FC2ブログ

ナンカン(NANKANG)のスタッドレス 南の島のスタッドレス

NV350キャラバンの、スタッドレスの履き替え。

今まで通り、15インチのままで、ブリザックのバン用を履くか?
でも、冬場だけでも11月から5月迄の半年間、15インチってのもね…
特に、スパロンワイドなんで、ホイールがやたらちっちゃく見えるんで。

で、17インチのアルミに、ブリザックVRXか、ジオランダーI/T-Sを履くか?なんですね。
積載物は、大した重量(空~600kg位)ではないなので、SUV用でも、とりあえず大丈夫であろうと…
でも、安いにこした事はないので、色々探し、金もピンチなので、オートウェイのサイトでこれを買う。

・ホイール
KIRCHEIS VN 17x6.5 48 139.7x6 BK/POLISH E25~専用
9,710 円 x 4
・スタッドレスタイヤ
NANKANG SNC-1 215/60R17 8PR 109/107Q D スタッドレス
9,990 円 x 4

問題は、ホイールよりも当たり前だがタイヤ。

そう、NANKANGは、台湾のメーカー。
南の島の、メーカーである。

まぁ、台湾の道には雪は無いだろう。

基本的に、北米向けなんだろうが、すんげぇ不安(((・・;)

うたい文句にゃ、『北海道の冬道を想定し…あぁだらこうだら…』書いてあるが、あくまでも想定だしね…

まぁ駄目なら、ブリザックVRXに履き替えよう・・・

でも、金無いんで・・・一発掛け・・・

タイヤとホイールが届いた。

タイヤは、2014生産。





まずは、ウェット&ドライ
積載は、600kg位。
空圧、前後共350kpa。

朝から、大雨の首都高を走る。
まぁ、一皮剥いて無いからなのか、え~って程、グリップしない…

特に、ウェットのコーナーリング。
そう、首都高の北池袋コーナーとか、高速のインターチェンジのコーナーとかで、速度がそこそこのっているコーナーで、横Gが掛かる所。
スーパーロングのお尻が、外へ~外へ~と行ってしまう。
これには、参ったね!
フロントも切っただけ曲がらないんだよね。
大丈夫かな?って考えるレベル。

でも、ドライで100km位走ったら、とりあえず普通にはグリップする様になりました。

で、不思議なのが、やたら乗り心地が良い!

185/80-15のブリザックより、215/60-17のSNC-1の方が乗り心地が良い!
勿論、空圧は双方共、前後共350kpaである。


そう、乗り心地は、素晴らしい!のである。
まるで、バンにワゴンのサスを組んだかの様に…
突き上げが、大幅に少ないのである。

なんで、80扁平より60扁平の方が乗り心地が良いのか?

そりゃ、横っ腹が弱いんでしょうよ。
中年オヤジ(あっ俺か?)のボテ腹みたいに。
ショルダーからサイドにかけて…
とりあえず、600kg位の積載には問題無し。

でもその、お返しは、当たり前に『直進性』にありました。

NV350キャラバンのスーパーロングと言う事もあり、ちょいと強めの横風で、ふぅ~らふぅ~らである。

要は、簡単な話『腰砕け』なんである。

でも、まぁいいか…ってなレベル。

第一、だんだん馴れてきた。
乗り心地良いし。

本当にロードインデックス109かよ…

とりあえず、東北道→磐越道経由で、雪国新潟を走ってみた。
積載は、100kg位。
空圧、前後共350kpa。

・シャーベット=問題無し。
・圧雪=問題無し。
・アイスバーン=問題無し。
・ブラックバーン=今回は、ブラックバーンは無し。
※問題無しなんで、決して素晴らしくはありません。

でも、一般道レベルなら、全く問題無し。

普通に走っていて、4WDには一度も入れなくて問題無しです。
そうそう、NV350はパートタイム4WDなのね。
だから、あたしゃ、動かなくなった時だけ、4WDに入れるんです。
そうしないと、ホイールベースが長いんで、小回りで、動かなくなり、4WDを入れたり外したりが、面倒で。
北海道に上がった時の様に、ず~とアスファルト路面が出てこない場合は4WDに入れっぱなしですが、新潟や東北の様に、融雪装置が有ったり、あちこちアスファルト路面が、出ている所等ではず~と2WD。
コンビニの駐車場等は融雪装置で綺麗に雪が無いので、コーヒー買いに入った駐車場で、4WDブレーキング現象で、ぐぐっと止まっちゃうのが面倒で、ほとんど2WDで走っていますよ。
それで、ハマった事無いし。
あ、深雪は行きませんよ。
あたしゃ、一般の人が走る道しか走りません。

そんなんで、NANKANG SNC-1南の島のスタッドレスは大丈夫か?

で、今度は山形→秋田→岩手→会津へ。

峠の雪

この位なら、全く問題無し。

札幌市内の、スタッドレスで均した、ツルツル路面!
この、ツルツルと、ブラックバーンを試したかったんだが、今年は、春になっちゃったし…

圧雪、シャーベットでは、全く問題無しでした。

あと、来冬の2シーズン目にグリップするか?だな。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング