さいたま→南魚沼→長岡→さいたま 『山・小川・田んぼ・神社・青い空』
雨がパラつく関越道を走り、南魚沼市に来た。
その南魚沼市の中でも最も外れにある、
ダムまで来た。
大きなダムではない。
中規模のロックフィルダムである。
今日は月曜日。
さすがに、こんな所には観光客はいない。

緑が目にまぶしく、草の青くさい、いかにも草ってな匂いがする。
昔野山を駆け回っていた頃に感じた匂いだ。
田んぼの稲穂も神社も、なんとも懐かしい感覚である。
こんな田んぼ脇の水路で良く遊んだ。
私がガキの頃には、街からちょいと外れると何処にでもある風景だった。
今、大河ドラマの天地人の影響で幟が沢山立っている。
大きな杉の木に出会う。
樹齢三百年の立派な大木だ。
大崎のてをまる杉と言うらしい。
三百年前ここはどのような風景だったのだろう。
いつも、このような立派な木を見ると人間の一生なんてちっぽけだな…と考えてしまう。
大崎の集落から新道のトンネルではなく旧道の小さな峠を越えると、先ほどの大崎のてをまる杉と一対になるかのように、穴地の一本杉がそびえ立っていた。

さてさて仕事をせねば…
長岡市内で仕事を片し、帰りは小千谷インターから高速に入ろうと思っていたが、いつも小千谷と越後川口の間のトンネルの上にある山本山が気になっていたので、時間に余裕があるので、立ち寄ってみる。
標高はいくらも無い、小さな山だが、しっかりと高原の雰囲気がある。
途中の展望台から、小千谷市内、信濃川を眼下に望む。
関越道を新潟に向かって来ると、小出インターを過ぎて、次のトンネルの入口の左手に小さな今は使われていない、小さな橋脚ある。
なんの意味もないが見に行ってみる。
廃線跡には間違い無いが、一体なんの廃線跡何だろうか?
まぁ後で調べてみっか・・・
大和パーキングのスマートETCから関越道に入る。
トコトコと関越道を走るが、頭が重たいのが取れない。
しばらく、土樽PAで仮眠をとる。
その後、往路と同じく駒寄PAのスマートETCでW通勤割引を使う。
あとは、順調に所沢まで走り、虫だらけになったセレナを洗車して帰宅。
大した事やっていないのになんかとても疲れた・・・
本日の移動距離
走行=544km
その南魚沼市の中でも最も外れにある、
ダムまで来た。
大きなダムではない。
中規模のロックフィルダムである。

今日は月曜日。
さすがに、こんな所には観光客はいない。

緑が目にまぶしく、草の青くさい、いかにも草ってな匂いがする。
昔野山を駆け回っていた頃に感じた匂いだ。

田んぼの稲穂も神社も、なんとも懐かしい感覚である。

こんな田んぼ脇の水路で良く遊んだ。

私がガキの頃には、街からちょいと外れると何処にでもある風景だった。
今、大河ドラマの天地人の影響で幟が沢山立っている。
大きな杉の木に出会う。
樹齢三百年の立派な大木だ。

大崎のてをまる杉と言うらしい。

三百年前ここはどのような風景だったのだろう。
いつも、このような立派な木を見ると人間の一生なんてちっぽけだな…と考えてしまう。
大崎の集落から新道のトンネルではなく旧道の小さな峠を越えると、先ほどの大崎のてをまる杉と一対になるかのように、穴地の一本杉がそびえ立っていた。


さてさて仕事をせねば…
長岡市内で仕事を片し、帰りは小千谷インターから高速に入ろうと思っていたが、いつも小千谷と越後川口の間のトンネルの上にある山本山が気になっていたので、時間に余裕があるので、立ち寄ってみる。
標高はいくらも無い、小さな山だが、しっかりと高原の雰囲気がある。
途中の展望台から、小千谷市内、信濃川を眼下に望む。

関越道を新潟に向かって来ると、小出インターを過ぎて、次のトンネルの入口の左手に小さな今は使われていない、小さな橋脚ある。
なんの意味もないが見に行ってみる。
廃線跡には間違い無いが、一体なんの廃線跡何だろうか?

まぁ後で調べてみっか・・・
大和パーキングのスマートETCから関越道に入る。
トコトコと関越道を走るが、頭が重たいのが取れない。
しばらく、土樽PAで仮眠をとる。
その後、往路と同じく駒寄PAのスマートETCでW通勤割引を使う。
あとは、順調に所沢まで走り、虫だらけになったセレナを洗車して帰宅。
大した事やっていないのになんかとても疲れた・・・
本日の移動距離
走行=544km

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