る人達は、預け荷物のタグも解るし、他の事も大体解る。
しかし、『タグを付けて下さい』と、言われても、普段飛行機に乗らない人達は全く解らないと思うので、あくまでも、スカイマーク側の都合だけのサービス低下の様な気がする。
以前、スカイマークは『苦情は、客室乗務員ではなく、お客様相談室か、消費者センターに行け』と、シートポケットにパンフレットを入れて、消費者センターに訴えられた経緯があったが、行き過ぎではないかと感じる。
しかし、それ以外は十分なサービスである。
大手にあるサービスの中で、私が一番必要の無いと思サービスは『機長アナウンス』。
あれは、仕事に疲れて、乗り込んだ飛行機でやっと落ち着き、眠りについたところで起こされるので、たまったもんじゃない。
スカイマークは、そんな機長アナウンスむもな無けりゃ、機内販売も無い。
お陰で、旭川まで爆睡できた。
着陸前、右手に雪をかぶった、大雪山が見えた。

旭川は、思っていたよりは、寒くはなかった。
しかし、今回はイベントが入っていた様で、ホテルがとれなくて困った。
何とか、確保出来たが…
夜は、強い雨が降った。
明日は、寒くなりそうだ。
成田ビューホテルに宿泊。
ホテルの送迎バスで、terminal-2に到着。

今日は、海外ではない。
旭川に、出張である。
旭川には、羽田からJALやANA(ADU)と言う手も有るが、正規運賃だと、高い!
スカイマークの三倍である。
terminal-2一階一番奥の国内線カウンターで、チェックイン。
スカイマークは、色々と声はかけてくれるが、預け荷物にタグすら付けてくれないし、カウンターに預け荷物を運んでくれる事は勿論無い。
料金が安いので、仕方ないが、これははたして効率的なんだろうか?
日頃、飛行機に数多く乗る人達は、預け荷物のタグも解るし、他の事も大体解る。
しかし、『タグを付けて下さい』と、言われても、普段飛行機に乗らない人達は全く解らないと思うので、あくまでも、スカイマーク側の都合だけのサービス低下の様な気がする。
以前、スカイマークは『苦情は、客室乗務員ではなく、お客様相談室か、消費者センターに行け』と、シートポケットにパンフレットを入れて、消費者センターに訴えられた経緯があったが、行き過ぎではないかと感じる。
しかし、それ以外は十分なサービスである。
大手にあるサービスの中で、私が一番必要の無いと思サービスは『機長アナウンス』。
あれは、仕事に疲れて、乗り込んだ飛行機でやっと落ち着き、眠りについたところで起こされるので、たまったもんじゃない。
スカイマークは、そんな機長アナウンスむもな無けりゃ、機内販売も無い。
お陰で、旭川まで爆睡できた。
着陸前、右手に雪をかぶった、大雪山が見えた。

旭川は、思っていたよりは、寒くはなかった。
しかし、今回はイベントが入っていた様で、ホテルがとれなくて困った。
何とか、確保出来たが…
夜は、強い雨が降った。
明日は、寒くなりそうだ。
らーめん天神下大喜 『梅が美味しかった』
今日も、のそみ 『きしめんは食べられず』
大阪での仕事を終えて、名古屋に向かう。
のそみ18号。
乗車前に弁当を購入。

本当は名駅で、きしめんか、味噌かつでも食べようと思っていたが、時間がおして、車内で弁当となった。
この、しょうが焼きメンチカツ弁当、両方共に好物だが、しょうが焼きが、しょっぱかった。(>_<)
名古屋に着き、地下鉄で打合せ場所に向かう。
名古屋の地下鉄は、初めて乗った。

東山線から、鶴舞線に乗ったが、なんとも独特の雰囲気を感じた。
名鉄線内で、出発前に『チンチン』と、鳴るベルが不思議だった。

帰りも、名古屋で、きしめんは食べられなかった。
17:20発の、のそみ242。
車内は、ほとんど居酒屋。
各テーブルに、ビールが並ぶ。
東京に着き、社に向かう。
早く、帰りてぇ~
のそみ18号。
乗車前に弁当を購入。

本当は名駅で、きしめんか、味噌かつでも食べようと思っていたが、時間がおして、車内で弁当となった。
この、しょうが焼きメンチカツ弁当、両方共に好物だが、しょうが焼きが、しょっぱかった。(>_<)
名古屋に着き、地下鉄で打合せ場所に向かう。
名古屋の地下鉄は、初めて乗った。

東山線から、鶴舞線に乗ったが、なんとも独特の雰囲気を感じた。
名鉄線内で、出発前に『チンチン』と、鳴るベルが不思議だった。

帰りも、名古屋で、きしめんは食べられなかった。
17:20発の、のそみ242。
車内は、ほとんど居酒屋。
各テーブルに、ビールが並ぶ。
東京に着き、社に向かう。
早く、帰りてぇ~
新幹線のICサービス 『ユーザーから見りゃ同じJRなんだがね』
長野から、大阪に移動となった。
色々と、ルートを考えたが、結局『あさま→のぞみルート』と、なった。
しかし、なんで、このJR同士はこんなに、仲が悪いのだろうか?
いや、仲が悪いのでは無く、なんでこんなにも、共通化かはかれていないのだろうか?
まだ、一般路線はいい方で、新幹線は最悪である。
各社、モバイルSuicaや、EXカード等、ICで乗れるシステムは考えているのだが、共通化かはかれていない。
モバイルSuicaには、『エクスプレス予約』の項目があるが、クリックすると、JR東海のエキスプレス予約にジャンプする。
しかし、この時点で、JR東海の発行する『エクスプレスカード』か、JR東日本の発行する『ビューカード』が無いと決済出来ない。
私は、モバイルSuicaの決済は、他社のクレジットカードを使用しているので、成り立たないのだ。
仕方なく、『エクスプレスカード』を手配した。
しかし、今度は『他社のクレジットカードでも決済の出来る、EXプラス』をJR東海は出した。
しかし、これも、モバイルSuicaは使えないし、割引や特典も少ない。
なにより、腹が立つのは、東京駅で、JR東日本の新幹線から、ICサービス(EXカードやモバイルSuica)では、行き来が出来なく、一度新幹線改札を出ないとならないのだ。
なんか、馬鹿みたいな話である。
最新のサービスを、ユーザーに金銭負担をさせて、そのユーザーは『表を回れ』
余りに、おかしなおかしなサービスである。
まぁ確かに、東日本と東海、会社が違うと言えばそうだが、品川駅のJRと京急に代表される様に、改札はそのまま通過である。
ましてや、JRの普通の切符を持っていれば、その境界にはぶつからないのである。
ちょいと、サービスを求めようとすると、大きな壁にぶつかるのだ。
第一、なんでJR東海は、EXカードがあるのに、おサイフ携帯用アプリは無いんだ?
だけど、何回乗っても、メリットの無い、JR東日本より、グリーンプログラムとかのあるJR東海の方がましの様な気もする。
あぁ新大阪着いちゃったよ。
やはり、500系は、カッコいいな。
色々と、ルートを考えたが、結局『あさま→のぞみルート』と、なった。
しかし、なんで、このJR同士はこんなに、仲が悪いのだろうか?
いや、仲が悪いのでは無く、なんでこんなにも、共通化かはかれていないのだろうか?
まだ、一般路線はいい方で、新幹線は最悪である。
各社、モバイルSuicaや、EXカード等、ICで乗れるシステムは考えているのだが、共通化かはかれていない。
モバイルSuicaには、『エクスプレス予約』の項目があるが、クリックすると、JR東海のエキスプレス予約にジャンプする。
しかし、この時点で、JR東海の発行する『エクスプレスカード』か、JR東日本の発行する『ビューカード』が無いと決済出来ない。
私は、モバイルSuicaの決済は、他社のクレジットカードを使用しているので、成り立たないのだ。
仕方なく、『エクスプレスカード』を手配した。
しかし、今度は『他社のクレジットカードでも決済の出来る、EXプラス』をJR東海は出した。
しかし、これも、モバイルSuicaは使えないし、割引や特典も少ない。
なにより、腹が立つのは、東京駅で、JR東日本の新幹線から、ICサービス(EXカードやモバイルSuica)では、行き来が出来なく、一度新幹線改札を出ないとならないのだ。
なんか、馬鹿みたいな話である。
最新のサービスを、ユーザーに金銭負担をさせて、そのユーザーは『表を回れ』
余りに、おかしなおかしなサービスである。
まぁ確かに、東日本と東海、会社が違うと言えばそうだが、品川駅のJRと京急に代表される様に、改札はそのまま通過である。
ましてや、JRの普通の切符を持っていれば、その境界にはぶつからないのである。
ちょいと、サービスを求めようとすると、大きな壁にぶつかるのだ。
第一、なんでJR東海は、EXカードがあるのに、おサイフ携帯用アプリは無いんだ?
だけど、何回乗っても、メリットの無い、JR東日本より、グリーンプログラムとかのあるJR東海の方がましの様な気もする。
あぁ新大阪着いちゃったよ。
やはり、500系は、カッコいいな。
