梅雨の雨の合間を縫って
JAL138とエアフォースワンと台風と羽田渋滞
播磨町の朝
台風になりそうな低気圧が近づいていて雨。
兵庫県内で打合せを行い、伊丹空港へ。
G20の為、厳戒体制である。
それは、何故?
そう、トランプ大統領が、エアフォースワンでやってくるらしい。
ラウンジで夕食をとりながら待つ。
しばらく、離発着が無い。
フライトレーダーを見ても、全く到着便は無い。
余りに、間隔の空いた時に南の方角から、747が現れた。
エアフォースワンだ。
来た来た





で、その玉突きで搭乗予定便は遅れる。
JAL138便だが、20:20発の予定が、しばらく予定すら出ない。
結局、20:45となったが、離陸をしたのは、21:10である。
羽田着陸は22:10とアナウンス。
しかし、直ぐに22:25に変更。

結局、22:30に着陸。
飛行時間1時間20分。
福岡からと変わんないじゃん。
いやいや、時間かかったね。
で、羽田は物凄い湿度。
車で来てて良かったよ。
帰ろっ❕

台風になりそうな低気圧が近づいていて雨。
兵庫県内で打合せを行い、伊丹空港へ。
G20の為、厳戒体制である。
それは、何故?
そう、トランプ大統領が、エアフォースワンでやってくるらしい。
ラウンジで夕食をとりながら待つ。
しばらく、離発着が無い。
フライトレーダーを見ても、全く到着便は無い。
余りに、間隔の空いた時に南の方角から、747が現れた。
エアフォースワンだ。
来た来た






で、その玉突きで搭乗予定便は遅れる。
JAL138便だが、20:20発の予定が、しばらく予定すら出ない。
結局、20:45となったが、離陸をしたのは、21:10である。
羽田着陸は22:10とアナウンス。
しかし、直ぐに22:25に変更。

結局、22:30に着陸。
飛行時間1時間20分。
福岡からと変わんないじゃん。
いやいや、時間かかったね。
で、羽田は物凄い湿度。
車で来てて良かったよ。
帰ろっ❕
ナイトランと純白桃あん鯛焼き
はやぶさ37号と奥羽本線
浦和での仕事を終えて、弘前市に移動。
浦和の篝さんで
正油
大宮から、
はやぶさ37
はやぶさは、速いね。
19:46に大宮を出て、22:30に新青森に着いちゃうよ。
去年の夏、どしゃ降りの中、RTで一生懸命走った夜は、幻❔
今日は快適
でも、一つ問題は、何故か満席では無いのに、あちきの隣は、仙台でも盛岡でも降りず。
仙台で回りはがらがら。
もちろん、隣人も同じ事を考えているだろう。
盛岡を過ぎ
移る。
今日は、青森って言っても、弘前まで行かないといけない。
新青森で、奥羽本線に乗り換え。
ここで、も一つ問題。
そう、ここからは、Suicaが使えない。
一回改札出て
切符買って
JR
ホームへ
一体何の為のモバイルSuica?
まぁ、流石JRってな感じ…
701系普通列車で弘前へ。
津軽新城
到着
林檎
浦和の篝さんで

正油

大宮から、
はやぶさ37

はやぶさは、速いね。
19:46に大宮を出て、22:30に新青森に着いちゃうよ。
去年の夏、どしゃ降りの中、RTで一生懸命走った夜は、幻❔
今日は快適

でも、一つ問題は、何故か満席では無いのに、あちきの隣は、仙台でも盛岡でも降りず。
仙台で回りはがらがら。
もちろん、隣人も同じ事を考えているだろう。
盛岡を過ぎ

今日は、青森って言っても、弘前まで行かないといけない。
新青森で、奥羽本線に乗り換え。
ここで、も一つ問題。
そう、ここからは、Suicaが使えない。
一回改札出て

切符買って

JR
ホームへ

一体何の為のモバイルSuica?
まぁ、流石JRってな感じ…
701系普通列車で弘前へ。
津軽新城

到着

林檎

とんかつ 都 と、sonna banana
浦和吉祥寺と唱歌『案山子』
今晩もナイトラン
林道牛の沢出原線 林道近沢線
今日は 高校の同級生でツーリング。
R1250RTとGSX-R1000RとR1250RTlcの3台。
羽生PAに集合
明け方まで、 窓を叩く雨に 天気が心配されたが 集合時間頃には、 すっかり天気は良くなっていた。
鹿沼インターまで、東北道を走り、『小来川 山帰来』さんに向かう。
数量限定の、十割そばを食べる為に、
10:15に到着。
しかし、おいらが食べたのは、とても美味しそうに目に入った、
すだち蕎麦
その後、山の中を走る。
今回は、林道牛の沢出原線が目的。
ネットの情報だと『全線舗装路で走りやすい』との事。
当たり前だが、こんなバカでかいバイクで、グラベルは走りたくない。
行ってみたら、確かに全線ターマック。
しかし、路面は車の走るところ以外、
苔が生えている。
それも、日陰は今朝までの雨で
びちょびちょ。
ちょっとでも、
苔に乗ろうものなら滑る。
県道201号に出て、山を少し降りて、林道近沢線に入る。
ここは、快適で走りやすかった。
桐生に出て、太田から北関東道へ
東北道は、上り渋滞を覚悟していたが、蓮田まで渋滞無し。
距離は360kmと大した事はなかっが、
なんか疲れた。
R1250RTとGSX-R1000RとR1250RTlcの3台。
羽生PAに集合

明け方まで、 窓を叩く雨に 天気が心配されたが 集合時間頃には、 すっかり天気は良くなっていた。
鹿沼インターまで、東北道を走り、『小来川 山帰来』さんに向かう。
数量限定の、十割そばを食べる為に、
10:15に到着。

しかし、おいらが食べたのは、とても美味しそうに目に入った、
すだち蕎麦

その後、山の中を走る。
今回は、林道牛の沢出原線が目的。
ネットの情報だと『全線舗装路で走りやすい』との事。
当たり前だが、こんなバカでかいバイクで、グラベルは走りたくない。
行ってみたら、確かに全線ターマック。
しかし、路面は車の走るところ以外、
苔が生えている。

それも、日陰は今朝までの雨で
びちょびちょ。

ちょっとでも、
苔に乗ろうものなら滑る。

県道201号に出て、山を少し降りて、林道近沢線に入る。
ここは、快適で走りやすかった。
桐生に出て、太田から北関東道へ
東北道は、上り渋滞を覚悟していたが、蓮田まで渋滞無し。
距離は360kmと大した事はなかっが、
なんか疲れた。

JAL524
今夜もナイトラン
北広島の朝
仕事を終えて、
今日も走る。
と、言っても
夕食を頂きに
スープカレー すあげ天神 (soup curry Suage 天神) - 南平岸/スープカレー [食べログ] https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1060903/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAZSI17-8k4qB3QE%253D
知床鶏のスープカレー
ライス200gが標準だが、よせば良いのに350gにして、スープも追加。
何の為に走ってんのか?
結局、これが後々響く。
一旦、ホテルに戻る。
食べ過ぎの為、ペダルを踏むと腹が苦しい。
車でマッサージに出かける。
しかし、腹が苦しい。
ホテルに戻り、風呂に入る。
まだ、苦しい。

仕事を終えて、
今日も走る。

と、言っても
夕食を頂きに

スープカレー すあげ天神 (soup curry Suage 天神) - 南平岸/スープカレー [食べログ] https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1060903/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAZSI17-8k4qB3QE%253D
知床鶏のスープカレー

ライス200gが標準だが、よせば良いのに350gにして、スープも追加。
何の為に走ってんのか?
結局、これが後々響く。
一旦、ホテルに戻る。
食べ過ぎの為、ペダルを踏むと腹が苦しい。
車でマッサージに出かける。
しかし、腹が苦しい。
ホテルに戻り、風呂に入る。
まだ、苦しい。
さっぽろナイトラン
梅雨入りです。
朝6:00に目が覚めると天窓は濡れていた。
関東は、土日は雨の予報。
それに加え、色々と予定が入っている。
中々、走る時間が無い。
朝飯を食べて朝ドラを見て、ちょいと走りに出る。
と、言っても10:00から医者の予定がある為、1時間位かな?
紫陽花
今日は、路面が濡れていても良い様にマットガード付き。

10kmちょいと走り。
一旦、他の予定をこなす。
天気予報では、午後は 雨で所により雷雨との予報があった。
しかし3時を過ぎてもいい天気である。
一応やることの予定も ほぼ終わったので 改めて ぶらぶらしに行く。

貨物列車
EF65の後ろ
太平洋セメントと書いてあるんだが 積載物は 石炭と書いてある。
調べたら セメントを作る時に 加熱するのね。
それで石炭が必要なのね。
で、日本に 一本だけの石炭列車らしい。
なんでも普通はこの時間に走ってないらしいけど。
北浦和まで来たら、 警棒を持ったお巡りさんが 何か立っていた。
なんかの事件でも起きたのかと思って 見ていたら 木の上でカラスが暴れまくっていた。
何でお巡りさんがいるのかがよく分からないが カラスは、 くちばしで枝を千切り、 道路にぶちまけていた。
なんで暴れてんだ?
夕方は15 km ぐらい走ってきた。
結局雨は降らず。
関東は、土日は雨の予報。
それに加え、色々と予定が入っている。
中々、走る時間が無い。
朝飯を食べて朝ドラを見て、ちょいと走りに出る。
と、言っても10:00から医者の予定がある為、1時間位かな?

紫陽花

今日は、路面が濡れていても良い様にマットガード付き。

10kmちょいと走り。
一旦、他の予定をこなす。
天気予報では、午後は 雨で所により雷雨との予報があった。
しかし3時を過ぎてもいい天気である。
一応やることの予定も ほぼ終わったので 改めて ぶらぶらしに行く。

貨物列車

EF65の後ろ

太平洋セメントと書いてあるんだが 積載物は 石炭と書いてある。
調べたら セメントを作る時に 加熱するのね。
それで石炭が必要なのね。
で、日本に 一本だけの石炭列車らしい。
なんでも普通はこの時間に走ってないらしいけど。
北浦和まで来たら、 警棒を持ったお巡りさんが 何か立っていた。

なんかの事件でも起きたのかと思って 見ていたら 木の上でカラスが暴れまくっていた。
何でお巡りさんがいるのかがよく分からないが カラスは、 くちばしで枝を千切り、 道路にぶちまけていた。
なんで暴れてんだ?

夕方は15 km ぐらい走ってきた。
結局雨は降らず。
JAL910
昨日の羽田からの最終便のJAL925で那覇入りした。
朝は雨。
駐車場に行くまでに、ぐずぐずに濡れた。
昼頃には晴れ
14:00頃打合せが終わる予定だったので16:20発のJAL916のエコノミーを持っていたが、class Jが空かないか、見ていたら、1便前JAL914のfirst classが空いた。
1日に、3往復位しかfirst class搭載機が入らない沖縄線は、距離とコストとfopの関係でほとんど、空きが無い。
少し、class Jからの差額7000円に迷いが有ったが、JAL914のfirst classに変更した。
しかし、打合せは、それより遥か早く終わり、空港に着いたのは、14:00ジャスト。
ん、15:05発のJAL912で帰るかな?
class Jが空いていればいいな!
だけど、やはりJAL914のfirstで帰るかな?
JAL914の場合、羽田空港到着が18:15なんで、首都高の渋滞真っ只中になるしな?
ん、14:20発のJAL910もまだ『最終受付中』じゃん。
カウンターに、そそくさと行き、『910便に変更お願いします』
エコノミーしか空いていないが、空席は78席あり、隣空け可能との配慮を頂き、そのまま22ゲートへ。
なんだ、余裕で間に合ったじゃん。
途中、機長アナウンスで、『気流が悪いので遅れる』との話。
どんどん高度を上げている。
フライトレーダーを見ると、41000feetで飛行中。
しかし、直前を飛行するやはり、那覇から羽田行きのANAは23000feetである。
同じ飛行ルートなのにこんなに違うんだね。
結局、大きな揺れもなく、羽田空港に到着。
首都高は、まだ空いていた。
朝は雨。
駐車場に行くまでに、ぐずぐずに濡れた。
昼頃には晴れ

14:00頃打合せが終わる予定だったので16:20発のJAL916のエコノミーを持っていたが、class Jが空かないか、見ていたら、1便前JAL914のfirst classが空いた。
1日に、3往復位しかfirst class搭載機が入らない沖縄線は、距離とコストとfopの関係でほとんど、空きが無い。
少し、class Jからの差額7000円に迷いが有ったが、JAL914のfirst classに変更した。
しかし、打合せは、それより遥か早く終わり、空港に着いたのは、14:00ジャスト。
ん、15:05発のJAL912で帰るかな?
class Jが空いていればいいな!
だけど、やはりJAL914のfirstで帰るかな?
JAL914の場合、羽田空港到着が18:15なんで、首都高の渋滞真っ只中になるしな?
ん、14:20発のJAL910もまだ『最終受付中』じゃん。
カウンターに、そそくさと行き、『910便に変更お願いします』
エコノミーしか空いていないが、空席は78席あり、隣空け可能との配慮を頂き、そのまま22ゲートへ。

なんだ、余裕で間に合ったじゃん。
途中、機長アナウンスで、『気流が悪いので遅れる』との話。
どんどん高度を上げている。
フライトレーダーを見ると、41000feetで飛行中。

しかし、直前を飛行するやはり、那覇から羽田行きのANAは23000feetである。

同じ飛行ルートなのにこんなに違うんだね。
結局、大きな揺れもなく、羽田空港に到着。
首都高は、まだ空いていた。
JAL925
今日は、羽田16:10発のJAL921で那覇入りの予定だった。
しかし、午前中で終わるはずの打合せが引っ張られた。
14:00に事務所を出たかったが、結局、解放されたのは、17:00。
首都高で羽田空港に向かう。

ちょっと早く着いたんで、夕食をとる。
terminal-1の北wingの端にある、ラーメンが気になっている。
しかし、沖縄那覇行きは、南wing。
それも、8gate。
南wingの一番北寄りのセキュリティゲートから入り、てくてくと約400m歩く。
目指したのは
七だし塩そばと佐多岬半島のしらすご飯
なんか、『佐多岬半島』ってのが引っ掛かるが…それ、大隅半島じゃねぇか?
その、大隅半島の先ちょが、佐多岬じゃねぇか?
まぁ、そんな事はどうでもいいや。
七だし屋と言っているだけあり、スープはとても美味しかった。
で、再び、だだっ広いterminal-1を南8に向けててくてく。
丁度良い時間で、そのまま搭乗。
テイクオフ
JAL925
那覇到着
スンゲェ
ホテル着

ホテルから
I LOVE NAHAだって‼️
おやすみ
しかし、午前中で終わるはずの打合せが引っ張られた。
14:00に事務所を出たかったが、結局、解放されたのは、17:00。
首都高で羽田空港に向かう。

ちょっと早く着いたんで、夕食をとる。
terminal-1の北wingの端にある、ラーメンが気になっている。
しかし、沖縄那覇行きは、南wing。
それも、8gate。
南wingの一番北寄りのセキュリティゲートから入り、てくてくと約400m歩く。
目指したのは

七だし塩そばと佐多岬半島のしらすご飯

なんか、『佐多岬半島』ってのが引っ掛かるが…それ、大隅半島じゃねぇか?
その、大隅半島の先ちょが、佐多岬じゃねぇか?
まぁ、そんな事はどうでもいいや。
七だし屋と言っているだけあり、スープはとても美味しかった。
で、再び、だだっ広いterminal-1を南8に向けててくてく。
丁度良い時間で、そのまま搭乗。
テイクオフ

JAL925

那覇到着

スンゲェ

ホテル着


ホテルから

I LOVE NAHAだって‼️
おやすみ

R1200RT Lc タイヤ交換
納車して、約一年。
9400km走った。
新車装着のパイロットロード4GTは、フロント2部山、リア3部山といった感じ。
それよりも、前後共に段減りが激しく、バイクを寝かし込むと、ぶぅ~んぶぅ~んと音が出ていた。
あと、特にリアは2000km位はいけそうかな?と思ったが、距離的に夏のツーリングにもぶつかる。
ドライな路面ならまだしも、去年の夏や今年のGWの様なヘビーウエットでは、山の無いタイヤでは走りたく無い。
あと、去年の北海道ツーリングで、リアはパンクしている。
なのでタイヤ交換に踏み切った。
候補は
①ミシュラン パイロットロード5
②ピレリ PIRELLI Angel™GTII
③BS BT-31 EVO
④Dunlop sportsmax smartⅢ
色々と考えたが、結局、昔使っていたD208の印象が良かったので、久しぶりに、Dunlop sportsmax smartⅢにした。
作業をお願いした、いつもお願いしている、
板橋のテクニタップさん。
今回は、コミコミで43,600円。
フロント
今度は段減りしませんように
リア
ツーリングタイヤなのにデザインがハイグリップぽい。
R1100RTの時に BS BT016 から、ミシュランの パイロットロード4 GT に変えた時のように 劇的変化はありません。
しかし、明らかに倒し込みは軽いようですが、スパっと行くのではなく、やんわり安心感のある、軽さです。
もっとも、バイク自体がモサッとしているしね、
まだ、タイヤが馴染んでいないので ペタッと 景気よく寝かすと、 多分他の部品も交換するようになってしまうので それなりに慎重に走る。
そう、テクニタップでは必ず言われる。
『帰り道は滑るからね、気を付けて』
そう、それが頭に残るね。
いい事だ。
あと、乗り心地が良くなった。
元々、乗り心地の良いRTがより角が取れた感じ。
しかし、まったりした感じでは無い。
もう少し、乗り込んでからだな。
9400km走った。
新車装着のパイロットロード4GTは、フロント2部山、リア3部山といった感じ。
それよりも、前後共に段減りが激しく、バイクを寝かし込むと、ぶぅ~んぶぅ~んと音が出ていた。
あと、特にリアは2000km位はいけそうかな?と思ったが、距離的に夏のツーリングにもぶつかる。
ドライな路面ならまだしも、去年の夏や今年のGWの様なヘビーウエットでは、山の無いタイヤでは走りたく無い。
あと、去年の北海道ツーリングで、リアはパンクしている。
なのでタイヤ交換に踏み切った。
候補は
①ミシュラン パイロットロード5
②ピレリ PIRELLI Angel™GTII
③BS BT-31 EVO
④Dunlop sportsmax smartⅢ
色々と考えたが、結局、昔使っていたD208の印象が良かったので、久しぶりに、Dunlop sportsmax smartⅢにした。
作業をお願いした、いつもお願いしている、
板橋のテクニタップさん。

今回は、コミコミで43,600円。
フロント

リア

R1100RTの時に BS BT016 から、ミシュランの パイロットロード4 GT に変えた時のように 劇的変化はありません。
しかし、明らかに倒し込みは軽いようですが、スパっと行くのではなく、やんわり安心感のある、軽さです。
もっとも、バイク自体がモサッとしているしね、
まだ、タイヤが馴染んでいないので ペタッと 景気よく寝かすと、 多分他の部品も交換するようになってしまうので それなりに慎重に走る。
そう、テクニタップでは必ず言われる。
『帰り道は滑るからね、気を付けて』
そう、それが頭に残るね。
いい事だ。
あと、乗り心地が良くなった。
元々、乗り心地の良いRTがより角が取れた感じ。
しかし、まったりした感じでは無い。
もう少し、乗り込んでからだな。