さいたま→羽田空港→大分空港→中津→佐伯 『MD81とスプラッシュと水上タクシー』
本来、疲れをとりリフレッシュするはずの、休日で遊びすぎ、リフレッシュどころか、疲労困憊の中、今日も羽田に向かう。
今週は特に忙しい。
大分行って、帰って函館行って千歳から大阪に向かい、舞鶴行って大阪から東京に帰ると言う、結構ハードなスケジュールである。
しかし、仕事の内容そのものは、半分は大した事は無いので、頭よりも体が忙しいだけであるる
今朝のフライトは8:00発のJL1783大分行き。
昨日、JALから使用機材変更のメールが入った。
元々、MD90だったので、何になるのだろうか?
最近は、JALも随分と機体の統一化をしているようで、ダグラスの血を引くMD型機が少なくなってきた。
元々、個人的にはMD11やMD81/90等の飛行機が好きでいたが、まずは3発機のMD11が777にとって替われ、MD81や90も737に替ってきている。
MD90が何に替っているのだろうと思い、空港に向かう。
空港に着く前に、またJALからメールが入る。
大分空港周辺、霧が濃く着陸できない場合は、東京に引き返すか福岡空港に向かうとの条件付き飛行である。
羽田に着きチェックイン。
何の事はない、MD81に替っていただけである。
今日は、元々クラスJをおさえていなく普通席の為、オール普通席のMD81に替っても、座席位置が変わっただけであった。
この、MD81/90シリーズはエンジンが後ろに有るので、エンジン音はとても静かである。
特に、離陸をしていく時は心配な位静かである。
と、言っても今日は寝ていたが(-_-)zzz。
搭乗口は88番、バスでの案内である。
今日は、7:35のJALで宮崎に向かう同僚と一緒に羽田に来たが、彼は87番のバス案内であった。
シートに座り、直ぐに寝てしまったのであろう。
プッシュパックスすら、記憶が無い。
勿論、MD81機独特の静かな離陸も知らない。
土曜日の夜の夜更かしと、昨日の炎天下での自転車での走行が効いている。
上空32000feetで、機長アナウンスで目が覚める。
どうも、羽田の混雑で離陸が遅れたようだ。
15分程遅れたとアナウンスしている。
また、大分空港周辺の霧も解消しているとも伝えていた。
海に浮かぶ様な大分空港に着陸。
大分に来るのは何年振りだろう。
まずは、ニッポンレンタカーを車を借りる。
二日間の相棒は、スズキのスプラッシュ。
スティッチみたいな顔をした、初めて乗る車である。
ちょいと楽しみ
(^v^)
スズキの1.2Lがどんな感じか楽しみである。
まず、座った感じは今流行りのチョイと腰高。
メーター周りは、BMWミニみたいな感じで中々おしゃれである。
ヨーロッパ生まれという事が前面に出ているが、確かに随所にそれは感じると言うか、ヨーロッパ基準で造られている感じがする。
エンジンをかけ走りだす。
先ずは、国東半島を横断する。
どんどんと標高を稼ぐが小排気量に有りがちな、非力感は無くDモードでも十分についてくる。
Sモードでは、少々ローキアードな感じはするが、パワーは十分だ。
足回りも1クラス上の感じだ。
ギャップはしっかり吸収するが、柔らか過ぎずロールも少ない。
今まで乗った1リッタークラスで文句無しで走りは一番だ。
ウィークポイントも有る。
これは、個体差かもしれないが・・・
エンジン始動が良くない。
アイドリングでエアコンが効かなく冷風が弱い。
低速域でエンジンがガサツである。
しかし、ある程度のペースでコーナーを攻めると凄く楽しい。
そんな、スプラッシュでいい調子で走りながら、国東半島を縦断。
昭和の街がある、豊後高田を抜けて、中津迄走る。
中津で、昼飯。
中津と言えば『唐揚げ』である。
唐揚げは勿論『鶏』。
街全体に『唐揚げ屋』が沢山ある。
その中から、元気屋さんをチョイス。
特唐揚げ(6ヶ入り)ライス大盛を頼み、車の中で食す。
美味い!
ニンニクが効いており、美味い!
その後、武家屋敷のある、杵築市へ。

杵築市を後にして、東九州道の無料区間を利用し、佐伯市まで来る。
今日の宿は佐伯市のホテル金水苑にお世話になる。
チェックインしていつもの散歩。
夕暮れの港をぶらぶらする。

水上タクシーとか水上バスとか日ごろの私の生活からは縁遠い乗り物があった。
一度、乗ってみたいね。
水上タクシー。
料金システムはどうなってんだろうね。
それにしても、昨日の日焼けが痛い(T_T)/~~~。
ドラッグストアでシーブリーズとビールを買い、ホットモット亭で弁当を二つ買いホテルへ。
今日は早く飲んで飯食って早く寝よ(-_-)zzz。
本日の移動距離
走行①=51km
空路=803km
走行②=241km
合計=1,095km
今週は特に忙しい。
大分行って、帰って函館行って千歳から大阪に向かい、舞鶴行って大阪から東京に帰ると言う、結構ハードなスケジュールである。
しかし、仕事の内容そのものは、半分は大した事は無いので、頭よりも体が忙しいだけであるる
今朝のフライトは8:00発のJL1783大分行き。
昨日、JALから使用機材変更のメールが入った。
元々、MD90だったので、何になるのだろうか?
最近は、JALも随分と機体の統一化をしているようで、ダグラスの血を引くMD型機が少なくなってきた。
元々、個人的にはMD11やMD81/90等の飛行機が好きでいたが、まずは3発機のMD11が777にとって替われ、MD81や90も737に替ってきている。
MD90が何に替っているのだろうと思い、空港に向かう。
空港に着く前に、またJALからメールが入る。
大分空港周辺、霧が濃く着陸できない場合は、東京に引き返すか福岡空港に向かうとの条件付き飛行である。
羽田に着きチェックイン。
何の事はない、MD81に替っていただけである。
今日は、元々クラスJをおさえていなく普通席の為、オール普通席のMD81に替っても、座席位置が変わっただけであった。
この、MD81/90シリーズはエンジンが後ろに有るので、エンジン音はとても静かである。
特に、離陸をしていく時は心配な位静かである。
と、言っても今日は寝ていたが(-_-)zzz。
搭乗口は88番、バスでの案内である。

今日は、7:35のJALで宮崎に向かう同僚と一緒に羽田に来たが、彼は87番のバス案内であった。
シートに座り、直ぐに寝てしまったのであろう。
プッシュパックスすら、記憶が無い。
勿論、MD81機独特の静かな離陸も知らない。
土曜日の夜の夜更かしと、昨日の炎天下での自転車での走行が効いている。
上空32000feetで、機長アナウンスで目が覚める。
どうも、羽田の混雑で離陸が遅れたようだ。
15分程遅れたとアナウンスしている。

また、大分空港周辺の霧も解消しているとも伝えていた。
海に浮かぶ様な大分空港に着陸。
大分に来るのは何年振りだろう。
まずは、ニッポンレンタカーを車を借りる。
二日間の相棒は、スズキのスプラッシュ。
スティッチみたいな顔をした、初めて乗る車である。
ちょいと楽しみ
(^v^)

スズキの1.2Lがどんな感じか楽しみである。
まず、座った感じは今流行りのチョイと腰高。

メーター周りは、BMWミニみたいな感じで中々おしゃれである。
ヨーロッパ生まれという事が前面に出ているが、確かに随所にそれは感じると言うか、ヨーロッパ基準で造られている感じがする。
エンジンをかけ走りだす。
先ずは、国東半島を横断する。
どんどんと標高を稼ぐが小排気量に有りがちな、非力感は無くDモードでも十分についてくる。
Sモードでは、少々ローキアードな感じはするが、パワーは十分だ。
足回りも1クラス上の感じだ。
ギャップはしっかり吸収するが、柔らか過ぎずロールも少ない。
今まで乗った1リッタークラスで文句無しで走りは一番だ。
ウィークポイントも有る。
これは、個体差かもしれないが・・・
エンジン始動が良くない。
アイドリングでエアコンが効かなく冷風が弱い。
低速域でエンジンがガサツである。
しかし、ある程度のペースでコーナーを攻めると凄く楽しい。
そんな、スプラッシュでいい調子で走りながら、国東半島を縦断。
昭和の街がある、豊後高田を抜けて、中津迄走る。
中津で、昼飯。
中津と言えば『唐揚げ』である。
唐揚げは勿論『鶏』。
街全体に『唐揚げ屋』が沢山ある。
その中から、元気屋さんをチョイス。

特唐揚げ(6ヶ入り)ライス大盛を頼み、車の中で食す。
美味い!

ニンニクが効いており、美味い!
その後、武家屋敷のある、杵築市へ。


杵築市を後にして、東九州道の無料区間を利用し、佐伯市まで来る。
今日の宿は佐伯市のホテル金水苑にお世話になる。
チェックインしていつもの散歩。

夕暮れの港をぶらぶらする。

水上タクシーとか水上バスとか日ごろの私の生活からは縁遠い乗り物があった。
一度、乗ってみたいね。
水上タクシー。
料金システムはどうなってんだろうね。
それにしても、昨日の日焼けが痛い(T_T)/~~~。
ドラッグストアでシーブリーズとビールを買い、ホットモット亭で弁当を二つ買いホテルへ。
今日は早く飲んで飯食って早く寝よ(-_-)zzz。
本日の移動距離
走行①=51km
空路=803km
走行②=241km
合計=1,095km
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