八丈島経由御蔵島行き。 『島の空気と、ヘリコプター』

羽田空港のterminal-2のカードラウンジで、朝食をとっている。


今日は、珍しくANA。

NH0821で、八丈島に向かう。

もちろん、仕事。

シップは、A320。

低い、高度を保ちながら、僅か40分のフライト。

八丈島は、初めての訪れた。

しかし、ここでは忙しい。

タクシーで、客先に向かい、大急ぎで空港に戻る。

しかし、意外に時間はあった。


空港の回りを歩くなり、なんなりすれば良いが、腰が痛くて(>_<)

空港のロビーで、仕事をする。

八丈島から、御蔵島に行かないとならない。
八丈島からは、東邦航空のヘリ。

東京愛らんどシャトルの22便である。

出張が多い仕事や、旅好きな関係で、様々な乗り物に乗るが、定期就航のヘリコプター便は初めてである。

御蔵島に向かう乗客は、私とおばちゃんの二人。

普通に、セキュリティゲートを抜けて、徒歩でヘリコプターに向かう。

ヘリコプターは、シコルスキーS-76Cプラス。

ドアから、乗り込みシートベルトを締めると、ローターが回り始めた。
パイロットが、機体を一周点検し、乗り込んでくる。
駐機場から、滑走路に入るとフワリと機体は、持ち上がった。

それなりの、音をたてて、高度を増していく。

しかし、いつも空に上がる時は、旅客機の為、何か物凄く遅く感じる。

天気は、良く気持ちの良いフライトだが、決して旅客機の様な快適さは無い。

雲の間を抜けながら、機体全体が、振動に包まれびりびりと飛行は続く。
テープによる、機内放送が流れているが、全く聞こえない。

しばらくすると、右手に御蔵島が見えてきた。R0015892.jpg

確かに、断崖絶壁に一周囲まれた島である。

とても、海がきれいだ。

東海汽船のかめりあ丸も、突堤に着岸出来ない事も多いらしく、実際今日も島内放送で、その様な案内が流れていた。

それから、打合せに入ってしまったんで、今日は着岸したかはわからない。

打合せを終えて、島内をブラつく。






まぁ、ブラつくと行っても、坂を下って、海まで行っただけどが…

と、言っても、結構キツイ坂(^^;

道路にいた蛇R0015898.jpg


そういや、この御蔵島は、『自転車禁止』だとか。
帰りの、ヘリは15:30発の八丈島行き。

この便は、御蔵島から7人乗る。

9人乗りで、三宅島から2人乗って来ているから満席。

操縦席の真後ろに座る。

御蔵島のヘリポートを飛び立った。

5500feet、130knotで水平飛行。R0015900.jpg


八丈島には、定刻に到着。

八丈島からは、17:20発のNH830。

羽田に戻る。R0015902.jpg


僅か、一日だったが、島の空気と、ヘリコプター。

不思議な、一日が終わった。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

うらやましい

俺も搭乗したい。ヘリコプターの定期航路は日本では東邦航空だけです 仕事はどのようなことしているのですか。

Re: うらやましい

> 俺も搭乗したい。ヘリコプターの定期航路は日本では東邦航空だけです 仕事はどのようなことしているのですか。


夜桜さん>

コメント有難う御座います。
しかし、せっかくコメント頂いたにも係わらず、返信が遅くなり申し訳御座いません。

日本でのヘリの定期航路は東邦航空だけですね。
半分遊び人みたいな仕事ですが、今回は八丈島と御蔵島に用事があり、東邦航空のお世話になりました。

ヘリは、桶川の本田航空で乗った事はありますが、普段はヘリに係わる仕事では無いので、今後もそう乗る事はないでしょう。
貴重な体験をしました。

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
遠乗り用=
BMW-R1100RT
B/S+マグホイール仕様の変なRTです

自転車
1=650Aランドナー
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1カブレオ
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk

で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットはしばらく走っていません。
ぼろぼろのおっちゃんには・・・
安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング