FC2ブログ

オレンジエッセ 『当家初の軽』

今年初めての雪の中、うちにオレンジ色のエッセが来た。
かみさんが、買ったエッセだ。P1240149.jpg

①車体が小さい事
②維持費が安い事

この2点に絞られた。
①と②が候補に上がった時点で軽である。
当初、FIAT500(新)等の小さな外車勢やリッターカーも候補に上がったが、維持費等を考えた末に、当家初の軽自動車を購入する事となる。
しかし、今まで正直な話、軽自動車には全く縁がなく、勿論予備知識も無い状態からの購入となった。
しかし、軽自動車それも貨物登録と2ドアクーペ等を除外してもこんに車種があるとは思わなかった。
その中からセレナが有るのと、かみさんが「出来る限り小さいの」との事で4ドアハッチに絞りこんで考えていたが、ビデオ屋の駐車場でたまたま見かけた、エッセを見て『これだ!』っと決まる。

しかし、この時点で、車種が何だかわからないのだ…

インターネットで、各メーカーのサイトを見ていて、初めてダイハツのエッセという事を知る。
現車を見にディーラーに行くが残念ながら現車は置いていなく、試乗も出来なかった。
ネットの情報からすると、シンプル/安い/小さい/軽いと、とりあえず今回の軽購入にあたっての条件は全て揃っている。
一応、ライバル車種も検討はしたが、最終的に、価格の安いエッセに決定。
問題はここから。
かみさんの車なんだが、ネットの情報を見ているうちに、悪い虫が騒ぎ出して5速マニュアルが欲しくなってきた。
かみさんは「え~」。
まぁ資金はかみさんが出し、基本かみさんの車なんで、3ATに決定。
グレードは内装は黒系統が欲しがったのでVSメモリアルエイディッション。
色が、イエロー/アイボリー/グリーン/オレンジの中で散々悩んだが、最終的にオレンジに決定。

で、昨年末にお願いをして約1ヶ月で今日納車である。
納車手続きが終わったと同時に、手を入れられる所から、いじり始める。

ナビはビートル外したナビを付けようと思ったが、小さなエッセには、ちょいと大きいかな・・・と考えて、R1100RTと共用のMioのC525を使用。
P1240140.jpg

ETCは以前から持っていた物を再セットアップで使用。
               P1240142.jpg

ヘッドライトのバルブを安物(980円)の5200kに変更。
同時にヘッドライトポジションもLEDに変更。P1240144.jpg


とりあえず、いじったのは今日はここまで。

あとは、ワックスをかけて、ガラスコーティングしておしまい。


で、かみさんと一緒にぶらぶらしに行く。

乗った感想。

・うるさい。
・軽い。
・乗り易い。
・ハンドルの切り角に対して、前輪の舵角が小さい。
・意外に走る。
・シティーコミューターならこれ位で十分?
・何と言っても小回りが利く。

位が乗っての、一発目の感想。
しかし、うるさいと言っても、これはサルーンに比較しての話であって、オーディオは普通に聞けるので全く問題はない。
足回りも、しっかりしていて車体も軽いので良く走るので、高速巡航とかしない限り、必要十分である。

なかなか、いい車である。
これから、どうお付き合いするかです。

当家、初の軽と・・・
スポンサーサイト



テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング