fc2ブログ

RICOH GRⅢ Street Edition

RICOH GRⅢ Street Editionを買った。

       

       

元々、『自転車やバイクで出掛ける時に』と、CANON G15を手に入れる。
これは、これで満足して使っていた。
しかし、どんどん新しいのが出てくる。
そして、もう少し携帯性に優れたのが欲しくなり、RICOH GR DIGITAL Ⅳを手に入れる。
これは、なんかその時は余り満足がいかず、お蔵入りしていた。
その後、G5Xに一目惚れして購入。
たいそう気に入り、しばらく使っていたが、スナップシューターとしては少々デカい。
そして、バッグやポッケに直入れしているので、レンズに埃が付着が酷くなってきた。
(この除去方法は後で)
そこで、GR DIGITAL Ⅳを出して使ってみた。

ん?

これ、いいじゃん。

凄く、いい!

でも、スマホあるじゃん。

そう、スナップシューターだけ考えれば、スマホのカメラが物凄く夜間も綺麗に撮れるし、最近は超広角も付いていて問題無いんだが、最大の問題は、撮るまでに時間を要する事。

おいらが撮りたい物は、今。

今、目の前の猫や鳥。

今、きた列車や飛行機。

今、動いている瞬間の景色。

あと、仕事現場。

基本、写真を撮りに行って訳でしなく、その場撮りだけです。

なんで、ポッケに入って瞬間起動のスナップシューターが欲しい。

まぁ、そう言う点からすると、G5Xはカメラ機能は、最高なんだが、少々デカい。

何とか、ポッケに入るが、出す時に、ファインダーのゴムが、ポッケの出口にグリップ!
中々、出てこない。

で、GR DIGITAL Ⅳは、そこは最高!

一つ問題は、ISOが3200なので、夜間の突然の撮影と動くものに対して、腕が追いつかない為、うまくいかない。
自分のスキルアップより、物に頼る能無し。

そこへ、GRⅢ Street Editionが出たね。

オレンジ色のリングに心を持っていかれた。

暫く、悩んでいたが、オレンジ色のリングと限定品という、次は無い(と言っても青いリングも有ったが)に気持ちがやられ、深夜の酒をのみながら、ネットサーフィン。
価格.comで見ると、ノーマルのGRⅢは結構値引きが多いお店が有ったが、GRⅢ Street Editionになるとそうでもない。
ポイント還元率を含めると、意外にyodobashi.comがいいせんいっている。
なので、yodobashi.comでポチッてしまった。

ん~いつもながら、酒と深夜とネットサーフィン。

マズいパターン。

そして、翌日、ヨドバシカメラさいたま新都心に買物がてら引き取りに。

帰って、御開箱!

ん?

重くね?

他に比べりゃ、すげー小さいが、GR DIGITAL Ⅳに比べると結構・・・重い・・・
そりゃ、APS-Cは解るけどさ・・・
買う前に、実機見なかったって?
そりゃ、見たさ。
お店で。
でも、そん時ゃ、他のハイエンドコンデジをぐるぐる見て、GRⅢに来たら物凄く軽いのよ。
一応、数値も見たよ。
ダメなんだよね。
気持ちがいってから、見ても。
アバタもエクボになってんだよね。
そう、オレンジ色のリングだよ。
で、今、手元にGR DIGITAL ⅣとGRⅢ Street Edition。
結構、大きさ、重さ違うね。
でも、かっちょええな。
あと、ISOが100000超えはすんげぇな。

1番最初の問題点。

充電がUSB-Cで、カメラ本体にブスッとするタイプ。
これは、G5Xにも同様の機能か有り、非常時には便利なんだが、この蓋しょっちゅう使ってっと採れちゃわね?
で、充電器は別売なのね。
こりゃ、驚いたね。
試しに、GR DIGITAL Ⅳの充電器に電池ぶっ込んでみたが、ダメだったね。
ネットで見たら、電池の持ちも悪いらしいね。

GRⅢ Street EditionとGR DIGITAL ⅣとG5Xの全ての立ち位置が難しくなってきた。

しばらくは、GRⅢ Street Editionを持ち歩きかな。
スポンサーサイト



テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
BMW R1250RS(2021)

2号機=
Vespa GTS Super300Racing Sixties
(2020)

3号機=KAWASAKI W800(2022)


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210(1978)
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO
8=BH ZEPHYR


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング