キャラバン スパロンワイド 洗車機へ
キャラバン ワイド スーパーロングを、洗車機に入れた。
『ワイド スーパーロングは洗車機に入るのか?』と、ネットで、随分と調べていたが、なんか随分と怪しく、『高さはギリギリで、エンジンを掛けていると、震動で洗車機が止まる』とか。『表示高さ以下だが、途中で動かなくなった』とか、色々と諸先輩方々は苦労をされている様だった。
但し、この情報は、ほぼ同サイズだが、僅かに長い、ハイエースのワイド スーパーロングであるので、一概にキャラバン ワイド スーパーロングには一致出来ないが…
しかし、ほぼ同サイズのハイエースが、その様な、現象が出ているのは、長さが問題ではないようなので、洗車機が動かなくなる可能性が・・・無くはない。
しかし、一応『高さ制限は2.315m』なので、2.285mで制限内であるので、大丈夫なはずである。
しかし、ひとつ問題は、長さが5.2mまでと記載がある。
キャラバン ワイド スーパーロングは、5.235mである。
長さが問題だね、
一応、止まってしまうと、他のお客さんに迷惑かかるので、空いている朝一に、GSに向かう。
一応、スタンドマンに『入ります?』って聞いたら、『大丈夫ですよ』って、頼もしい返事。
料金を払い、突入!



二往復半して問題なし!
エアーダクトがぎりぎり(白丸内)だったが、問題なし。
見事に終わりました。
これで、手洗いはしなくて良いです。
デカいんで、助かります。
『ワイド スーパーロングは洗車機に入るのか?』と、ネットで、随分と調べていたが、なんか随分と怪しく、『高さはギリギリで、エンジンを掛けていると、震動で洗車機が止まる』とか。『表示高さ以下だが、途中で動かなくなった』とか、色々と諸先輩方々は苦労をされている様だった。
但し、この情報は、ほぼ同サイズだが、僅かに長い、ハイエースのワイド スーパーロングであるので、一概にキャラバン ワイド スーパーロングには一致出来ないが…
しかし、ほぼ同サイズのハイエースが、その様な、現象が出ているのは、長さが問題ではないようなので、洗車機が動かなくなる可能性が・・・無くはない。
しかし、一応『高さ制限は2.315m』なので、2.285mで制限内であるので、大丈夫なはずである。
しかし、ひとつ問題は、長さが5.2mまでと記載がある。
キャラバン ワイド スーパーロングは、5.235mである。
長さが問題だね、
一応、止まってしまうと、他のお客さんに迷惑かかるので、空いている朝一に、GSに向かう。
一応、スタンドマンに『入ります?』って聞いたら、『大丈夫ですよ』って、頼もしい返事。
料金を払い、突入!



二往復半して問題なし!
エアーダクトがぎりぎり(白丸内)だったが、問題なし。

見事に終わりました。
これで、手洗いはしなくて良いです。
デカいんで、助かります。
雪の1日
フルサービスか、LCCか…
朝、起きたら、羽田は雪は降っていなかった。
発着案内を見ると、『羽田悪天候』がついている。
当初、08:30のJL0505を持っていたが、パッケージの為、変更が出来ない。
しかし、『悪天候』がついた為、1便早いJL0503に振替が可能となった。
これだと、後のスケジュールが随分余裕が出る。
雪祭りの影響か、ほとんど、シートは埋まっており、ファーストは空きがあり、飯も食べていなかったので、せっかくJALのくれた、FAST classチケットを使う。
ほとんど、待ち時間無く搭乗。

しかし、定刻になっても動き出さない。
機材トラブルである。
中々出発しない。
30分程遅れて出発。
新千歳空港から、札幌には電車で向かう。

打合せをして、トンボ帰り。
新千歳まで、再び電車。

関東地方の雪で羽田発着のダイヤが乱れている事が心配だったが、定刻で飛んでいる。
帰りは、BC0726。
満席…
それも、ほぼ最後列。
スカイマークは、ステイタスやプライオリティーサービスなんかありゃしない。
狭いシートに座り、あっと言う間に寝てしまった。
しかし、途中で目が覚めた。
なんか、変だ?
いつも、乗り慣れたJALに比べ、なんか、変だ?
なんか、落ち着かない。
その理由は、照明だ!

新しい737なのだろう、照明がLEDである。
それも、青白い白。
感覚的に落ち着かないのは、おっさんだから?
やたら、明るいし…
なんか、もう少し淡い光にしてもらうと、おっさんは落ち着くんだが…
なんか、冷蔵ケースに入った、さんまの気持ちだよ…
羽田には、少し遅れて到着。
小さい737とは言え、最後列は出るのに時間が掛かる。
しかし、どうせ預け荷物が有るから…と、のんびりと、ターンテーブルに向かう。
しかし、荷物出てこねぇー!
なんで、こんな時間掛かるんだ?
10分程待ったろうか…
やっと、出てきた。
会員制が無い為、一々全てを入力する航空券購入時の煩わしさ、全て自分でやる搭乗前の手続きと、並ぶセキュリティ、遠いスポット、落ち着かない機内(これは、個人的な問題だが)、出てこない預け荷物、これを、羽田→新千歳JALの29,000円と、比較した場合、スカイマークの16,000円の差をどう考えるか…
私の場合、JALでは、全てを優先的に待遇してくれている為に、サービス面は圧倒的にJALがいい。
しかし、そんなに景気が良く無い中、13,000円の差は大きい。
双方共に、先行割引やパッケージツアーを使うとそんなに変わらないのだが…
正直、景気が良ければ、全てJALかANAだ。
それは、プライオリティサービスが受けられるし、マイルも貯まる。
特に、冬の北国や、夏の九州・沖縄の様に、気象条件による、欠航が多い所は、優先的なキャンセル待ちは、とても助かる。
スカイマークを含むLCC は、すぐに欠航するし…
これからも、JALかな…
今年は、ロンドンに行きたいな…
JALさん。
特典航空券は、空きがないんですけど…
発着案内を見ると、『羽田悪天候』がついている。
当初、08:30のJL0505を持っていたが、パッケージの為、変更が出来ない。
しかし、『悪天候』がついた為、1便早いJL0503に振替が可能となった。
これだと、後のスケジュールが随分余裕が出る。
雪祭りの影響か、ほとんど、シートは埋まっており、ファーストは空きがあり、飯も食べていなかったので、せっかくJALのくれた、FAST classチケットを使う。
ほとんど、待ち時間無く搭乗。

しかし、定刻になっても動き出さない。
機材トラブルである。
中々出発しない。
30分程遅れて出発。
新千歳空港から、札幌には電車で向かう。

打合せをして、トンボ帰り。
新千歳まで、再び電車。

関東地方の雪で羽田発着のダイヤが乱れている事が心配だったが、定刻で飛んでいる。
帰りは、BC0726。
満席…
それも、ほぼ最後列。
スカイマークは、ステイタスやプライオリティーサービスなんかありゃしない。
狭いシートに座り、あっと言う間に寝てしまった。
しかし、途中で目が覚めた。
なんか、変だ?
いつも、乗り慣れたJALに比べ、なんか、変だ?
なんか、落ち着かない。
その理由は、照明だ!

新しい737なのだろう、照明がLEDである。
それも、青白い白。
感覚的に落ち着かないのは、おっさんだから?
やたら、明るいし…
なんか、もう少し淡い光にしてもらうと、おっさんは落ち着くんだが…
なんか、冷蔵ケースに入った、さんまの気持ちだよ…
羽田には、少し遅れて到着。
小さい737とは言え、最後列は出るのに時間が掛かる。
しかし、どうせ預け荷物が有るから…と、のんびりと、ターンテーブルに向かう。
しかし、荷物出てこねぇー!
なんで、こんな時間掛かるんだ?
10分程待ったろうか…
やっと、出てきた。
会員制が無い為、一々全てを入力する航空券購入時の煩わしさ、全て自分でやる搭乗前の手続きと、並ぶセキュリティ、遠いスポット、落ち着かない機内(これは、個人的な問題だが)、出てこない預け荷物、これを、羽田→新千歳JALの29,000円と、比較した場合、スカイマークの16,000円の差をどう考えるか…
私の場合、JALでは、全てを優先的に待遇してくれている為に、サービス面は圧倒的にJALがいい。
しかし、そんなに景気が良く無い中、13,000円の差は大きい。
双方共に、先行割引やパッケージツアーを使うとそんなに変わらないのだが…
正直、景気が良ければ、全てJALかANAだ。
それは、プライオリティサービスが受けられるし、マイルも貯まる。
特に、冬の北国や、夏の九州・沖縄の様に、気象条件による、欠航が多い所は、優先的なキャンセル待ちは、とても助かる。
スカイマークを含むLCC は、すぐに欠航するし…
これからも、JALかな…
今年は、ロンドンに行きたいな…
JALさん。
特典航空券は、空きがないんですけど…