隠岐→伊丹→羽田→さいたま 『是非又、訪れたい隠岐島』
今回の旅行の最終日。
楽しかった、島での旅行も終わり、今日は帰らなくてはいけない。港に朝がきた。
朝食をゆっくりととる。
ホテルから歩いて行き、レンタカーを借りる。
今日は、一昨日に続き、ホンダライフ。
しかし、今日のは4WD。
壇鏡の滝に向かう。
R485から回り込んだが、道が狭い。
後からわかったが、海岸線沿いから入った方が道も広く、良かったようだ。
ぐるぐると山道を走ると、突然鳥居が現れる。
その鳥居の所で道路は鋭角に曲がり、壇鏡の滝の駐車場に向かい、先ほど来た方向に戻り始める。
4~500mはあったろうか?
駐車場に辿り着く。
そこに二つ目の鳥居。
ここからは、歩きである。
杉林の中を200m位歩く。
その先に、石段があった。
壇鏡神社だ。
石段を登り、参拝。
その右手に、壇鏡の滝はあった。
逆そりした崖の上から、空中に流れ出す水。
そばにいたタクシードライバーは「今日は水量が少ないですよ」と、教えてくれた。
風が吹くと、木々の枯葉が舞い散り、綺麗な光景だった。
参道の脇には、川が流れ、川の中には、岩魚だろうか?魚が泳いでいた。
車に戻り、山を下る。
県道44号に出たら、右折。
那久岬に寄る。
ここも、とても奇麗な景色だ。
再び県道に戻り、屋那の松原の船小屋群に向かう。
京都の伊根の舟屋をイメージしていたが、ここのは船だけが入る。
向かいの防波堤からしか見れなかったのが残念だった。
その後、再び西郷の街に戻る。
食事と、燃料補給。
ガソリンスタンドは、日曜日には一軒しかやっていない。
そういや、20数年前に日曜日にガソリンスタンドが休業した時期があったな。
あん時ゃ、燃料タンクの小さなバイクはツーリングの時に困った事があったのを思い出した。
燃料をつめて、空港でレンタカーを返す。
返すと言っても、なんと「駐車場のどこかにキー付けたまま止めておいて下さい。」って、言われた。
えっ?
それでいいの?
島はすごいねぇ・・・
犯罪とか少ないんだろうね。
もっとも、車取ってもフェリーで捕まっちゃうよね。
で、レンタカーをキーを挿したまま駐車場に置き空港でチェックイン。
帰りは来る時に来た出雲経由ではなく、大阪伊丹経由である。
伊丹までは、日本エアーコミューターのJN2336。
シップはボンバルDHC-8 Q-400。
一昨日のSAABよりは少し大きい。
Q-400は一気に加速し、伊丹に向けて隠岐を飛び立った。
でも、すぐに寝てしまったようだ。
気がついた時は、三田上空。
伊丹空港を右手下に見ながら、右旋回降下をして伊丹空港に着陸。
東京羽田行きのJL126に乗継。
しばらく、コーヒーを飲みながら待つ。
シップはB777-200。
先ほどのQ-400とは比べ物にならない、大きな機体だ。
眠さで意識が遠のく中、テイクオフした。
どうして、飛行機は寝てしまうのか?
また、爆睡であったようである。
目が覚めたら、夕焼けの中の富士山が見えていた。
また、うとうとしていたら、34Lに着陸。
手荷物を受け取り、羽田から首都高で帰宅。
なぜか、疲れたな・・・
仕事より、疲れた・・・
普段と違うからなんだろうな・・・
あんなに寝たのに、眠いや・・・
本日の移動距離
走行1=51km
空路1=264km
空港2=448km
走行2=52km
合計=815km
楽しかった、島での旅行も終わり、今日は帰らなくてはいけない。港に朝がきた。
朝食をゆっくりととる。
ホテルから歩いて行き、レンタカーを借りる。
今日は、一昨日に続き、ホンダライフ。
しかし、今日のは4WD。
壇鏡の滝に向かう。
R485から回り込んだが、道が狭い。
後からわかったが、海岸線沿いから入った方が道も広く、良かったようだ。
ぐるぐると山道を走ると、突然鳥居が現れる。
その鳥居の所で道路は鋭角に曲がり、壇鏡の滝の駐車場に向かい、先ほど来た方向に戻り始める。
4~500mはあったろうか?
駐車場に辿り着く。
そこに二つ目の鳥居。

ここからは、歩きである。
杉林の中を200m位歩く。
その先に、石段があった。
壇鏡神社だ。

石段を登り、参拝。
その右手に、壇鏡の滝はあった。

逆そりした崖の上から、空中に流れ出す水。
そばにいたタクシードライバーは「今日は水量が少ないですよ」と、教えてくれた。
風が吹くと、木々の枯葉が舞い散り、綺麗な光景だった。
参道の脇には、川が流れ、川の中には、岩魚だろうか?魚が泳いでいた。
車に戻り、山を下る。
県道44号に出たら、右折。
那久岬に寄る。

ここも、とても奇麗な景色だ。
再び県道に戻り、屋那の松原の船小屋群に向かう。
京都の伊根の舟屋をイメージしていたが、ここのは船だけが入る。
向かいの防波堤からしか見れなかったのが残念だった。
その後、再び西郷の街に戻る。
食事と、燃料補給。
ガソリンスタンドは、日曜日には一軒しかやっていない。
そういや、20数年前に日曜日にガソリンスタンドが休業した時期があったな。
あん時ゃ、燃料タンクの小さなバイクはツーリングの時に困った事があったのを思い出した。
燃料をつめて、空港でレンタカーを返す。
返すと言っても、なんと「駐車場のどこかにキー付けたまま止めておいて下さい。」って、言われた。
えっ?
それでいいの?
島はすごいねぇ・・・
犯罪とか少ないんだろうね。
もっとも、車取ってもフェリーで捕まっちゃうよね。
で、レンタカーをキーを挿したまま駐車場に置き空港でチェックイン。
帰りは来る時に来た出雲経由ではなく、大阪伊丹経由である。
伊丹までは、日本エアーコミューターのJN2336。
シップはボンバルDHC-8 Q-400。

一昨日のSAABよりは少し大きい。
Q-400は一気に加速し、伊丹に向けて隠岐を飛び立った。
でも、すぐに寝てしまったようだ。
気がついた時は、三田上空。
伊丹空港を右手下に見ながら、右旋回降下をして伊丹空港に着陸。
東京羽田行きのJL126に乗継。
しばらく、コーヒーを飲みながら待つ。
シップはB777-200。
先ほどのQ-400とは比べ物にならない、大きな機体だ。
眠さで意識が遠のく中、テイクオフした。
どうして、飛行機は寝てしまうのか?
また、爆睡であったようである。
目が覚めたら、夕焼けの中の富士山が見えていた。

また、うとうとしていたら、34Lに着陸。
手荷物を受け取り、羽田から首都高で帰宅。
なぜか、疲れたな・・・
仕事より、疲れた・・・
普段と違うからなんだろうな・・・
あんなに寝たのに、眠いや・・・
本日の移動距離
走行1=51km
空路1=264km
空港2=448km
走行2=52km
合計=815km
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