まかない へきる
栃木旅
涼しくなってきたので、軽く歩きに行った。
少し、ゆっくり寝ていた後、遅い朝食をとり、東北道を、代車のエクストレイルで、北に向かう。
宇都宮森林公園。
トリムラインを歩くが、木の階段の土の部分が流れ出していて、中々歩きづらい。


運動不足が、思い切り露出し、ヘロヘロ。
鹿沼市内で、遅い昼食をとり、古峰原街道を足尾に向かう。
古峰神社に、立ち寄る。
正直、何の予備知識も無く、通りがかりで立ち寄った。
いやいや、立派な神社です。



二礼二拍手一礼
敷地内に併設された、古峯園に寄る。
入園料300×2=600円と、鯉の餌代100円を払い、園内に入る。
素晴らしく、手入れのされた、庭園に驚いた。


餌を欲しがる、鯉にも驚いたが…

粕尾峠を下り、足尾駅に立ち寄る。




帰りは、ぶらぶらと、R122をひたすら走る。
う~眠い!
少し、ゆっくり寝ていた後、遅い朝食をとり、東北道を、代車のエクストレイルで、北に向かう。
宇都宮森林公園。

トリムラインを歩くが、木の階段の土の部分が流れ出していて、中々歩きづらい。


運動不足が、思い切り露出し、ヘロヘロ。
鹿沼市内で、遅い昼食をとり、古峰原街道を足尾に向かう。
古峰神社に、立ち寄る。
正直、何の予備知識も無く、通りがかりで立ち寄った。
いやいや、立派な神社です。



二礼二拍手一礼
敷地内に併設された、古峯園に寄る。
入園料300×2=600円と、鯉の餌代100円を払い、園内に入る。
素晴らしく、手入れのされた、庭園に驚いた。


餌を欲しがる、鯉にも驚いたが…

粕尾峠を下り、足尾駅に立ち寄る。




帰りは、ぶらぶらと、R122をひたすら走る。
う~眠い!
大谷石資料館
ANA015 JAL126 ANA50,799PP JAL50,029FOP
昼飯抜きの大分とANA200
ANA068とANA3795を羽田で乗り継ぎ
朝まで、雷と豪雨とエリアメールと煙草の臭いに悩まされた夜が明けた。
雨は、上がった。
札幌で仕事の後、札幌駅でレンタカーを返し、ANA068とANA3795を羽田で乗り継ぎ大分に向かう予定だった。
どうも、朝にニッポンレンタカーで、他の方々が、『返却場所を千歳空港に変更』とか、ただ単純に、『千歳空港まで』とかの人がいても、聞き流していた。
車に乗ってから、あれ?
JR動いてないじゃん!
でも、石狩は晴れていた。

11時になっても、JRは不通のままなので、ニッポンレンタカーに連絡をして、返却場所を千歳空港に変更。
レンタカーを返し、新千歳空港に到着。
いやいや、もの凄い人の数である。

ダイヤは、滅茶苦茶である。
前の便も、後の便もあったもんじゃない。
おいらは、乗り継ぎがあるんだな。
とりあえず、羽田に向かう便の中で、一番早く着きそうなのが、たまたま予約してあった、ANA068だった。
元々、17:05着のANA068と17:45発のANA3795の羽田での乗り継ぎは、40分。
通常なら、全く問題の無い乗り継ぎ。
しかし…である。
068便の出発が遅れた。
定刻15:30のところ20分遅延の15:50の出発。
そう、このままの遅れだと、17:25羽田着である。
そう、羽田着と言っても、飛行機の出発は、輪留めを外した時で、到着は輪留めを掛けた時。
通勤電車の到着とは違ってそこからが時間が掛かるのである。
まぁ、千歳で乗り継ぎチェックインしてあるので、置き去りは無いが、なんにせよ忙しいのである。
幸いに、今日はプレミアムポイントを稼ぐ為と、預け荷物の先出しの為に、プレミアムクラスなんで、068からの脱出は早いのが唯一の救い。
羽田の着陸渋滞が無ければ良いが…
shipは、B777-200。
スタアラ機。
軽食とお菓子。
幸いに、羽田渋滞は無く、ほぼ25分遅れで65ゲート到着。
ここからは、ソラシドのコードシェアの3794便は、51ゲート。
こりゃ、結構遠いな。
ボーディングブリッジの途中に、グランドスタッフがいて合流。
バスで、52ゲートまで送ってくれ、地上から逆流。

3794も、ボーディングが3分遅れ。
間に合った。
それも『お乗り継ぎのお客様の搭乗をお待ちしております』って…
一人後乗りの気まずさも無く。
ソラシドのshipは、B737-800。
新しい機材であった。
結構、シートが座り心地が良い。
LED照明も嫌な感じじゃない。

隣が居ないのもあり、快適!
気のせいだと思うが、この737は、静かな気がする。
ゲリラ雷雨の雲だろうか?
稲光が、走っているのが見える。
岐阜の上空辺りだろうか?
空の上から見ると綺麗だ。

伊丹上空。
大分空港に到着。
回転寿司じゃありません。
月が、海に浮かぶ。
今夜は、豊後高田。
雨は、上がった。

札幌で仕事の後、札幌駅でレンタカーを返し、ANA068とANA3795を羽田で乗り継ぎ大分に向かう予定だった。
どうも、朝にニッポンレンタカーで、他の方々が、『返却場所を千歳空港に変更』とか、ただ単純に、『千歳空港まで』とかの人がいても、聞き流していた。
車に乗ってから、あれ?
JR動いてないじゃん!
でも、石狩は晴れていた。

11時になっても、JRは不通のままなので、ニッポンレンタカーに連絡をして、返却場所を千歳空港に変更。
レンタカーを返し、新千歳空港に到着。
いやいや、もの凄い人の数である。

ダイヤは、滅茶苦茶である。
前の便も、後の便もあったもんじゃない。
おいらは、乗り継ぎがあるんだな。
とりあえず、羽田に向かう便の中で、一番早く着きそうなのが、たまたま予約してあった、ANA068だった。
元々、17:05着のANA068と17:45発のANA3795の羽田での乗り継ぎは、40分。
通常なら、全く問題の無い乗り継ぎ。
しかし…である。
068便の出発が遅れた。
定刻15:30のところ20分遅延の15:50の出発。
そう、このままの遅れだと、17:25羽田着である。
そう、羽田着と言っても、飛行機の出発は、輪留めを外した時で、到着は輪留めを掛けた時。
通勤電車の到着とは違ってそこからが時間が掛かるのである。
まぁ、千歳で乗り継ぎチェックインしてあるので、置き去りは無いが、なんにせよ忙しいのである。
幸いに、今日はプレミアムポイントを稼ぐ為と、預け荷物の先出しの為に、プレミアムクラスなんで、068からの脱出は早いのが唯一の救い。
羽田の着陸渋滞が無ければ良いが…
shipは、B777-200。
スタアラ機。

軽食とお菓子。

幸いに、羽田渋滞は無く、ほぼ25分遅れで65ゲート到着。
ここからは、ソラシドのコードシェアの3794便は、51ゲート。
こりゃ、結構遠いな。
ボーディングブリッジの途中に、グランドスタッフがいて合流。
バスで、52ゲートまで送ってくれ、地上から逆流。

3794も、ボーディングが3分遅れ。
間に合った。
それも『お乗り継ぎのお客様の搭乗をお待ちしております』って…
一人後乗りの気まずさも無く。
ソラシドのshipは、B737-800。
新しい機材であった。
結構、シートが座り心地が良い。
LED照明も嫌な感じじゃない。

隣が居ないのもあり、快適!
気のせいだと思うが、この737は、静かな気がする。
ゲリラ雷雨の雲だろうか?
稲光が、走っているのが見える。
岐阜の上空辺りだろうか?
空の上から見ると綺麗だ。

伊丹上空。

大分空港に到着。

回転寿司じゃありません。

月が、海に浮かぶ。

今夜は、豊後高田。
エリアメールとゲリラ雷雨
札幌に泊まっていた。
体調が良くないので、23頃にはベッドに入った。
何時頃だか判らないが、雷が凄かったのは、何となく記憶にある。
3時11分に、社用スマホ×1台、個人スマホ×1台、個人タブレット×1台の合計3台が、一斉に鳴り始めた。

その時の、外はどしゃ降り。
小生は、札幌駅のすぐそばのホテルに居たので、避難はなかったが、南区/中央区/清田区等には、避難勧告が出てひっきりなしに、エリアメールがくる。
計、10本。

避難勧告の出ている地域は大丈夫なんだろうか?
5時を過ぎた。
雨は幾らか、弱まった気配がするが、窓の外は稲光が走っている。
エリアメールも止まったし、寝るか。
しかし、止まらなかった。
結局、09:23まで続いた。
しかも、最後の方のメールは、間違いの修正メール。
この夜は、禁煙ルームがとれなく、喫煙ルームで、辛い臭いに耐え、寝たと思ったら、雷と豪雨に起こされ、また寝たと思ったら、エリアメールに起こされる。
眠れない夜だった。
体調が良くないので、23頃にはベッドに入った。
何時頃だか判らないが、雷が凄かったのは、何となく記憶にある。
3時11分に、社用スマホ×1台、個人スマホ×1台、個人タブレット×1台の合計3台が、一斉に鳴り始めた。

その時の、外はどしゃ降り。
小生は、札幌駅のすぐそばのホテルに居たので、避難はなかったが、南区/中央区/清田区等には、避難勧告が出てひっきりなしに、エリアメールがくる。
計、10本。

避難勧告の出ている地域は大丈夫なんだろうか?
5時を過ぎた。
雨は幾らか、弱まった気配がするが、窓の外は稲光が走っている。
エリアメールも止まったし、寝るか。
しかし、止まらなかった。
結局、09:23まで続いた。
しかも、最後の方のメールは、間違いの修正メール。
この夜は、禁煙ルームがとれなく、喫煙ルームで、辛い臭いに耐え、寝たと思ったら、雷と豪雨に起こされ、また寝たと思ったら、エリアメールに起こされる。
眠れない夜だった。
ピカンティ 札幌駅前店
天童から仙台経由、ANA727で札幌へ。
樹真
ANA191 ANA200
Terminal-2 ミニュチュアカメラで撮ってみた。

ANA191で、大分へ。
shipは、B767-300
9月から、離着陸時も、電波オフモードなら、電源を入れていて良くなった。
離着陸時も、撮影が可能となった。
羽田離陸
大分着陸
大分では、国東から、福岡行橋まで、打合せが有ったんで、忙しかった。
帰りの便もギリギリ。
間に合いそうもないんで、最終便に変えようと、ANAサイトを見たら、最終便は満席。
急げ!
ムーヴ!
レンタカーを返し、何とか間に合った。
shipは、B737-800
そんなんで、帰り道に、国東半島で、石仏でも撮ろうと思ったが、それどころではなかった。
静岡付近をふらふら飛びながら、房総半島上空に入ると、結構大きく揺れる事もあった。
羽田空港には、ほぼ定刻に到着。
当初、バスでの移動の予定だったが、71番ゲートに変更。
前々回の、那覇からも71番ゲート、前回の札幌千歳からも71番ゲート。
今日も71番ゲートである。
しかし、今日はバスではない。
走らなくて、良い。
お詣りして帰る。

ANA191で、大分へ。
shipは、B767-300

9月から、離着陸時も、電波オフモードなら、電源を入れていて良くなった。
離着陸時も、撮影が可能となった。
羽田離陸

大分着陸

大分では、国東から、福岡行橋まで、打合せが有ったんで、忙しかった。
帰りの便もギリギリ。
間に合いそうもないんで、最終便に変えようと、ANAサイトを見たら、最終便は満席。
急げ!
ムーヴ!
レンタカーを返し、何とか間に合った。
shipは、B737-800

そんなんで、帰り道に、国東半島で、石仏でも撮ろうと思ったが、それどころではなかった。
静岡付近をふらふら飛びながら、房総半島上空に入ると、結構大きく揺れる事もあった。
羽田空港には、ほぼ定刻に到着。
当初、バスでの移動の予定だったが、71番ゲートに変更。
前々回の、那覇からも71番ゲート、前回の札幌千歳からも71番ゲート。
今日も71番ゲートである。
しかし、今日はバスではない。
走らなくて、良い。
お詣りして帰る。
