FC2ブログ

CNC25セレナ 『ノーマルで乗るはずが・・・やっぱりいじってしまった・・・』

新しいセレナがうちに来た。
2000年式のC34ステージアも結構、老朽化して近場での使用には全く問題は無いが、さすがに冬の北海道では不安が残る。
そのステージアの入れ替えである。
丁度、車検なのとスタッドレスが坊主になった事に加え、不景気で車は売れないので値引きはいい感じだし、減税にもなるしで、入れ換えに踏み切った。
何にするか散々悩んだ。
冬の北海道での使用が大前提なので4WDは必需品で勿論寒冷地仕様である。
あとは、出来れば7人乗れて燃費のいいやつで安いやつ。

エクストレイル、デュアリス、セレナ、エルグランド、デリカ、アウトランダーが候補に上がる。
一番欲しかったのと用途にあったのは、デリカD5。
でも、価格も高い。
アウトランダーも捨てがたい。
しかし、どうも三菱の営業マンがやる気が無いと言うか、気が効かないと言うかトンチンカンな回答しか返ってこない。
日産の営業は毎日のように食い下がってくる。
正直、根負けである。
で、日産で何にしようか考えたが、これが色々と考えて使用用途にはまるのは、セレナになってしまうのである。
もしセレナなら、現在あるNC25セレナが4WDで寒冷地仕様の為、これを北海道に持って行けば解決である。
で、関東で使っていたセレナの代わりを考えるが、やはりセレナになってしまったのである。
で、ちょいと趣向を変えてHighway starの4WD寒冷地仕様。
色は、非常に微妙ないかにも不人気色のクールアイアン。
まぁ、MCを前後して多少の違いはあるが基本的には同じ車を二台持つ事になる。
当たり前だが、内容は大差無い。
しかし、このHighway starってやつだが、カタログで見た感じ以上にエアロが派手である。
こんなに派手な車とは思わなかった。
で、なぜか4WDだけが、ホイールは15インチなのである。
派手なエアロにがら空きタイヤハウスに、ぼこっとまでひっこんだ、15インチの小さなホイール・・・
どこぞやの、センスの無いにぃちゃんが仕上げた車みたいである。
2WDはノーマルでも16インチを履いていてまだいいんだが4WDはなぜか15インチ。
もう一つはあの派手な顔!
なんでこんなにまでメッキをいれなくちゃいけないんだ!ってな位のメッキ処理でまるで、一番星かジプニーかってな位の自己主張である。
そんなんなら、普通の20Sとかにすれば良かったじゃねぇか!って諸兄姉からは叱られてしまいそうだが、そこには購入時特有の迷いがあったんだ。
それで来たのを見てやっちゃった感が残った・・・
そんなんで、もう来てしまったのだからお付き合いするしかない。
まずは、手っ取り早い方法としてホイールを入れ替えるって方法。
でも、そんなん今手元にあるやつか、部品量販店に行ってポン付けしか速効性のあるやつは無い。
C34の入れ替えに北海道に行く事になったNC25は現地でのホイール交換が面倒なので、どのみち今シーズンは入れ替えなくては冬タイヤとしては役に立たない、五分山のスタッドレス付きのホイールを組んで、そこで余ったREYSのシュナイダーの16インチを組んでみただ。

しかし、当たり前だが、タイヤハウスのガッパリ空いた隙間は解決する訳は無く、とりあえずノーマルよりはまし・・・って程度。
しばらくこのまま乗るっていたが、とうとう耐えきれずに、サスとホイールを買ってしまった。
サスはRSRのBest☆i。
ローダウン寸法はとりあえずは、メーカー推奨寸法にした。
減衰圧は真ん中設定。CA3A0242.jpg

ホイールは、関わらずPM35から使っているブランドのOZ-RacingのSuperturismo-GTを選択。
サイズは7.5J×ET50×17。
タイヤは手持ちで有った、ヨコハマのDNA-db-ES501の225/45/17を組み合わせた。

アライメントもとってもらい、出来上がりがこんな感じ。
CA3A0243.jpg

まぁまぁかな・・・
フロントはほぼツライチ。
リアは5mmのスペーサーをカマしてある。

さて、走ってみる。
RSRのBest☆iだが、インプレや聞いた話ではかなり固いように聞いていたが、減衰圧をノーマル状態でノーマルのぐにゃぐにゃ感がなくなり、ちょいとゴツゴツ感はあるが、丁度良い感じである。
いくらか走ってアタリが出てくれば多少ゴツゴツは減るのではないかな?
スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷鳥

Author:雷鳥
四輪・バイク・自転車・飛行機・電車・船と問わず乗り物と旅と生き物と食べるのが大好きではあるが、一つとして精通している物は無く、かと言って全く解らない訳でもない単なる中途半端な興味本位の、その辺にいる半分遊び人のおっちゃんです。

苦手な物
はっきり言って『パソコン』

好きな食べ物
チープなラーメン

苦手な食べ物
『ふき』と『うど』

好きな動物
何でも好きだが、『まぬけ系』
特に鳥類が好き
中でも、『雷鳥』と『マゼランペンギン』

愛車は
バイク
1号機
SUZUKI-TL1000R(1998)

2号機=
BMW-R1200RT LC(2018)
style sports


1号機=
NV350 CARAVAN 4WD P-GX (2019)

2号機=
BMW318iT (2018)

自転車
1=650Aランドナー BS DT-6210
2=PEUGEOTマーレ
3=BD-1 CAPREO
4=3RENSHO MTB
5=BD-1C(かみさんの)
6=Cannondale badboy Disk
7=Bianchi FENICE PRO


で、あちこちウロウロしています。
バイクでのサーキットは、じじぃなので卒業しました。

安い海外旅行が好きです。
だって、金掛からないから…

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
ちょいと押してみて下さいな。

FC2ブログランキング