FC2ブログ

えびちゃんの散々な一日 『御臨終になられましたm(__)m』

えびちゃんと言っても、美人のえびちゃんではない。
うちの手長えびのえびちゃんである。
金魚の金ちゃんの仲間を増やしてやろうと先週、別所沼から、クチボソ一匹と手長えび五匹を採ってきたが、どうみてもえびちゃんの数が足りない。
かみさんが言うには、「金魚が食べてたよ」。
今朝、水槽の水換えをして、えびちゃん四匹の生存は確認。
でも、一匹足りない。
かみさんが言う「えびのしっぽだけ金魚がくわえていたよ」はどうやら本当の様だ。
水換え後、しばらく彼らの動きを見ていたが、金魚がえびちゃんを食べているではないか。
やはり、金魚はえびを食べるんだ。
原因は、約13cmの金ちゃんに対して水槽の大きさが小さすぎてストレスが溜まっているのか、それとも元々沼で生活をしていたので、えびちゃんを補食材として認識しているのか、はたまた、遊んでいるのかは不明だが、とりあえず完食してしまっている事は事実である。
ネットで調べると明らかに、水槽は小さすぎである。
しようがないので、瀕死の重傷をおっている二匹と逃げていた一匹のえびちゃんをペットボトルに移す。
で、クチボソ君はどうかと言うと、特に被害はない。
それどころか、金ちゃんの体を突き何かを啄んでいる。
仕方ないので、でかい水槽を買いに出掛ける。
ペットショップを三軒ほど回り、ろ過器と蛍光灯がセットになった60cm水槽を6,970円を見つけるが、問題はそれを載せる台が無い。
しかし、ここはジャスコ。
家具売場に向かい適当なキャビネットを見つける。
こちらは、組み立て式で12,800円。
キャビネットを購入後、再びペットショップへ向かい、水槽と水草を購入。
〆て約18,000円である。
道満パークの金魚釣で姪が釣った金魚と別所沼で捕まえた、クチボソと手長えびに前回の出費を合わせると20,000円以上注ぎ込んでいる。
何か馬鹿みたいな話であるが、今更引けなくなって来ている。
キャビネットと水槽を買って自宅に戻る。
で、ペットボトルのえびちゃんはどうかと見ると、全て御臨終である。
どうやら、今朝の水換えの時に入れた薬がいけなかった様である。
前回、使った薬と変えたのがアダになった様だ。
可哀相な事をしたm(__)m
金魚には散々いじめられ、水は会わなく御臨終である。
まずは、キャビネットの組み立てから、かみさんと行うが、以外に時間が掛かり、今日はここまで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング