奈良から木曽へ

旧国道25号走る。
俗に、裏名阪。

木曽へ。



松本市で、仕事終了。

更埴回りで、帰る。

横川SAで、おぎのやの峠の釜飯を買おうと思ったが、もう終わっていた。


ANA3827
今日は、羽田まで電車。

品川で、京急に乗り換え。
たまたま、エアポート快特。

これは、凄いね。
品川の次は、国際線ターミナルだよ。
一番前に乗ったら、かぶり付き席。

でも、寝てしまった。
フライトも、今日は、JALじゃなく、Sfj27便。
チケットは、ANA3827。
ここのところ、スタフラは、3フライト続けて乗ってる。
今年は、5回乗ったかな?
今日は、ちょっとお年を召した機体。

今日も、珈琲。


関西空港到着。
いつも忘れるKIXカードの登録。

ほとんど、忘れる。
関西空港発に至っては、100%忘れる。
ぼてじゅうで焼きそば。


新大宮の夜。

ANA3826 高野山
結構、のんびりした出発だった。
休日は、 渋滞が激しいと聞いていたが ゴールデンウィーク前ということもあり 結構空いていた。

さすがに標高が高いところであり 涼しいを通り越して寒い。












高野山をあとにして、R370で和歌山へ。

山を下りてくると 日差しも強くなり 暑くなってくる。
ここで一つ問題が発生 エアコンから冷気が出ない。
どうも、 エアコンガスがないのか、コンプレッサーがぶっ壊れたようだ。
運転席の窓しか開かない、NV350スーパーロングワイドは暑い。
和歌山に向かった理由は 和歌山ラーメンを食すこと。
井出商店さんに向かおうと思ったが、 フライトまでの時間が、 あまりないこともあり 今回は変更しまるだいさんに向かう。

阪和道に乗り関西空港に向かう。
ANA3826。
スタフラとのコードシェア便。
shipは、A320。

後ろに見えるのは 話題沸騰のユナイテッド。
今日は アメリカエアーが、乗客といざこざを起こし、世の中を騒がせているが、 アメリカンエアーの場合、ニュースを見る限り 乗務員も客もどっちもどっちである。
今回のプライベート旅行に関して 反省。
あまりに出張が続いていてバテバテの中、強硬手段で 旅行に行くと、疲れ倍増になる。
旅行そのものはまだいいが 山中の寺巡りは絶対にやめた方が良い。
それともう一つ 歩きやすいと思いトレッキングシューズを履いていたが、私は馬鹿だった。
そう 寺に入るときは靴を脱ぐのである。
その度に、靴紐を解いてはまた縛る。
次回からは気をつけよう。
爆睡のまま、羽田に到着。
羽田で食事をし 首都高を通り自宅に帰る。
なんか物凄い疲れた。
延暦寺と三千院と下鴨神社
琵琶湖の朝。
朝風呂に入り、朝食をいただく。
比叡山ドライブウェイを通り、延暦寺に向かう。
土曜日だが、GW前だからなのか、ガラガラである。
いつも、全国を東奔西走している我だが、家族を連れては、日頃の疲れもあり、ほとんどない。
たまたま、関西方面に、用事が出来たので、の、出張ではない、仕事を伴わない『旅行』となった。
そんな、おっさんには、ガラガラは、最高である。
駐車場に、車を留めて境内へ歩く。
延暦寺へ。
結構、こんな時あちこち行きたく、ゆっくりもせず、奥比叡ドライブウェイを下り、三千院を目指す。
国道沿いに『一番近い駐車場』と、一番近いを謳い文句にした駐車場が沢山ある。
これに、引っ掛ってはならんと、登り口の一番近い駐車場に留めたが、帰りに判ったが、三千院のすぐ側にも駐車場はあり、今日はガラガラだった。
呂律が回らないの語源になったと言う、呂川沿いを登る。
この辺りで日頃バテバテのおっさんは もうヘロヘロである。
それに加えて修学旅行から帰ってきたばっかりな うちの娘もバテバテである。
三千院を後にして 駐車場に向かうが 先ほどの道は通りたくないので 別の道を選ぶが、田んぼの中をぐるぐる歩いてしまった



ANA684 舞鶴から山陰 桜満開
JAL564 オホーツクは春 長野は雪

鹿笛。

鹿に、対する警告用の笛らしいが、人には聞こえない周波数帯らしい。
しかし、人には、聞こえる。
カタカタと風に煽られ、別な音が聞こえる。
道内のレンタカーに付いているが、結構取り付けが適当で、カタカタ煩い。
今回のは違ったが…
ところで、鹿の嫌がる音がでるらしいが、昨日も何頭か出会ったが、そんな感じはしなかった。
普通に、車を見てびっくりして逃げただけの様な気がする。
サロマ湖。

春の息吹き。

二重丸の飛行機雲。

まだ、雪が残る湖面。

網走から知床半島を、望む。

北浜駅。

昨日から風が強い。

気持ち良く走っていると、突然の砂嵐。

JAL564。女満別をあとにする。

羽田から、車に乗り継ぎ、中央道を塩尻へ向かう。
談合坂で夕食。

小淵沢を過ぎる辺りで、回りは雪が積もっている。
原PA。


塩尻市も、屋根に、雪が積もっていた。

JAL573
室戸から串本へ 南海フェリー
JAL501 JAL514 JAL463 札幌経由室戸まで

今日は、札幌をとんぼ返りし、羽田→徳島経由で室戸まで向かう。
07:30発のJAL503を持っていたが、早く目が覚めたので、06:30発のJAL501に変更。
朝飯

shipは、B737-800。

寝不足の為、爆睡。
到着。


もうすぐ雪解け

昼飯


札幌での仕事は、15:00頃までの予定だったが、早く終わり、14:00頃には、新千歳空港には戻れた。
今日は、早く帰京したかった。
何故なら、その後、徳島に飛び、それから陸路を室戸市まで行かないとならない。
新千歳→羽田→徳島は意外に乗り継ぎが良くなく、新千歳15:00発のJAL514→羽田18:00発のJAL463の次は、新千歳17:30発のJAL520→羽田19:40発のJAL465で、徳島到着は、20:55になる。
21:00から、室戸市まで走るんじゃ、たまんないので、早く帰京したかったので助かった。
予約を持っていた、JAL520/465をJAL514/463に変更。
JAL514のshipは、B777-200。
羽田に着き、一仕事。
JAL463に乗り継ぎ。
shipは、B767-300インター機。
スカイラックスシート。

出発時刻の18:00頃には、羽田の空は真っ黒になり、稲妻が光っていた。

ドアクローズは、ほぼ定刻だったが、プッシュバックはかなり遅れた。
離陸は、更に遅れて、18:37位だったはずだ。
なぜ、判らないかと言うと、爆睡していたから。
ことこと揺れるフライトが続いた。
途中で、シートベルトサイン点灯し、ドリンクサービスも止まった。
徳島空港からひらすらR55を室戸市を目指す。
とりあえず夕飯



室戸の夜。
