FC2ブログ

今日は、レガシィ JAL518と、上野東京ライン。

札幌市内で仕事。

札幌駅より、快速エアポートで新千歳空港へ。


帰りは、JAL518。

レガシィのJALで羽田に向かう。

コストは、株主優待で優待券を含めて、約25000円。

成田に向かう、ジェットスターが、預け荷物20kg付けて約13000円、バニラがコミコミで約13000円、JALとの約12000円の差。
羽田に着こうが、成田に着こうが、スカイライナーで上野まで戻れば、上野起点の埼玉県民には、時間は大きく変わらない。
東京駅までは、京成バスの東京シャトルなら900円だし。

空港自体は、成田が好きかな。
スカイライナー分を2000円と考えても、差は10000円だ。

僅か、1時間半に+10000円。
されど、+10000円。

まぁ、いつも泊まっている、ルートインやら東横インのビジホで一泊6500円位に10000円を足して、16500円のホテルに泊まるか?と、聞かれたら、まず泊まらないだろう。
この位だせば、web割りを使えば、かなりのクラスのシティホテルに泊まれる。
ん~そこまで求めて無いしな。
同じ、JALでも、ではファーストに乗るか?と聞かれたら、まず乗らないだろう。
これも、そこまで求めて無い。

では、なぜLCCに対してレガシィキャリアの10000円の差は高く感じないのであろうか?

そりゃ、LCCは馴染みが無いからだろう。

でも、昨日からは、LCCも受け入れた。

そして、今日JALに搭乗した。

1時間待っていれば、ジェットスターがあったのに。

で、違いは?と、聞かれると、A320とB767の差があった位なんだが、何故か、JALは落ち着く。

カウンターでのチェックインも馴れているし、とりあえず隣のシートは空けてもらったし…

ラウンジで、ビール飲めるし…

shipは、かなりお年を召したB767-300。
懐かしのシート

色々考えても、10000円かぁ~っとなってしまう。

以前、LCCは余りに定時発着の出来ない、全くビジネスには使えなかっただったが、今は大分良くなっている。

現在、苦境に立たされているスカイマークだが、私がスカイマークに乗らなかったのは、理由は一つなのだ、webで航空券を買うのに、イチイチ全てを打ち込まないとならない事だった。
これが、年に数回のフェリーだとか、たまの他の航空会社なら問題ないのだが、さすがに毎回だと面倒臭い。
で、レガシィとの運賃差は、レガシィで株主優待を使うと僅かな差なのだ。
で、サービスはLCC並み。
それなんで、乗らなかった。
途中から、方向転換し、エアバス機を入れて、ビジネスユーザーを取り込もうとしたが、上手くいかなかった。
もっと早く、ビジネスプログラムを取り入れて、マイレージはいらないにしても、会員制にしてフライトポイントを出して、優先の搭乗と荷物出しとキャンセル待ちをしてくれれば、国内線主体の私は間違いなくスカイマークを選択したであろう。

で、今日は高い金払って、JALで帰ってきた。

他のサイト等を見ても、LCCは散々な言われっぷりだが、そこまで酷くは感じなった。

しかし、快適なのはレガシィである。
飛行機に乗っている!って感じがする。
昨日の、ジェットスターは、夜行バスが飛んでいる!ってな感じか、飛行機で言えばChina easternに乗っている感じかした。
まぁ、それはそれで元気のある時は良いんだが…
疲れているとね😏…

要は、おいらは『上質』は求めていないが『不快』は嫌なのである。
食事は、吉野家でも富士そばでも十分なのだが、ファミレスは余り行かない。
中途半端な金払って、『不快』が嫌なのである。
LCCとレガシィの差が5000円を切ったら、間違いなく、レガシィを選択する。
これは、おいらが、JAL/ANA共に上級会員だからと言う事もある。

ただ、オーストラリア位の距離に行くのに、LCCって選択は無いな。
やはり、レガシィキャリアのCクラスだ。
それも、特典航空券。
そうなのだ、これに引っ掛かって、JALに乗ってしまうのだ。

これからも、迷いそうだ。

羽田に着き、ここで選択肢が、また増えた。

そう、上野東京ラインがつながった。

今までは、モノレール浜松町経由で上野で高崎線乗換か、京急品川経由で大崎で湘南新宿ライン乗換の電車か、リムジンバスで浦和までだったが、今度は、京急品川で、上野東京ライン乗換って技が増えた。

でも、一番楽なのは、乗換ゼロで100%着席の、リムジンバス。
でも、この時間は首都高渋滞がね。

その次は、乗換1回の上野東京ライン。
これが、圧倒的に早い!!

今回は、物珍しさもあり、上野東京ラインで帰る。

とりあえず、羽田空港から、芝山千代田行き。
芝山千代田か…これも、遠くまで行くな。

羽田空港では、座れた。

品川駅での、京急→JRの乗換が面倒だ。
乗換改札機の先が階段しかなくて、63リッターキャスターバックにミチミチに入っていると重ッ!

品川で座れれば良いが、多分無理だろうな。

しかし、品川では意外に空席があり、座れた。

東京駅で、入れ替わりが有り、東京駅乗車の半数は座れた。

さすがに、上野東京ラインは、早い!

実質時間もさる事ながら、感覚的に物凄く早い!

そして、通し客もかなりいるね。

羽田空港を出て1時間7分で浦和着。
これは、早い!
でも、もう少し遅い時間帯で、首都高が空いてきたら、間違いなく、リムジンバスだろうな。
約560円の差しか無いしな。

本音は、レガシィ上級クラスで、空港ハイヤー、ホテルはシティホテルが、理想です。
でも、おいらは、レガシィ普通席、上野東京ライン、ビジホでいっぱいです。

あぁ~明日も仕事だよ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング